TOP

5年生 英語 Which do you like Aor B?

画像1画像2画像3
 3月22日(火)
 イングリッシュルームでの5年生の英語の授業の様子です。まず、グループの中で順番で野菜の絵を書き、英語で答えるゲームに取り組んでいました。次に、「Which do you like AorB?」のAとBの部分にいろいろな野菜の名前を入れて会話をしていました。子ども達は比較する英語の表現の仕方にずいぶん慣れることができていました。

3年 10歳の自分へ

画像1画像2画像3
 3月22日(火)
 3年生の教室に行ってみると一生懸命にハガキをかいていました。「誰にハガキを書いているの?」と聞いてみると、「10歳の自分です!」と答えてくれました。3年生の皆さんは今、9歳なので1年後の自分にハガキを書いていました。1年後、皆さんは何に夢中になっているのでしょうか?どんなことができるようになっているのでしょうか?とっても楽しみですね。

1年生 図画工作 「くしゅくしゅしたらだいへんしん」

画像1画像2画像3
 3月18日(金)
 「くしゅくしゅしたら だいへんしん」という、紙をくしゃくしゃにしてできた形から、「こんなものをつくりたい」と思いを広げる教材に取り組んでいました。紙を優しくくしゃっとしたり、握ってぎゅっとしたり、広げてふわっとさせたりした形から、「〜に似ている。」「〜を作ってみよう。」という思いから、自分の思いにあった形に表します。「うまくいかない。それなら、こうしてみよう。」と試行錯誤しながら、作品を作っていました。

第27回卒業証書授与式4

画像1画像2画像3
 3月17日(木)
 卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。どうぞ、これから出合うすべてのものをエネルギーにして、皆さんが、皆さんの人生の主人公として素敵な物語を創っていってください。卒業後も、私たち大井沢小学校の職員は皆さんの応援団です。
 また、今まで御支援御協力いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

第27回卒業証書授与式3

画像1画像2画像3
 3月17日(木)
 何事にも自ら進んで取り組んで下級生の面倒をよくみてくれた6年生。いろいろなアイディアを出し、すぐに行動にうつして取り組んでくれた6年生。学校のリーダーとして、大井沢小学校を活気あるすばらしい学校にしてくれました。

第27回卒業証書授与式2

画像1画像2画像3
 3月17日(木)
 6年生の最後の授業である卒業式。一人一人が堂々とした立派な態度で参加しており、その姿に6年間の成長の証を見ることができました。

第27回卒業証書授与式1

画像1画像2画像3
 3月17日(木)
 お天気にも恵まれ、PTA本部役員の来賓の方々、保護者の方々をお迎えし、第27回卒業証書授与式を行うことができました。

4、5年生 卒業式準備

画像1画像2画像3
 3月16日(水)
 いよいよ明日が卒業式です。今日の午後は4,5年生で準備を行いました。体育館のセッティング、6年生の教室の飾り付け、玄関や外回りの掃除等に4,5年生の児童が一生懸命に取り組んでくれました。仕事に生き生きと取り組む4,5年生の姿にとても感動しました。ありがとうございました。

5年生 国語 見たものを描写できるようになろう!

画像1画像2画像3
 3月16日(水)
 5年生の国語では描写力をつけるための学習に取り組んでいました。まず、担任の先生の説明を読んでノートに絵を描いてみました。同じ説明を読んで取り組んだのにみんなそれぞれちがったものが描いてあり、正解した人がいませんでした。何か改善点がありそうだということに子ども達は気づきました。
 「じゃあ、どのような説明ならよかったのかな」ということで、子ども達は説明の改善点を考え始めました。そしてそれぞれが考えたことをみんなで共有しました。
 最後に、共有したことをもとに実際に問題の国旗の説明文を書きペアの友達と交換し、説明文をもとに国旗を絵に描きました。正解と見比べ、こんなふうに説明を書くとよかったよねとアドバイスし合っていました。
 子ども達自らが気づき、考え、実践するという授業の流れで、子ども達が集中して活動しているのがよくわかりました。
 この授業は来年度に目指す授業作りへの提案授業でした。後日、先生方で研究協議を行い来年度に生かしていきたいと考えています。

1年生 生活科 「1年生をむかえよう」

画像1画像2画像3
 3月15日(火)
 1年生の生活科では、来年度に迎える新入生のためにどんなことができるかを考えていました。自分たちが入学したての頃を思い出しながら一生懸命に考え、意見を発表をしていました。また、自分たちが育てて収穫したあさがおの種を新入生にプレゼントしようと種を袋に詰めたり、袋にメッセージを書いたりと頑張っていました。

2年生 生活科 まきものづくり

画像1画像2画像3
 3月15日(火)
 2年生の生活科では「まきものづくり」に取り組んでいました。
 「1年間の行事」、「桜の木の変化」等、一人一人が調べたことを横に並べてわかりやすいように絵や文章でまとめていました。このまきものを作ることで自分の成長の様子も実感できるものとなっています。

卒業式予行

画像1画像2
 3月14日(月)
 今日はとても気温も高く汗ばむぐらいでした。そんな中、3月17日に行われる第27回大井沢小学校卒業式の予行が行われました。6年生は緊張した表情で参加していました。小学校生活もいよいよ残りわずかとなりました。今日の予行での反省事項を生かして、6年生の小学校最後の授業である卒業式を思い出深いものにしていければと思います。

登校班会議

画像1画像2画像3
 3月11日(金)
 本日の昼休みに来年度の登校班編成のための登校班会議を実施しました。卒業する6年生はアドバイザーとして参加してもらいました。来年度に班長さんになる児童は、6年生のリーダーシップを引き継いで頑張ってくれることと思います。新年度に向けての準備が着々と進んでいます。

3年生 国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1画像2画像3
 3月10日(木)
 3年生の国語では「物語のしかけを見つけ出そう」ということで、物語をじっくり読み込み、「しかけ」をまず最初に個人で考え、そしてグループで意見を出し合ってまとめていました。

5年生 理科 電気の有効活用について(プログラミング)

画像1画像2画像3
 3月10日(木)
 5年生の理科では、MESHを活用してプログラミングに挑戦していました。今日は、まず、作ってためた電気を活用しスイッチを押すことで電気をつけたり消したりするプログラムをグループで相談して考えていました。
 「やった!ついた」と喜ぶ声、「1回スイッチを押すとついて、2回押すと消えるんだよ。」と説明してくれたりと楽しそうに活動していました。
 次回の授業では、いよいよ効率よく使うためのプログラムを考えるそうです。楽しみですね!

6年生 愛校作業

画像1画像2画像3
 3月9日(水)
 卒業まであとわずかとなった6年生が愛校作業に取り組んでくれました。6年間慣れ親しんだ学校の遊具、壁、花壇、駐車場の矢印等を「壁工房」様のご指導をいただきながら塗装をしてくれました。おかげで学校全体が明るくきれいになりました。
 6年生のみなさん、どうもありがとうございました。また、「壁工房」様にも心より感謝申し上げます。

4年生 算数 直方体

画像1画像2
 3月8日(火)
 4年生の算数の授業では、直方体の作り方を考えていました。まず、直方体の空き箱を実際に切り開きみんなで調べることから始めていました。そして、切り方によっていろいろなパターンの展開図があることに気づいていました。
 

5年 社会 環境を守るわたしたち

画像1画像2
 3月8日(火)
 5年生の社会では「公害をふせぐためにどのような取り組みが行われているか」について鴨川市を例にとって考えていました。教科書で調べたり、デジタル教科書の動画を見ることでいろいろな取り組みに気づくことができていたようです。

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
 3月7日(月)
 1年生の算数では「かたちづくり」の学習に取り組んでいます。今日は、4つの三角形がどこにかくれているのかを探っていました。「ここにあるかな?それともここかな?」といろいろな角度から見て考えていました。電子黒板に示された友達の考えを見て、「そうか!そういう考えか。」とつぶやいている児童がいました。いろいろ試行錯誤しながら、そして、友達に意見に触れながらいろいろなことを学んでいってほしいです。
 

2年生 英語 動物の名前

画像1画像2画像3
 3月7日(月)
 今日の英語の授業では、動物の名前をゲームをしながら楽しく覚えました。最初はALTと担任の先生がホワイトボードに描いた動物の絵を見て英語で答えましたが、後半は、隣のお友達同士で同じように絵に描いて当てっこをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 修了式(給食なし)