TOP

【学びの王国】3年国語

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

「三角形のなかま分けの仕方を考えよう」を学習課題に授業が展開されました。

子供たちの机上には、一人一台端末があります。

その端末に、先生がつくった課題解決のためのシートがあり、子供たちはそこに自分の考えをまとめていきます。

端末の良いところの一つに、思考の方向性が変わった際に、紙と違って消しゴムで消したり書き消しをしたりすることなく、新しい思考を即座にきれいに表現することができることがあります。

また、ビッグパッドには、一人一人の思考の過程が映し出され、教師が確認できるとともに、子供たちも友達の考えを自分の机から共有することができます。

ICTの良さを活用して学びを進める3年生です。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

アーノルド・ローベルの「お手紙」の学習をしています。

本時は、「どうして かえるくんは いそいでいるのだろう」を学習課題にみんなで物語文の読み取りをしました。

叙述に即して自分の考えを積極的に発表する子供たち。

友達の考えを、頷きながら聴く子供たち。

自分の考えをノートに書く子供たち。

課題達成に向けて、集中して取り組む姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年図工

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習風景です。

「はことかこをくみあわせて」の学習で、箱の組み合わせやつけ方をくふうしながら、つくりたい物を考えています。

用意したたくさんの箱を、重ねたりくっつけたりして創造の世界を膨らます子供たち。

「先生みて!」ろ自慢の作品を笑顔で紹介してくれる子供の姿が印象的でした。


【幸せの王国】朝の風景

画像1
画像2
画像3
12月1日(水曜日)本日から師走です。

気が付けば2021年も残り1ヶ月、時の過ぎ去る早さを感じます。

今朝の天候は大雨、子供たちは傘をさしたり、雨合羽を身に付けたりしての登校でした。

怪我をすることもなく登校できたことに「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

また、雨で濡れたにもかかわらず、丁寧に傘をしまったり、靴を揃えたりする子供たち。

そんな姿が、守小では「当たり前」であり、その「当たり前」が、実は「一番の幸せ」なのだと子供たちの「当たり前」の姿をみて強く感じた朝でした。

「当たり前」を大切に、守小は子供たちのために進んでいきます。

【元気の王国】昼休み

画像1
画像2
画像3
11月30日今日で11月も終わり、明日から12月、そんな火曜日の守小の昼休みの風景です。

青空の下、校庭で元気よく遊ぶ子供たち。

すべり台をしたり、うんていをしたり、なわ跳びをしたりと、元気よく遊ぶ子供たちの姿をみていると、こちらが元気をもらうことができます!

たくさん体を動かして、心も体も健やかに成長してほしいと思います。

【優しさの王国】6年道徳

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳の授業風景です。

「最後のおくり物」を題材に、心からの思いやりや親切とはどのようなものかを考えました。

「心からの思いやりとは、見返りを考えずに、その人のためにいいことをすること」「見返りを求めず、陰で努力している人を支えてあげられること」「心からの思いやりは、人のことや自分のことも考え、見返りを求めずに人のために行動すること」等々、題材を通して「心からの思いやり」について自分の考えをしっかりともつことができました。

優しさいっぱいの6年生です。

【学びの王国】6年外国語

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の授業風景です。

地球に暮らす生き物について考え、自分の興味のある動物について英語で発表しました。


発表資料は、一人一台端末を活用し作成し、発表はそのデータをビッグパッドに映し出して行いました。

“Hello !”で始まる友達の発表を聴き、感想を書く子供たちの英語力に驚きを隠せませんでした。

【学びの王国】4年音楽

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽の授業風景です。

「拍にのって合奏しよう」を学習課題に、「茶色の小びん」を豊かな響きを味わいながら演奏しました。

使用される楽器もバラエティに富んでいて、子供たちの一人一台端末が「楽器」として使われていることに驚きを隠せないと同時に、端末を使って素敵な音色を奏でる子供たちに感心させられました。

また、合奏の様子を、端末を使って友達に録画してもらい、自分たちの演奏をフィードバックする活動も行います。

今日も学びいっぱいの4年生でした。

【ICTの王国】4年社会

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の学習風景です。

机上には一人一台端末が置かれています。

「茨城の先人を調べよう」を学習課題に、その端末を使って、自分が関心をもった本県の教育・文化・産業の発展に尽くした人々についてリーフレットにまとめました。

写真データや資料などを端末を使うことにより、紙で作成するときよりも、簡単にそして分かりやすく活用することができます。

ICTの良さを活かして、学びを進める4年生です。

【いきいき先生王国】小学校外国語教育校内研修

画像1
画像2
画像3
11月29日(月曜日)インタラックの方々にご来校いただき、児童が英語で発信し合えるSmall Talkの進め方について校内研修が実施されました。

Small Talkを行う目的やポイントを、ALTが分かりやすくユーモアを交えながら話をしてくれました。

また、実際に教師に支給されている端末を活用して、オリジナルのSmall Talk movieを作成しました。

この動画が、実際の授業で使えると同時に、一人一台端末を活用すれば、今日の研修と同じことを子供たちも行うことができ、自分たちが行った活動をしっかりとフィードバックできることを学び、早速授業で活かそうとするやる気100%の守小の先生達です!

インタラックの皆様、本日は素敵な研修をありがとうございました。

【いきいき先生王国】明日の授業に向けて

画像1
画像2
画像3
11月29日(月曜日)の放課後、明日の研究授業に向けて、教員を子供約にプレ授業を行う守小の先生です。

子供たちに確かな学びを保障するために、授業をどのように組み立てていけばよいのか、実際に行う中で、修正点を確認していきました。

授業者は、いろいろな意見や考え、アイデアをもらえたことで、方向性がはっきりとし、自信が付いた様子でした。

先生達も学び続ける守小です!

【優しさの王国】4年学活

画像1
画像2
画像3
4年生の「いじめ予防授業」の風景です。

「一人一人がどう心がけていけば、いじめの重大化を防ぐことができるか」を課題に、授業が展開されました。

学級内で起こりそうな、身近な事例をもとに、課題解決を図る子供たち。

「いじめ」について、一人一人が行えることを、深く考えることができました。

【ICTの王国】3年国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

机上には、一人一台端末があります。

「モチモチの木」の学習で、本時は、主人公の豆太について想像したことをまとめました。

「豆太は○○な人物だと思いました。」と、まず結論を述べ、「理由は○○だからです。」と、その結論に対する理由を次に述べます。

そうした内容を、ローマ字入力で素早く端末に打ち込む子供たちに驚きを隠せませんでした。

また、文字だけでなく、その場面を端末を使って写真を撮り、そのデータをアップロードしてまとめに使っています。

端末の長所を活かして、学習を進める守小の3年生です。

【誠実の王国】2年道徳

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳の授業風景です。

「どうしよう」という、友達が花瓶を壊してしまったところを見つけたが、その友達は誰にも見られていないと思っている題材をもとに、良くないことを見たり聞いたりしたときどうすればよいのかについて考えました。

もしも自分がそんな場面に出くわしたらどうするか、一人一人が真剣に考える姿が印象的でした。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

アーノルド・ローベルのお手紙の学習をしています。

本時は、物語文を初めて読み、面白かったところや心に残ったところなどの感想をノートに書きました。

これから、この感想を活かして、物語文を読み取っていくことがとても楽しみです。

【芸術の王国】1年生の教室

画像1
画像2
画像3
1年生の教室を覗くと、粘土でつくられた素敵な作品がたくさん並んでいたので、思わずシャッターを切ってしまいました!

ケーキやお寿司、カニ等々、一人一人のお気に入りの食べ物を、粘土でつくりあげました。

デティールにまでこだわる作品がたくさんあり、1年生の創造力に驚きを隠せませんでした。


【学びの王国】1年国語

画像1
画像2
画像3
1年生の漢字の学習の様子です。

電子黒板を活用して、止めやはね、はらいまで意識して、漢字の学習に取り組んでいます。

一人一人が、丁寧にテキストに漢字を書いています。

集中して取り組む1年生に感心させれられました。

【笑顔の王国】6年生の朝

画像1
画像2
画像3
11月29日(月曜日)今週もスタートです。

そんな月曜日の朝、6年生の教室を覗くと、黒板に学級担任からの温かいメッセージが書かれています。

このメッセージによって、子供たちは心が温まり、笑顔となり、落ち着いた朝を迎えることができています。

朝の素敵な一場面でした。

【ICTの王国】4年国語

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

子供たちの机上には、一人一台端末があります。

『「ふるさとの食」を伝えよう』の学習で、端末を使って、一人一人が伝えたい内容をまとめています。

調べたいことがあれば、端末を使いインターネットを介して調べたり、説明資料としての画像をダウンロードして貼り付けたりと、ICT機器の長所を活用して学びを進めています。

本県の食についてまとめたものができあがる日が楽しみです!

【いきいき先生王国】研究協議

画像1
画像2
画像3
11月26日(金曜日)の放課後の風景です。

昨日行われた国語の授業の振り返りを行っています。

教務主任の司会進行のもと、参観した先生からは、「子供たち」と「先生」そして、「良かったところと」と「課題・疑問点等」の観点から、活発な意見交換が行われました。

授業者も、自分自身の授業を参観者の意見から客観的に見つめ直すことができ、「より良くするための授業改善につながります」と話し、参観者も色々な意見や考え方を聴くことによって、研究協議に参加した全ての人が、子供たちにより良い学びを保障するための授業改善に繋がる大変良い機会となりました。

また、授業を振り返る際には、教師に支給されている端末とビッグパッドをつなげて、「みえる化」を施し、協議を進めました。

「学ぶことを止めたら、教えることを止めなくてはいけない」この言葉の意味を、改めて強く感じた金曜日の放課後となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31