地域の方からの嬉しいお電話
1月27日(木)
先週、地域の方から以下のような嬉しいお電話をいただきました。 登校班の班長さんと副班長さんが、毎朝、下級生の面倒をよく見てくれていて素晴らしい。また、登校時に元気よくあいさつをしてくれる児童がいてとても気持ちが良いということでした。 とても嬉しい内容でしたので、今日のお昼の放送の時間に学校長より児童の皆さんにこの内容について伝えさせていただきました。 地域の方に見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 1年生 国語 「むかしばなしをたのしもう」
1月27日(木)
1年生の国語では子ども達が自分で考えて「むかしばなし」を書きました。今日は、自分が書いた「むかしばなし」をiPadで撮影し、学習支援ソフトのMetaMojiでみんなが書いた「むかしばなし」を共有して読み合いました。1年生はお友達の書いた「むかしばなし」を楽しそうに読んでいました。 1,2年生には先週、iPadが整備されました。できることを少しずつ増やしていければと考えています。 5年生 体育 「縄跳び」
1月26日(水)
5年生の校庭での体育の様子です。子ども達は、先生の指示がなくても、自主的に係を中心に準備運動を行うことができており、さすが高学年だなと感じました。次に、グループ対抗で「へびおに」をやって身体を温めてから縄跳びに取り組みました。4分間の持久飛びに全員で取り組み、その後はグル−プごとで丸くなってアドバイスをし合いながらいろいろな技に挑戦していました。 6年生 国語 「ヒロシマのうた」
1月26日(水)
今日の6年生の国語では、代表児童が前に立ってみんなの意見をまとめていました。「15年後の3人の関係を人物相関図に表そう」ということで、ノートに考えを各自でまとめ、それぞれの意見を交流させることで、いろいろな考えに触れることができていました。 4年生 国語 数え方を生みだそう
1月25日(火)
4年生の国語では「数え方を生みだそう」の学習に取り組んでいました。物の数え方について子ども達が興味を持つことができるように、学習支援ソフトのMetaMojiを活用して「数え方クイズ」を一人一人が作成していました。日常生活で何気なく使っている物を数えるときの言葉(助数詞)ですが、なぜこのような数え方になったのかを考えることで、課題意識をもって学習に取り組むことができるようになります。日頃から「なぜ」、「どうして」を大切にしていければと思います。 3年生 体育 縄跳び
1月25日(火)
3年生は体育館で縄跳びの練習に取り組んでいました。友達とペアで何回跳べたかを数え合い、「なわとびがんばりカード」に自分の記録を書き込んでいました。 「はやぶさ」などの難し技にも取り組んでいる人もいて、それぞれの目標に向かって頑張っていました。 2年生 英語 時刻の表し方
1月24日(月)
2年生の英語では、「午前○時、午後□時」の表現の仕方を学習していました。そして、自分の好きな時刻を英語でワークシートに書き、理由を絵で描いて日本語で発表する準備を進めていました。とても集中して一生懸命に取り組んでいました。 1年生 英語
1月21日(金)
毎週金曜日は1年生は英語の学習があります。ALTと担任の先生で楽しく英語の学習を進めています。今日の英語の授業では「好きなスポーツをつたえよう」という課題に取り組んでいました。 「soccer」「swimming」「running」「tennis」「baseball」「basketball」など、ジェスチャーを交えながら楽しく覚えていました。 保健委員会の活動
1月21日(金)
今朝は、朝の会で保健委員会が作成した感染症対策についての動画を全校児童で視聴しました。5,6年生の保健委員がどんなふうに呼びかけたらよいか一生懸命に考えて作り上げた動画はとてもわかりやすかったです。今後も自分や友達を守るためにできることをしっかりやっていきましょう。 5年生 理科 「電磁石の性質」
1月21日(金)
5年生の理科の授業です。今日は、「電磁石の極を変えることができるだろうか」について調べていました。ペアの友達と協力しながら実験を進め、考察や結果をレポートにまとめていました。 5年生 図画工作科 刷り込み版画
1月21日(金)
5年生は図画工作で刷り込み版画に取り組んでいます。彫り進み版画とは「彫る」と「刷る」を色を変えながら何度か繰り返していく版画です。「葉っぱ」をテーマに取り組んでおり、今日は集中して丁寧に葉脈を彫刻刀で彫っていました。完成がとても楽しみですね。 1年生 生活科 「むかしのあそび」
1月20日(木)
1年生の生活科では「むかしのあそび」に取り組んでいます。今日は、あやとりに挑戦です。動画を見ながら手の動かし方をじっと観察したり、得意なお友達にコツを教えてもらって、みんなどんどん上手になっていきました。「おもしろい!」「できるようになりい」と楽しむ姿が印象的でした。 4年生 理科 「もののあたたまり方」
1月19日(水)
今日の4年生の理科は理科室で実験です。「水はどのようにあたたまるのだろうか」ということで、実験に取り組む前に結果の予想をして、実験で確かめ、考察を行いまとめていました。ガスコンロを扱いましたが、安全に気をつけて実験を行うことができました。 6年生 算数 「比例と反比例」
1月19日(水)
6年生の算数の授業の様子です。まず、比例関係にある理由をきちんと説明できるようにしてから、「yの値を簡単に出す式」をみんなで考えていました。わからないことはきちんと言って、グループで相談してわかるようにしながら授業を進めていました。 6年 理科 「わたしたちの生活と電気」
1月18日(火)
理科室では、6年生が実験に一生懸命に取り組んでいました。今日の実験は、「つくった電気やためた電気が、かん電池の電気と同じようなはたらきをするのか」を調べる実験でした。手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って調べていました。予想・結果・考察についてはレポートに一人一人まとめていました。 6年生 体育 球技
1月17日(月)
6年生は体育でティーボールとサッカーの球技に取り組んでいました。 ティーボールは、投手のいない野球です。打者が本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを載せ、そのボールを打つことによって始まります。打者は止まっているボールを打つため、空振りやファウルが少なく、短時間で全員が運動の基本的な動作である「打つ、捕る、投げる、走る」を楽しく学習できる球技です。 今後、6年生で球技大会も予定されているとのことです。楽しみですね。 4年生 理科 「冬の植物や生き物」
1月17日(月)
4年生の理科の学習では、校庭に出て冬の植物や生き物を観察していました。秋に観察したときと比べてどのように変化しているかをしっかり観察していました。わかったことについては、丁寧にノートに記録していました。 3年生 国語 「心が動いたことを詩で表そう」
1月17日(月)
3年生は国語の学習で、自分のオリジナルの詩を作る学習に取り組んでいます。まず、「心が動くときはどんなときか」について意見を出し合っていました。そして、教科書に掲載されている詩で、音で表現している様子について意見の交流をしていました。 自分の心の動きを豊かに表現してほしいです。 今年初めての委員会活動
1月14日(金)
今日の6時間目は今年初めての委員会活動でした。 1枚目はボランティア委員会で落ち葉掃きをみんなで力を合わせてやってくれていました。2枚目は、図書委員会で返却されてきた本を本棚に丁寧に戻してくれていました。3枚目の写真は体育委員会で、体育館にあるボールに空気を入れて使えるようにしてくれていました。 各委員会では、みんなが気持ちよく学校生活をおくることができるように、子ども達がいろいろ考えて活動してくれています。 2年生 体育 なわとび
1月14日(金)
2年生の体育ではなわとびに取り組んでいました。なわとびのジャンプ台も活用して二重跳びの記録を伸ばしていました。寒い中でも、元気よく取り組む2年生でした。 |
|