TOP

【学びの王国】3年算数

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

ノートにコンパスを使って、半径5cmの円をかき、その円の中に、半径を使っていろいろな三角形をかいています。

最終的には、全ての三角形が二等辺三角形となる理由を学ぶ学習なのですが、「正三角形はつくれるかな?」との子供のつぶやきが聞こえてきました。

このつぶやきの意味の深さ、レベルの高さに驚きを隠せず、そのこのところへ行って「素晴らしい考えだね」と称賛の言葉を言わずにはいられませんでした。

守小の子供たちの素晴らしさを改めて実感できた一コマでした!

【学びの王国】4年書写

画像1
画像2
画像3
12月8日(水曜日)4年生の書写の授業風景です。

「平和」の二文字を、姿勢や筆の持ち方に気を付けるとともに、「平」の字は、横角の長さと方向に、「和」の字は、左右の組み立て方や左はらい、折れの方向、筆順と字形に気を付けて筆を動かしています。

そして、80年前の今日は、真珠湾攻撃により日米開戦となってしまった日でもあります。

そんな日だからこそ「平和」の意味も考えて書いてほしいと話すと、深く頷き、筆を動かす子供たちに心を動かされた一コマでした。


【やる気の王国】2年業間休み

画像1
画像2
画像3
12月8日(水曜日)雨の1日となり、子供たちは休み時間を教室で過ごすこととなりました。

そんな業間休みに、2年生の教室を覗くと、「やる気いっぱい」の2年生の姿が。

1年生に楽しんでもらう「おもちゃまつり」の準備を、グループのみんなで知恵を出し合って、進んで行っています。

楽しそうに自分たちで工夫したおもちゃを作ったり動かしたりする子供たち。

1年生に遊んでもらえる日が早く来てほしい気持ちでいっぱいの様子です!

【学びの王国】1年英語活動

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動の学習風景です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで学習が展開されています。

“Do you like ○○ ?”と“Tennis”や“Soccer”、“Baseball”など好きなスポーツを質問し、その問いに対し“Yes,I do!”“No,I don't!”と自分の考えを答えます。

さらに、その回答に対し、“Oh,I see!”や“Really?”、“Me,too!”とリアクションで返す子供たち。

リアクションまで自然に返せる1年生の英語力の高さに驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの1年生でした。

【幸せの王国】守小の朝

画像1
画像2
画像3
12月8日(水曜日)今朝は、昨日からの雨が止むことなく、寒さの厳しい朝となりました。

そんな中、子供たちは傘をさしたり、長靴を履いたりしての登校となりました。

当たり前のように登校し、当たり前のように傘をたたんで傘立てに揃えておき、当たり前のように「おはようございます」挨拶すると「おはようございます」と爽やかな挨拶が返ってきます。

この「当たり前」がこうして目の前にあることが、本当はすごく大切で、すごく幸せなことだと、無事に登校してきた子供たちの姿をみて強く感じた朝でした。

冷たい雨の朝でしたが、「当たり前」の守小に、たくさんの幸せを感じ、1日がスタートした12月8日でした!

【やる気の王国】6年卒業文集

画像1
画像2
画像3
6年生の教室を覗くと、一人一台端末が机上に置かれ、一人一人が集中して操作していました。

何をしているのかと観てみると、卒業文集の自分のプロフィールの部分の下書きを作成していました。

また、学級のページを丁寧に手書きで作成している子供もいました。

手書き(アナログ)には手書き(アナログ)の良さがあります。

本物は手書きでできあがりますが、下書きについてはデジタルを活用した方が効率的です。

だからこそ、できあがりは「世界にたった一つの手書き」にし、そこに行き着くまでは、ICT(デジタル)の良さを活用して、より良い物にしようとする、やる気いっぱいの6年生です!

【学びの王国】4年体育

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の学習風景です。

ウォーミングアップを兼ねて、なわ跳びをしています。

「1回転2歩で進むよ。跳び方は何でもいいよ」「スキップで進むよ、さっきと違う跳び方をしてみよう」などという教師の指示に対し、子供たちはできる跳び方でなわ跳びをしながら進んだり、友達の進み方を観て挑戦したりしています。

「○○しよう」だけではなく、子供たちが自ら考え工夫できる投げかけをすると、我々の想像以上のことを返してくれる守小の子供たち。

改めて、子供たちの「無限の可能性」を感じた体育の時間でした。

【学びの王国】3年辞書引き

画像1
画像2
画像3
3年生の教室を覗くと、机上に付箋紙がいっぱいの国語事典があります。

守小では、「辞書引き」を推奨し、子供たちが調べた語句の数だけ、付箋紙が自分の辞書に貼られています。

ネット社会で、分からないことがあれば、インターネットを介してほぼほぼの情報を収集できる昨今だからこそ、こうした辞書引きというアナログな活動に大きな意味や価値があるのだと感じた瞬間でした。

デジタルとアナログのハイブリッドで子供たちの学びを進める守小です。

【やる気の王国】2年生活

画像1
画像2
画像3
2年生の生活の学習風景です。

1年生に楽しんでもらうために企画した「おもちゃまつり」の準備をしています。

魚釣りやおどるヘビ、とんとんずもう、ゴムロケットなど子供たちが考えた楽しいおもちゃがいっぱいです。

そんな、おもちゃを1年生に楽しんでもらうにはどうすれば良いか、グループで思考を凝らしながら学習に取り組んでいます。

おもちゃまつり当日に向けて「やる気いっぱい」の2年生です。

【優しさの王国】1年道徳

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の授業風景です。

「はしのうえのおおかみ」の学習で「だれかに しんせつにすると どんなきもちになるのかな。」を課題に授業が展開されました。

登場人物である「おおかみ」の心情を一人一人が考えることにより、親切にすることについて思いを深める子供たち。

優しい気持ちでいっぱいの1年生でした。

【学びの王国】6年体育

画像1
画像2
画像3
6年生の体育の授業風景です。

ウォーミングアップも兼ねて、「6分間走」を行っています。

各自が、カラーコーンの間を6分間で何往復できるかペアを組んで行っています。

自分自身に合った速さで6分間を走る子供たち、ペアの友達からは「あと○分」「頑張れ」「その調子」などの声を聴くことができました。

速い、遅い等の結果だけではなく、自分に合った運動を見付け、実践することが「生涯スポーツ」につながっていきます。

運動好きの子を育てるために、体育の学習を工夫する守小です。

【芸術の王国】4年図工

画像1
画像2
画像3
4年生の教室を覗くと、クッラシックの音楽が流れています。

BGMが流れる教室で、一人一人が描き上げた作品の鑑賞会をしていました。

世界にたった一つの素敵な作品の良いところや素敵なところを見付け、ワークシートに書いています。

また、自分の作品を一人一台端末に画像保存し、教室のビッグパッドにも映し出される設えも整えられています。

デジタルとアナログの良さを活用しながら、子供たちの感性を伸ばす守小です!

【学びの王国】3年社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の学習風景です。

本時は、「消防署の人たちは、どのような取り組みをしているのでしょうか」を学習課題に授業が展開されました。

社会の教科書と、守谷市の副読本の両方を活用して、消防署の取り組みについて学びを深める子供たち。

学習ノートも分かりやすくまとめている3年生に驚きを隠せませんでした。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業風景です。

アーノルド・ローベルの「お手紙」の学習をしています。

本時は「『とてもいいお手紙だ。』とよろこんでいるのは、どうしてだろう。」を課題に、登場人物である「がまくん」と「かえるくん」のげんかんにすわっている時の気持ちを考えました。

叙述に立ち返り、2人の気持ちをワークシートに書き込む子供たち、読み取りの深さに感心させられました。

今日も学びいっぱいの2年生です。

【学びの王国】1年算数

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

家からもってきた箱や教具を使って、立体の形の四角(長方形や正方形)や丸(円)をノートに描き写しています。

その中で、同じ形を見付けて、色を塗っています。

どの子も同じ形探しに夢中です!

今日も学びいっぱいの1年生です。

【安心・安全の王国】登校風景

画像1
画像2
画像3
12月6日(月曜日)どんよりとした曇り空の朝となりました。

そんな朝でも、守小の子供たちは元気よく登校しています。

この守小の「安心・安全」を支えてくださっているのが、地域の方々です。

ボランティアで、毎朝児童の登校をも守ってくれたり、爽やかな挨拶をかけてくださったりしてくれています。

そして、この活動を10年以上も毎朝続けてくださっている地域の方々には、頭が下がる思いでいっぱいです。

守小の「安心・安全」を支えてくださっている皆様方に、心より感謝申し上げます。

【安心の王国】第4回PTA運営委員会

画像1
画像2
画像3
12月4日(土曜日)守小では、PTA会長他本部役員、各委員長等にお集まりいただき、第4回PTA運営委員会が行われました。

PTA会長、秋山校長からの挨拶の後、各専門委員会からの活動報告やPTAだよりの記載内容の確認、決算報告、今後の予定などについて、積極的な意見交換が行われました。

今年度末のことから来年度の内容も含め、コロナ禍の今、子供たちのためにできることは何なのか方向性を探り、より良い守谷小にするための大変良い機会となりました。

守小の子供たちが、安心して笑顔でいられるのも、保護者の方々の支えがあるからこそです。
本校の教育活動に対し、多大なるご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。


【ICTの王国】6年卒業文集

画像1
画像2
画像3
6年生の教室を覗くと、黙々と一人一台端末に向かって集中する子供たち。

何をしているかみてみると、卒業文集の下書きを端末のMetaMoJiに打っていました。

「もうこんな時期になったのか・・・」と思うと同時に、今までであれば、卒業文集を書き上げるまでに、何度も何度も紙を使って下書きをしていたのに、こうして端末を活用することで効率的であり、エコでありと良いことづくしだと感じました。

ICTの良さを、学校の中に積極的に取り入れ、子供たちの可能性を伸ばす守小です。

【学びの王国】6年書写

画像1
画像2
画像3
年生の書写の授業風景です。

静寂な空気が流れる教室で、一人一人が筆を動かす姿が印象的でした。

また、背筋を伸ばし、身体と心を整え、筆に墨を付け、ひらがなで「あられ」の文字を書く子供たち。

デジタル化の今だからこそ、こうした授業が、大切な学習だと感じました。

【落ち着きの王国】4年黙働清掃

画像1
画像2
画像3
4年生の清掃活動の様子です。

一生懸命行っているとともに、友達や先生と話すことなく、一人一人が黙々と「黙働清掃」に取り組んでいます。

守小では、「黙働清掃」に取り組んでいて、この4年生の姿はお手本だと思いました。

この落ち着きが4年生のストロングポイントです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31