1年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
中学生に必要な栄養について学習しています。1日の献立を考える際に,その献立の材料等の栄養素を食品成分表を使って調べています。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ソフトボールの学習です。キャッチボールやトスバッティング等,ローテーションしながら練習しています。

3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
季節の変化はなぜ起こるのかの学習です。日本に四季があるのはあたりまえですが,そのあたりまえを考えていくことも面白いですね。明日は「冬至」です。今日の学習と繋がることがあると,さらに楽しいですね。

登校の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。すっきりとした青空で空気が冷たい火曜日の朝です。年内の登校も今日を含め,4日となりました。
今朝も,生徒会本部,中央委員の生徒があいさつ運動をしています。笑顔のあいさつ,元気が出ますね!毎日の旗揚げもありがとう。

バドミントン部 第1回県南地区ビギナーズ2年生大会

画像1画像2画像3
18日(土)に男子が,19日(日)に女子が,第1回県南地区ビギナーズ2年生大会に参加しました。どの選手も最後まで一生懸命に粘り強くプレーすることができました。
また男子シングルスで,見事優勝することができました。おめでとう。
保護者の皆様,御協力,ありがとうございました。

男子卓球部 全国選抜・関東選抜卓球大会茨城県予選会

画像1画像2画像3
19日(日)、全国選抜・関東選抜卓球大会茨城県予選会が下館総合体育館で行われました。本校は、団体戦で出場しました。最初のトーナメントでは、ブロック1位となり、準決勝リーグ、そして順位決定リーグへと勝ち進みました。順位決定リーグでも、すばらしい試合展開で、みごと優勝することができました。その結果、3月に開催される関東大会、全国大会への出場を決めました。おめでとう。
保護者の皆様、御協力いただき、ありがとうございました。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
5時間目に薬物乱用防止教室の講話がありました。
どの学級の生徒も,真剣に話を聞いていました。保健委員会の皆さん,準備等ご苦労様でした。今日学んだことを今後の生活に生かしていってください。

茨毎日杯バスケットボール大会

画像1画像2画像3
19日(土)に茨毎日杯バスケットボール大会が守谷中を会場に行われました。本校は全力のプレーで御所ヶ丘中と対戦しましたが,惜敗してしましました。前の大会よりも,上手になりよいプレーがたくさん出ています。振り返りをして,今後に繋げてほしいと思います。頑張れ!
保護者の皆様,御協力,ありがとうございました。

吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト

画像1画像2
18日(土),茨城県アンサンブルコンテストが牛久市中央生涯センターで行われました。本校からは,県南大会を勝ち進んだクラリネット五重奏が参加してきました。5人の綺麗なハーモニー,身体全体で表現した素晴らしい演奏でした。そして何よりも,互いを信頼し合い笑顔で演奏する姿に感動しました。その結果,銀賞を受賞することができました。おめでとう。
保護者の皆様,御協力,ありがとうございました。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
比例・反比例の確認テストの振り返りをしています。注意点をよく聞いています。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
磁界の中で電流を流すと,コイルはどのような力を受けるのかについて学習しています。フレミングの左手の法則を学んだようです。

3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
学年末テストの確認をしています。タブレットを活用し,解答の解説をしています。塵芥の間違い,しっかりと確認してほしいと思っています。

1年生 美術の授業

画像1画像2画像3
パターンデザインを制作しています。色がはみ出さないよう,マスキングテープを丁寧に貼ったり,色むらがないよう慎重に色塗りをしています。とても集中しています。だんだん,完成に近づいています。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
先週行われた,学年末テストの確認をしています。電子黒板を活用し,解説をしています。今回の間違いをしっかりと定着させてほしいと思っています。

1年生 朝の様子

画像1画像2画像3
荷物の整理をし,席に着いて読書をしたり,合唱のビデオを観たりと,落ち着いて1週間が始まりました。

登校の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。私(校長)が出勤時,-3度の場所がありました。冷え込んだ月曜の朝です。今年の登校は,今週が最後となりました。早いものです。
朝,中央委員の生徒があいさつ運動をしてくれています。「おはようございます」のあいさつが,さわやかです。

3年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ソフトめん,牛乳,カレーなんばん汁,煮卵,寒天サラダです。テストが4時間終わり,ホッとする時間です。しっかりと食べて,午後も頑張れ!

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
感動や嘆きを表す「感嘆文」の学習です。How〜!,What a(an)〜!の言い方の練習をしています。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
発光ダイオードを使って,太陽電池による発電の実験を行うための回路を作っています。慎重にはんだ付けをしています。はんだ付けも上手になってきています。気を付けてくださいね。

1年生 家庭科の授業

画像1画像2
栄養素の種類と働きについて学習しています。体の組織になる,体の調子を整える,エネルギーになるのは,それぞれどのような栄養素なのかを調べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31