今日の給食
2月17日の給食は「ごはん、牛乳、根菜のうま煮、ツナサラダ、白菜と厚揚げのみそ汁」です。うま煮にはにんじん、たけのこ、れんこん、さといもなどが入っています。
引き続き油断ない感染防止をお願いします
新型コロナによる学級閉鎖、学年閉鎖措置をとっている学校が増えているようです。いろいろな情報からみると、例えば、保護者の方が勤務先で陽性となったり、濃厚接触者となったり、または兄弟や姉妹の習い事などから感染したり、濃厚接触者になったりするなど家族内が経路となるケースが多いようです。
1,2年生は学年末テストを今週末に控えています。3年生は24日には千葉公立、3月3日に茨城公立一般入試が行われます。また3年生は卒業式まで、残り17日しか残っていません。一日も学校を止めたくありません。 各ご家庭はもちろん、生徒一人一人が油断なく、感染防止対策をとってくれていると思います。今後とも引き続きよろしくお願いします。 今日の給食
2月15日の給食は「コッペパン、牛乳、カリーヴルスト、ドイツ風ポテトサラダ、グーラッシュ」です。ポテトサラダはブイヨンとマスタードで味付けしました。
2月15日(火)暖かさを感じる朝となりました台湾の中学生とのオンライン交流 アクセスチェック画面からは台湾の教室の様子や先生が見られ、それだけでもワクワク感で当日がとても楽しみです。 今日の給食
2月14日の給食は「ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、たこナゲット、ブロッコリーのガーリックソテー、チョコプリン」です。バレンタインデーにちなんでハート型のデザートにしました。
茨城県立高校入試倍率(守中調査)をポータルに掲載
2月10日正午現在の県立入試倍率を高校ごとに調べた結果を守中ポータルサイトの「学校からのお知らせ」にアップロードしました。
2/14(月) 朝の様子登校時間には雨もあがり、早春の気配すら感じる朝となりました。プランターのチューリップが芽を出しました。 大雪予報に伴う14日(月)の対応について
今夜から明日にかけて大雪の予想が出ております。13日(日)午後4時の時点では、明日は通常授業の予定です。あらためまして明朝14日(月)6時20分を目途に再度、対応についてメールにてご連絡をいたします。夜間の雪の量が多く、登校時の生徒の安全確保が難しい場合には、2時間遅れの登校、または休校となる場合もあります。
今日の給食
2月10日の給食は「ソフト麺、牛乳、肉味噌ごまうどん汁、いかのスパイス揚げ、鶏肉と野菜の炒めもの」です。いかはカレー粉ベースの衣をつけて揚げました。
今日の給食
2月9日の給食は「ごはん、牛乳、ビビンバ、ナムル、もずくスープ」です。ナムルにはねぎだれを作って使用しています。
今日の給食
2月8日の献立は「ミルクパン、飲むヨーグルト、カレーコロッケ、鶏肉のトマト煮込み、冬野菜のスープ、桃タルト」です。スープには冬野菜の甘みがたっぷり出ていました。
今日の給食
2月7日の給食は「ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風ソース、かぼちゃサラダ、油揚げのみそ汁」です。和風ソースは大根をおろして作りました。
増築工事の様子2月7日(月)オミクロン株に感染しない体の抵抗力が必要茨城県では昨日の日曜日の新規感染者は1668人で、1日の感染者数が5日連続過去最高を記録するなど感染急拡大が続いています。オミクロン株は感染力が強いとされますが、もっとも基本的な感染対策は体の抵抗力だと思います。 学校生活におけるマスクの着用、手洗いや手指の消毒、教室の換気、黙食、対面活動の制限、部活の停止などの感染対策にあわせて、家庭における十分な睡眠時間の確保、栄養ある食生活、乾燥に備えた水分補給、身体の清潔維持など心がけることが必要です。 3年生など受験を控えている時期ですが、学校生活を含めたすき間の時間を見つけて効率よい学習を進めれば、十分な睡眠時間は確保できるはずです。十分な睡眠が確保できれば、朝の食事もおいしく食べられるはずです。そうしたリズムが感染への抵抗力になってくると思います。 今週も寒い日が多くなりそうです。元気に一週間を過ごしましょう。 今日の給食
2月4日の給食は「ごはん、牛乳、エビカツ、ガパオ炒め、春雨スープ」です。教室ではガパオ炒めについての動画を流しました。
定例知事記者会見資料について〜感染急拡大への緊急対応〜今後、本校でも学級に複数の陽性者が出た場合、あるいは複数の濃厚接触者や発熱等の症状が複数でた場合は、生徒の健康安全を最優先し、学級閉鎖等の措置をとりたいと思います。 保護者ポータルサイトに記者会見資料をアップロードしましたのでご確認ください。 今日の給食
2月3日の給食は「ごはん、牛乳、れんこんしゅうまい、麻婆茄子、チンゲンサイの中華スープ」です。麻婆茄子はトウバンジャンを加えてほんのり辛みを出しました。
新校舎増築工事が進行中です2月3日節分 春は名のみの風の寒さや♪春は名のみの 風の寒さや ♪谷のうぐいす 歌は思えど ♪時にあらずと 声もたてず 明日は立春。例え名のみでも「春」という言葉は、前に進もうという気持ちにさせてくれます。 |
|