TOP

【優しさの王国】古着(子供服)回収

画像1
画像2
画像3
茨城県立藤代高校より、SDGsとの関わりを深めるために、ユニクロによる「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に参加し、子ども服の古着を回収して難民に届ける活動をしているので、もしご家庭に着なくなった子供服がございましたら、回収にご協力いただきたいとの依頼がありました。

そのような中、11月4日(木曜日)の放課後、藤代高校の1年生2名が、守小で集めている古着(子供服)の一次回収に着てくれました。

集まった子供服の多さに、喜びと驚きいっぱいの高校生でした。

11月8日(月曜日)まで、守小での古着(子供服)の回収は続きます。

もし、ご家庭に不要となりました子供服がございましたら、引き続きご協力いただければ幸いです。

また、本ホームページをご覧になり、「ぜひ協力したい」とのお電話もいただきました。

本活動にご協力いただいた全ての方々に、心より感謝申し上げます。


【いきいき先生王国】教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
11月4日(木曜日)本校の卒業生でもある教育実習生(川端 桜子 先生)の研究授業が、4年1組の教室で行われました。

国語の学習で、新美南吉の「ごんぎつね」から、人物の気持ちの変化を学びます。

本時は、物語文の最後の場面から「ごんは幸せだったか、不幸せだったか」を学習課題にした展開でした。

子供たちは、川端先生の問いに対し「○ページの○行目に○○と書いてあるから・・・」と叙述を基に自分の考えを発表していました。

ごんと兵十の関係を叙述から読み取り、最後の場面のごんの心情に迫る子供たちに、授業を通して育て上げた川端先生の手腕には驚きを隠せませんでした。

子供たち一人一人が叙述を基に考えるとともに、「ごんぎつね」世界に深く入り込んでいる姿がとても印象的でした。

こんな素敵な学びを子供たちに提供できる川端先生は、きっと素敵な「先生」になれると思います!

守小の職員と子供たちが、母校で「先生」として、再び「ごんぎつね」の授業を行える日が、近い将来やってくることを心より願っております。

川端先生「素敵な学び」をありがとう!

【学びの王国】3年生理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

「太陽と光」の学習が始まり、学習の導入として本時は、青空の下、外に出て、鏡の反射を利用して、光を的に当てました。

「太陽の光を的に当てるのが難しい」とか「距離が遠くなっても、近いときと同じように、光は届く」など、子供たちは実体験を通して、多くの気付きをすることができました。

本時の気付きが、この先の学習の大きな力になるはずです。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

【やる気の王国】2年体育

画像1
画像2
画像3
2年生の体育の授業風景です。

来週行われる学年運動会の大玉送りの練習をしています。

それぞれの学級で、一つの大玉を、力を合わせて運びます。

今日の練習で、来週の運動会が益々楽しみになった2年生。

やる気いっぱいの子供たちでした!


【感謝の王国】県教育委員学校視察

画像1
画像2
画像3
11月2日(火曜日)、本日は、茨城県教育委員会委員 市原 健一 先生をはじめ、県教育委員会、県南教育事務所、守谷市教育委員会の6名の先生方に守小にご来校いただきました。

本校と守谷市の教育活動について秋山校長と守谷市教育委員会奈幡先生からの説明を行い、その後、本校の授業をご参観いただきました。

市原先生からは、守小の子供たちの取組み対し、多くのお褒めのお言葉をいただきました。

また、守小の教育活動をさらに充実させていくために、守谷の教育関係者がどうすべきかをご教示いただくことができました。

そして、市原先生と町田教育長とのディスカッションでは、守谷市だけでなく日本の教育が、日本の宝である子供たちのためにどのような方向で進むべきか、たくさんの指針を学ぶことができました。

市原先生をはじめ、県教育委員会、県南教育事務所、守谷市教育委員会の6名の先生方におかれましては、公務ご多用中にも関わらず本校までご来校いただくとともに、守小の明るい未来の道しるべとなる数多くのご指導を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

先生方からいただいたご指導を最大限に活かし、子供たちの明るい未来のために日々精進して参ります。
引き続きご指導よろしくお願いいたします。

【学びの王国】1年算数・名文暗唱

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

一人一人の机上には端末が置かれています。

その端末を使って、本時はたし算とひき算の計算練習を行いました。

上手に端末を使って、計算練習をする子供たちの姿に驚きを隠せませんでした。

また、県教育委員会や市教育委員会の先生方の突然の訪問にも、普段通り学習を進める子供たち。

秋山校長の「名文暗唱をお客様に聞かせてほしいな」のお願いに、川端康成の「雪国」と「平家物語」の冒頭部分を何も見ることなくすらすらと息を揃えて読み上げる子供たちの姿には圧巻でした。

訪問された先生方からも大きな拍手をいただき、達成感、成就感いっぱいの子供たちの表情が大変印象的でした。

【学びの王国】4年いじめ予防授業

画像1
画像2
画像3
4年生の「いじめ予防授業」の学習風景です。

「一人一人がどう心がけていけば、いじめの重大化を防ぐことができるだろうか」を学習課題に、授業は展開されました。

遅刻をしてしまった、子供たちの日常の中でも起こりうる出来事から、「被害者」、「加害者」だけでなくはやし立てる「観衆」、ただ見る、距離を保つ「傍観者」の「いじめの四層構造」を学び、それぞれの立場で何をすべきかを考えました。

さらに、いじめをなくすためには「空気」を変えることが大切で、いわゆる「傍観者」が重要な役割を担っていることなどについて考え、子供たちは学びを深めることができました。

自分達の学校生活の「当たり前」の中に、いじめの重大化を防ぐチャンスがあることを、強く感じ取ることができた守小の子供たちでした!

【学びの王国】6年外国語

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の学習風景です。

2人のALTと学級担任、そしてICT支援員のサポートを受け、4人によるティーム・ティーチングで授業が展開されました。

本時は、守小の中学校区である愛宕中学校の1年生とオンラインで結び、英会話をする学習です。

6年生が、英語で「夏休みの出来事」を中学生に話し、中学生はそのことに対して、英語で質問をします。

さらに、その質問に対し、6年生は英語で回答していました。

英語しか聞こえてこない空間に、驚きを隠すことができませんでした。

本日の会話を通して、来年の今頃は、同じ中学校の校舎で、画面越しではなく、英語で会話をしている子供たちもいるのではないかとワクワク感でいっぱいにもなりました。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【学びの王国】6年理科

画像1
画像2
画像3
6年生の教科専科による理科の学習です。

「水溶液を見分ける手順をフローチャートで表そう」を課題に学習しています。

先生から提示された課題を、一人一台端末を活用する中で、プログラミング的思考をフル活用しながら解決を図る子供たち。

一人一台端末が、ノートや鉛筆と同様の「当たり前の学習用具」としてなり、そのメリットを活かしながら学びを深める守小の子供たちです。

【学びの王国】3年外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の学習風景です。

ALTと学級担任のティームティーチングで学習が進められています。

本時は、“What 〜 do you like ?”の発問に対し、“I like 〜 .”と答える学習でした。

子供たちは、ALTから質問された好きな形や色、果物、野菜、食べ物、動物、スポーツ、キャラタクターに対し、自分の好きなものを英語で答えたり、友達同時で質問したり答えたりしました。

英語が自然に飛び交う3年生の教室に驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

【学びの王国】4年図工

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

「深海魚・ギョ・ギョ」を題材に、自分のお気に入りの深海生物を描きました。

自分のお気に入りの深海生物になるよう、丁寧に絵の具で色づけしたり、描いた深海生物をはさみで縁取り、自分で選んだマーメイド紙に貼って自分だけの深海の世界を描いたりしていました。

世界にたった一つの素敵な「深海ワールド」ができあがります!

今日も学びいっぱいの4年生でした。

【いきいき先生王国】ICT支援員との打合せ

画像1
画像2
画像3
11月1日(月曜日)今日は2人のICT支援員に来校いただきました。

6年生の先生が、受け持ちの学級を教科専科が授業をしている間の時間を使って、ICT支援員との打合せを行っています。

明日、守小の6年生は、オンラインで愛宕中の1年生と学習をします。
本日は、その場の設定等を確認しました。

授業の合間を上手に使う守小の先生です!

【落ち着きの王国】6年月曜日の朝

画像1
画像2
画像3
11月1日(月曜日)今週も始まり、今日から11月、。2021年も残すところ2ヶ月となりました。

そんな朝の守小の6年生の様子です。

登校すると、当たり前のように一人一台端末を使って、個別学習を進める子供たち。

そして、守小恒例「ビシッとタイム」になると、姿勢と心を整える子供たち。

この「落ち着き」が、ノーチャイムで過ごすことができる守小の子供たちを支えているのだと改めて感じた朝でした。

守小の皆さん、今週も自分らしさを発揮して、たくさん輝いてください!

【学びの王国】2年国語

画像1画像2画像3
2年生の国語の学習風景です。

「ビーバーの大工事」の学習で、今日は「ビーバーのすのしくみをしらべよう」を課題に取り組んでいます。

「ざいりょう」「つみ上げる」「入り口」などのキーワードを叙述から探し、ノートにまとめています。

今日も学びいっぱいの2年生です。

【学びの王国】6年理科

画像1画像2画像3
6年生の教科専科による理科の授業風景です。

「アルカリ性の水よう液でも金属は変化するのだろうか」を課題に対し、水酸化ナトリウム水溶液に鉄やアルミニウムを入れて確かめました。

試験管に入った水酸化ナトリウム水よう液に鉄片とアルミニウム片を入れると明らかな違いが!

目を輝かせて、実験に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの6年生です。

【学びの王国】6年図工

画像1画像2画像3
6年生の教科専科による図工の学習風景です。

「したこと考えたこと」を題材に、学校生活において、自分がしたことや考えたことで強く心に残ったことを絵で表しています。

本時は下絵づくりをしたり、その下絵を、カーボン紙を使って板紙に映す「転写」をしたりしています。

小学校生活最後の1年も、気が付けば残り半分を過ぎている6年生。

集中して、学校生活を振り返る作品を描いている姿が大変印象的でした。

【学びの王国】6年外国語活動

画像1画像2画像3
6年生の外国語活動の風景です。

愛宕中の1年生徒オンラインで繋がり、学習を進めました。

各グループ毎に、中学生とZoomを活用して自己紹介を英語で行い、会話を楽しむ6年生。

11月2日も、愛宕中の1年生とZoomで繋がる予定です。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【ボランティアの王国】6年生の朝

画像1画像2画像3
6年生の朝の様子です。

皆の昇降口を、「最高学年としてやれることはないか」と考え、進んで掃除をしています。

今日だけでなく、これを継続して行っていることが素晴らしいです!

6年生のボランティア精神に心を洗われた朝でした。

【ICTの王国】4年eライブラリ

画像1画像2画像3
4年生の教室風景です。

自分のやるべきことが終わった後、一人一台端末を使用してeライブラリを進める子供たち。

eライブラリを使って、自分に必要な学習を、自分のペースで行っています。

「当たり前の学習用具」となった一人一台端末を活用して、個別最適化された学習が行われている守小です。


【学びの王国】4年国語

画像1画像2画像3
4年生の国語の学習風景です。

新美南吉の「ごんぎつね」学習で、「兵十にいたずらをしたごんの気持ちと兵十の気持ちを考えよう」を学習課題に、登場人物の心情を、叙述を基に考えました。

教科書の叙述を基に、自分の考えをノートに書く子供たち。

今日も学びいっぱいの4年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31