2年生 国語の授業

画像1
画像2
2年生の国語の授業です。
今日は,茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という詩の学習をしました。詩の中の言葉一つ一つに,多くの時間や思いが込められているのですね。話を聞きながら,私たちも,じーんとしてしまいました。

2年生 理科の授業

画像1
画像2
画像3
2年生理科の授業の様子です。消化酵素について学習しました。本日も沢山の準備をされていました。日々の生活の中にも多くの消化酵素がありますね。

2年生 総合的な学習の時間

本日は,管理訪問でした。
総合的な学習の時間では,SDGsの17の目標についてそれぞれ調べています。今日はブレイクアウトルームを活用し,同じ項目を調べた人同士で情報交換をしました。みなさん,よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

県南教育事務所の先生方がいらしゃいました。

画像1画像2画像3
県南教育事務所の2名の先生方と,市教育委員会 奈幡参事が来校され,オンライン授業の参観をしていただきました。
生徒同士が話し合う場面,チャット機能を使ってのやりとり,考えている場面等,生徒の熱心に取り組む姿を見ていただきました。映像を通してですが,教室で行う授業と同じように授業が進められています。

1年生 朝の会の様子

画像1画像2画像3
時間通りに接続でき,スムーズに開始されています。昨日の振り返りや本日の予定についての確認をしています。今日も1日,頑張ろう!

1年生 数学の授業

画像1画像2
1次方程式の解き方の学習をTTで行っています。画面共有をしながら,解き方の手順の確認をしています。

3年生 英語の授業

画像1画像2
現在分詞の形容詞的用法の学習です。今日の学習の流れの確認をしています。

2年総合的な学習の時間

画像1画像2
SDGsについてそれぞれ調べています。この後,ブレイクアウトルームで調べたことを発表するようです。

1年生 国語の授業

画像1画像2
語の意味と文脈・多義語の学習です。生徒は問題に取り組んでいます。

3年生 朝の会

画像1画像2画像3
画面を通して,たくさんの笑顔に会えます。ICT技術の発展に驚かされています。それを使いこなしている,皆さんもすごいです。今日も1日,頑張ろう!

2年生 帰りの会

画像1
画像2
画像3
休み明けの2年生の帰りの会です。私たちも,各教室の様子を見回りながら過ごしています。教室も廊下も,静かで,物寂しいです。

2年生 帰りの会

画像1
画像2
画像3
休み明けの2年生の帰りの会です。土日はゆっくりできましたか。
今日から総合的な学習の時間の授業が始まりました。様々な教科を交えながら進めていきたいです。

3年生 社会科の授業

画像1画像2
国民主権と私達の責任の学習で,なぜ国民主権が大切なのかを考えています。

1年生 英語の授業

画像1画像2
ALTとのTTでの授業です。動画を見たり,会話をしたりして楽しく授業が進んでいきました。

3年生 国語の授業

画像1画像2
連語と慣用句の学習です。画面共有したり,問題を解いたりしながら学習を進めています。

2年生 朝の会の様子

画像1画像2画像3
月曜日の朝です。週の始めですが,みんな時間通りに接続ができています。すばらしい!何気ない会話をすることで,生徒の顔もほころんでいます。教室には今日も1日,頑張ろう!

2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の職員の様子です。授業を行っていない先生も,出席確認等,授業のサポートをしながら見守っています。

2年生 数学の授業

画像1
画像2
画像3
2年生のオンライン授業の様子です。数学は3人で画面をまわしています。チームワーク抜群です。

1年生 国語の授業

画像1画像2画像3
漢字の成り立ちの学習です。先生の質問にチャットで答えたり、ノートに書いたりしながら学習しています。画面の皆さんの顔も熱心です。頑張れ!

3年生 英語の授業

画像1画像2
授業の流れを確認し始まります。今日は、間接疑問文の学習です。頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31