【ICTの王国】2年一人一台端末子供たち一人一人の机上には、Windows端末が置かれています。 その使い方を、ICT支援員が教室へ来て、2年生に分かりやすく教えてくれました。 ICT支援員の話をしっかり聞き、実際にタブレットを動かして、動画を再生する子供たち。 一度動かし始めると、要領よく次の作業に入る子供たちに驚きを隠せませんでした。 今日も端末が学びの中にある守谷小学校です! 【学びの王国】2年道徳誰かが困っているときに、砂場や校庭で遊んでいるときの出来事をとおして、どんな行動をすれば良いかを考えました。 みんなで考えてい中で、「ちょっとした一言」が大切だと言うことに気づく子供たちの姿をみることができ、実際にどんな言葉を困っている人にかければ良いかを考え、一人一人ノートに書きました。 今日も学びいっぱいの2年生でした。 【成長の王国】1年生の朝そんな朝、1年生の教室を覗くと、自分で植えたチューリップの球根に、「大きくなーれ」とお水と優しさを与える1年生の姿をみることができました。 また、自然と良い姿勢をとって、読書をする1年生。 1年生の行動一つ一つに、入学してから約8ヶ月、大きな成長を感じた朝となりました。 【学びの王国】4年国語本時は、自分の身の回りに起きた、心に残っている出来事について、クラスのみんなに話しています。 同じ話をしても、話し方によって、聞く人の受け取り方は違ってきます。 どのような話し方をすれば、自分の気持ちが聞き手によく伝わるか、声の大きさや間の取り方を考えたり、顔や声の表情をつけたりと工夫を凝らした話し方をする4年生。 友達が話し終えた後に、自然と拍手が湧き上がる教室が大変印象的でした。 今日も学びいっぱいの4年生でした! 【けじめの王国】6年生の朝そんな朝の最高学年6年生の教室の様子です。 朝、教室へ入ると、時間を無駄にすることなく、一人一台端末を使って学習をしたり、漢字ドリルを進めたりする子供たち。 この「ちょっとした時間の使い方」の積み重ねが、大きな力に繋がるのだと、改めた考えさせられました。 また、「ビシッとタイム1分前です」の放送が流れると、机上にあったものを素早く片付け、背筋を伸ばし、心と身体を整える子供たち。 この最高学年、6年生の姿、守小の良き伝統を大切にしていきたいと強く感じた月曜日の朝でした・・・。 【やる気の王国】学年運動会Zoom表彰式運動委員会の5・6年生が司会進行や運営を務め、素晴らしい表彰式となりました。 また、秋山校長からは、各学年それぞれの良さと、この運動会で培ったチームワークを活かしてほしいとの話があり、各教室ではZoomを介して真剣に話を聴き、式に参加する子供たちの姿をみることができました。 また、秋山校長から表彰され、達成感いっぱいの子供の表情も大変印象的でした。 やる気いっぱいの守小の子供たち、今回の学年運動会をとおして、さらに大きく成長することができました。 【学びの王国】4年外国語活動「three,two,one,zero」のALTのカウントダウンに指でリアクションをする子供、英語が子供たちの中に自然に染みついています。 また、本時は“Hello ! This is my box. I have 〜,〜,〜,〜,〜 and 〜. Thank you !”と、自分の箱の中のものを紹介し、“and”の使い方を学びました。 ALTと楽しそうに英語を学ぶ子供たちの姿が大変印象的でした。 今日も学びいっぱいの4年生でした! 【学びの王国】3年理科「かがみを日光にたくさん当てると、明るさやあたたかさはどのようになるでしょうか」を課題に、予想を立て、青空の下、実験を行いました。 的に鏡を1枚、2枚、3枚と枚数を増やして当てていくと、「予想通り明るくなった!」との反応が、また、温度を測ってみても「予想通り」との声がたくさん聞こえてきました。 学習課題から、予想を立て、実際に実験で確かめ、結果から考察する子供たち。 今日も学びいっぱいの3年生でした! 【学びの王国】3年算数一人が一人が、単元のまとめで、練習問題に取り組んでいます。 鉛筆を動かす音しか聞こえてこない教室、3年生の集中力に驚きを隠せませんでした。 こうした積み重ねが、学力の向上につながるのだと、改めて感じることができました。 【元気の王国】2年学年運動会1年生に引き続き、青空の下行われました。 「ありさんの宅急便」では、3人1組で一つの大玉を転がしながら、リレー形式で競いました。 「チェッコリ玉入れ」では、音楽に合わせリズミカルにダンスをした後、玉入れを行いました。 両競技とも、クラスを一つのチームとして競うもので、「まだまだ大丈夫」「その調子」「がんばろー」など、プラスのかけ声がたくさんたくさん聞こえてきました。 競技を終えた際、子供たちは「やりきった感」に満ちあふれていました。 学年運動会をとおして、また一つ大きく成長できた2年生でした! 【元気の王国】1年学年運動会1年生にとっては、小学校生活初めての運動会、学校全体での運動会ではなく、「学年運動会」という形のものになりましたが、たくさんの元気いっぱいな姿をみせてくれました。 「ゆめをのせてとんでいけー」では、音楽に合わせたかわいらしいダンスをみせてくれたり、玉をかごに入れようと一生懸命頑張る姿をみせてくれたりしました。 「大玉転がし」では、2人で大玉を転がし、チームでつなぎました。懸命に大玉を転がす仲間に、「頑張れー」と声をかけ、「ワンチーム」となる1年生の姿が印象的でした。 元気いっぱいの1年生でした。 【ICTの王国】eライブラリ一人一人に適した課題を、端末のeライブラリを活用して取り組んでいます。 eライブラリは、自分の学習過程も記録に残り、「今日で70もクリアした」と自分の記録を 報告してくれる児童もいました。 一人一台端末を使って、自分にとって必要な学習は何か、自ら選択し学びを進める3年生、今日も学びいっぱいでした! 【学びの王国】4年理科気温と動物のようすの関係を調べる学習で、一人一台端末を活用して、調べたり、観察 カードを作成したりしています。 また、デジタル教科書を使って、画像を観ながら、本時の学習のまとめを行いました。 一人一台端末にデジタル黒板、デジタル教科書にとICTの長所を、子供の学びを深めるために活用する守小です。 今日も学びいっぱいの4年生でした。 【輝きの王国】6年学年運動会「感動の嵐」では、チームで力を合わせて、1本の棒をリレーしました。 「Team jump for victory !」では、長縄でチームジャンプを行い、跳ぶ人も、回す人も、応援する人も、チームで心を一つにし、勝利を目指して頑張りました。 最後の「Final Relay」男女混合リレーでも、代表となって走ったりバトンを渡したりする子供だけでなく、チームが一つとなって競技している強い一体感を感じることができました。 小学校生活最後の運動会が、学校全体での実施ではなく、学年のみのものとなってしまいましたが、キビキビとした動きや、チームで一つの目標に向かって頑張ることができる協力する力など、「さすが最高学年」という輝きをたくさんみせてくれました。 この経験は、きっと、進学する中学校で活きるはずです。 今日は、キラキラと輝く6年生に心を大きく動かされた1日となりました! 「感動をありがとう」6年生。 【優しさの王国】古着(子供服)回収保護者や地域の方々にご協力いただき、集まった古着の多さに、うれしさ半分、驚き半分の高校生、大量の古着が藤代高校に運ばれました。 皆様にご協力いただいた洋服やズボンが、世界の人々の幸せの一助となることは間違いありません! 多大なるご協力をいただきました保護者そして地域の皆様方に心より感謝申し上げます。 【いきいき先生王国】背中で語っています・・・そんな中、守小のスクール・サポート・スタッフと学校環境サポーターの2人は、窓を拭いたり、掃き掃除をしたりしています。 2人の共通点は「隅々まで丁寧に」です。 そんな2人の背中から、「細かいところにまで気配りをする大切さ」と「物事を丁寧に進める大切さ」を改めて学ぶことができました。 ありがとうございます! 【学びの王国】6年家庭科「買い物名人になろう」を課題に学習が展開されています。 料理を作るために、肉や魚、野菜、卵、加工食品をどのように買っていけば良いか、考えながら一人一台端末にまとめています。 当たり前のように、ノートや鉛筆などの文房具と同じ感覚で一人一台端末を使っている6年生、ICTの良さを最大限に活かして子供達の学びを深めている守小です。 【学びの王国】3年図工「わくわくハウス」を題材に、自分が住んでみたい建物を想像の世界を膨らませ、色を塗ったり、ものを張ったりしてつくりました。 自分の想像の世界をつくり上げようと集中して取り組む子供たち。 そして、自分や友達のできあがった作品を楽しそうに見合う子供たち。 3年生の教室の小さな美術館に、たくさんの「学び」をみることができました! 【学びの王国】3年社会「守谷市で働く人の仕事のていあん文を書きましょう」を学習課題に、一人一台端末を活用して授業が展開されています。 子供たちは、今まで調べてきたことなどを基に、端末のソフト(MetaMoJi)を使って自分の考えをまとめた「提案文」を作成しています。 また、電子黒板には、一人一人の進捗状況も映し出され、先生はいつでも確認できるようにもなっています。 ICTの良さをフル活用して、子供たちの学びを進める守谷小学校です。 【学びの王国】3年PC室「キーボー島」を使って、ひらがなローマ字入力の練習をしています。 一人一台端末が、3年生にも配られ、このトレーニングは今の3年生にとってとても大切です。 楽しみながら集中して、キーボードを打つ子供たちの姿が大変印象的でした。 |
|