☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

2年生の社会

画像1
画像2
画像3
2年生の社会は単元の始め。北海道についての学習です。まずは「北海道」と聞いて,連想する言葉を出し合っていました。

学校生活の一コマ

画像1
画像2
画像3
移動教室で廊下を歩いている生徒。とても穏やかな表情であいさつをしてくれました。学校全体が落ち着いている証拠の一つです。この雰囲気を今後も大切にしていきます。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は図形。点対称の図形の作図です。皆真剣に取り組んでいました。

チームけやき台きらめきコラム〜嬉しい

画像1画像2画像3
先日,フッとテレビをつけると,漫才日本一を決める,M-1グランプリが生放送されていました。

何気なく,笑いたいなぁ〜と観ていたら,そのうち釘付けになり,まるで芸術を観ているような感動が沸き起こりました。「この人たちは,こんな凄い舞台でこんな質の高いパフォーマンスができるなんて,凄い精神力だ! この笑いの質を保つために,どれだけ稽古を重ねたんだろう〜」と,哲学思考が深まりながらも,大笑いして腹を抱えていました。

しかし,番組が終了したとき,私は大泣きしていました。優勝者のこれまでの苦労,優勝した喜びが,画面を通して私に伝わりました。

いい時間を過ごすことができたと,観た後,番組自体に感謝しました。そして翌日,スマホでM-1グランプリのニュースを見た際に,ニュースの後ろについているコメントを読んで,私はまた泣いてしまいました。

最近,ニュースのコメント欄に書かれている数々の誹謗中傷。それを読み,なんとかこの社会が人を大切にして,誹謗中傷など無いものにならないかと愁いていました。そんな私の目に飛び込んできた,優勝者を讃える数々のコメント。そして,「元気をありがとう!明日からの仕事、頑張れます!」という,励みになったというコメントを読んで,感動の涙と,今後の活力をもらうことができたのでした。

素直に「嬉しい」と感じた出来事でした。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業は天体。星の見え方について,プリントを用いて考えていました。

2年生の国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業は,依頼文作成。今後の生活に役立つ学習です。皆真剣に取り組んでいました。

1年生の道徳

画像1
画像2
1年生の道徳の授業は,「あなたならどうする」。自分の心の中にある「正義」と向き合う題材です。活発に意見交換をしていました。

頑張れ県代表〜ハンドボールジュニアオリンピック全国大会

画像1
画像2
昼休みに,県代表に選出されたメンバーが,徳島県で開催されるハンドボールジュニアオリンピック全国大会に向けた決意表明を行いました。とても力強い決意表明,さすが県代表です。男子ハンドボール部から2名,女子ハンドボール部から6名が選出されています。明日出発し,勝利目指して頑張ります。頑張れけやき台中、頑張れ茨城県!

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は公民的分野。日本の財政について,先生の解説をまとめていました。

2年生の音楽

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業は長唄。先生の解説を聞いた後、実際に歌ってみました。

1年生の理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業は音について。コップに水を入れてグラスハープを体感していました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,電磁誘導の実験。磁力を受けるコイルに電流が流れるという実験です。プリントにまとめながら行っていました。

穏やかな雰囲気

画像1
画像2
画像3
どのクラスも穏やかな雰囲気の朝を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒は朝日を浴びながら元気に登校です。

火曜日の朝

画像1画像2画像3
快晴の朝です。日が差すと暖かさを感じますが,そうは言っても12月。これから寒波が訪れ,週末からはかなり冷え込むとのことです。健康管理と共に,凍結や雪への対策も十分にとりたいものです。

2年生の美術

画像1
画像2
画像3
2年生の美術の授業は,木箱作り。彫り進めていくデザインを考えていました。

1年生の音楽

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業は,童謡「赤とんぼ」についての鑑賞。詞の意味を確認していました。

3年生の国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業は,期末テスト返し。先生の解説を真剣に聴いていました。

1年生の理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業は音について。モノコードを使って,条件による音の違いを確認していました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,モーターの原理について。電子黒板の模式図で,フレミングの左手の法則を当てはめながら動きを確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31