TOP

【ICTの王国】2年一人一台端末持ち帰り

画像1
画像2
画像3
2年生も、1年生同様、一人一台端末を持ち帰るための準備をしています。

充電庫から、自分の端末を取りに行き、大切そうにその端末を扱う2年生の姿が印象的でした。

そして、家に持ち帰った際に、どのようにして起動をするかや、eライブラリを行うにはどうすれば良いのかなどを再確認する2年生。

目の疲れなど、健康面への配慮からも、端末の長時間の使用は控える中で、自分に合った学習をどんどん進めてほしいと思います。

【ICTの王国】一人一台端末持ち帰り準備

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の様子です。

担任の先生のお話を真剣に聴く1年生。

今日の一人一台端末の持ち帰り方についてのお話を聴いています。

頷いたり「分かった」と反応したりしながら、端末をランドセルのどこに仕舞えば良いのかとか、タッチペンはどうするかなどの先生の説明を聴く1年生。

ノートや筆箱と同じ当たり前の学習用具の感覚で、端末を使っていってほしいと思います。

【ICTの王国】6年国語

画像1
画像2
画像3
6年生の国語の学習風景です。

一人一人がつくった素敵な俳句の作品が黒板に掲示されています。

子供たちは、その中からお気に入りの友達の作品を選んでいます。

お気に入りの作品を選んだ後は、電子黒板に映るQRコードから、先生が用意した一人一台端末のアンケート機能を使って、誰のどのようなところが良かったのかを回答をしています。

ICTを活用して、このような学習も展開することができるのだと、目から鱗が落ちた一時でした。

子供たちの学びの保障のために、ICT機器の良さを今後も積極的に活用していく守小です。


【学びの王国】3年算数

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

「場面通りにひき算の式をあらわそう」を学習課題に、学習が展開されています。

学習問題に対し、子供たちは「□−8=16」という式を導き出し、その式の意味について意見を重ねながら学びを深めることが出ました。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「おばあちゃんに聞いたよ」の学習で、十二支について学んでいます。

担任の先生が、十二支の絵本を読み聞かせし、目を輝かせて聞く子供たち。

こうした、先生のちょっとした工夫で、子供たちの目の輝きは大きく変わるのだと、改めて感じた一コマでした。

【学びの王国】1年音楽

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業風景です。

星空の様子を思い浮かべながら、「きらきらぼし」のメロディを奏でられるように、先生のオルガンの音に合わせて、鍵盤ハーモニカの鍵盤を指で動かしています。

しかし、コロナ禍の今、実際に鍵盤ハーモニカの音を出すことがためらわれるため、指を動かすだけの授業となっていますが、子供たちは真剣に取り組んでいます。

やれることに精一杯取り組む子供たちの姿に、大きく心を動かされました。

【学びの王国】6年租税教室

画像1
画像2
画像3
1月25日(火曜日)市商工会や竜ケ崎税務署の方々にご来校いただき、6年生の租税教室が行われました。

本来であれば、来校いただいた5人の先生を前にご指導をいただく予定だったのですが、コロナ禍の現状を踏まえ、Zoomを活用しての租税教室となりました。

もしも税金が無くなってしまったら、どのような社会になってしまうのかについて考える中で、税金の重要性についてしっかりと学ぶことができました。

また、サプライズとして、レプリカの1億円が入ったアタッシュケースを用意してくださり、代表で先生がその重さを実感しました。
その重さは10kg近くあり、先生の言葉と表情から、子供たちも1億円の重さを感じ取ることができた様子でした。

このような貴重な学びの機会を提供してくださった5人の先生方、本日はありがとうございました。

【ICTの王国】4年音楽

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽の授業風景です。

「つくったせんりつをつなげよう」を学習課題に、まとまりのある8小節の旋律を作っています。

本来、リコーダーを使って行う本時の学習ですが、守小の子子供たちの楽器は「一人一台端末」です!

端末にあるアプリを用いて、旋律作りに取り組む子供たち。

コロナ禍においても、ICT機器を活用して、子供たちの学びを保障する守小です!

【学びの王国】3年理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

「じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになるのでしょうか」という学習課題に対し、予想を立て、実験を行いました。

自分の予想を証明するために、実験方法を考える子供たちの姿が数多く見られました。

そして、その実験結果を基に、学習課題に対するまとめ、いわゆる考察をしっかりとまとめる子供たちの能力の高さに驚きを隠すことができませんでした。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

【芸術の王国】2年図工

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の学習風景です。

本時は、「テーマをきめて、下絵をかんせいさせよう」を課題に、版画の学習に取り組んでいます。

一人一人が、自分の好きなテーマから、版画で描きたい物を考え、想像を膨らませながら下絵を描く姿が印象的でした。

世界にたった一つの素敵な版画ができあがる日が、今から楽しみです。

【学びの王国】1年国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

本時は、説明文「こどもをまもるどうぶつたち」の初めての学習です。

今まで学習してきた説明文を振り返り、文の仕組みを思い出させる中で、本説明文も「大きく4つのお話になっているよ」という教師の問いかけに、叙述を基にいわゆる「序論・本論1・本論2・結論」に分ける子供たちに驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの1年生でした。

【優しさの王国】6年家庭

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の前を通ると、一人一人が集中して取り組んでいる姿が見られました。

何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、机上には「手提げ」が置かれています。

その手提げに、一人一人が、思いを込めて一針一針丁寧に刺繍をしていました。

6年生に聞くと、その世界にたった一つの手提げは、大切な人へのプレゼントにするそうです。

6年生の思いのこもった刺繍入りの手提げは、一体誰へのプレゼントなのでしょうか?

気がつけば、今日は1月24日、6年生が登校する日も、残り少なくなってきてしまいました・・・。

【ICTの王国】4年図工

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の授業風景です。

一人一人がつくった、世界にたった一つの素敵な版画の鑑賞を行っています。

鑑賞方法は、実物を観るのではなく、一人一台端末の中のデータ上にある友達の作品を観て、彫り方や刷り方の工夫点を見つけ、ワークシートに書いています。

本物に勝る物はありませんが、コロナ禍の今、身体的距離を保つためにも、ICTを活用して鑑賞を行いました。

端末を観ながら、友達の作品の良さを探す子供たちの姿が印象的でした。

【ICTの王国】3年総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。

「守谷ひみつのたんけんたい」の学習で、本時は我が街「守谷」について、自分自身が興味関心を持ったことを調べ、分かったことを発表しました。

調べたことをまとめるツールも一人一台端末、発表に用いるツールも一人一台端末と端末が大活躍です。

発表の際には、友達のまとめた物が、自分の端末に映し出される設えになっており、作成も発表もICTの利点をしっかりと活かして行っています。

友達の発表に、深く頷く子供たちの姿がとても印象的でした。


【学びの王国】2年算数

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「1000より大きい数」の学習に取り組んでいます。

本時は、単元のまとめの学習をしていました。

既習の内容を踏まえ、問題をすらすらと解く2年生、また、「8□24>8391」の□に当てはまる数を全て答える問題も、「4,5,6,7,8,9」と正しい解答を、迷うことなく導き出す子供たちの思考力の高さに驚きを隠すことができませんでした。

学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

漢字ドリルを活用して、一人一人が真剣に「子」「早」「足」などの漢字練習に取り組んでいます。

1年生の発達段階を鑑みると、こうして実際に漢字を書くことが、大切になってくると思います。

集中して、一文字一文字丁寧に漢字を書く1年生の姿が大変印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生でした。

【安心の王国】PTA役員会

画像1
画像2
画像3
1月22日(土曜日)PTA役員による役員会が行われました。

コロナ禍の今、そして、この先を見据え、守小の子供たちのために、どのような活動にしていくのが良いのか、話し合われました。

また、オミクロン株の感染拡大が懸念される中、本県においても、1月21日(金曜日)には、まん延防止等重点措置適用の国への要請がありました。
引き続き、感染防止の徹底を図りながら、子供たちの笑顔のために、やれることを精一杯行って行くことの大切さを改めて感じたPTA役員会となりました。

ご参加いただきましたPTA役員の皆様方に、心より感謝申し上げます。

【ICTの王国】6年総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習の時間の様子です。

一人一人の机上には、守小では当たり前の学習用具「一人一台端末」が置かれています。

子供たちは、自分のなりたい職業について、調べたことや考えたことなどを、端末を活用してまとめています。

これも、一人一人に端末があるからこそ、そして、その端末をノートや鉛筆と同じ当たり前の学習用具として使いこなす子供たちだからこその学習であると、6年生の姿から改めて考えさせられました。

【学びの王国】4年国語

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

「世界一美しいぼくの村」の学習に入りました。

本時は、物語文を読んで「初発の感想」を書きます。

真剣に、一つ一つの言葉を大切にしながら、物語文を読み込む子供たちの姿が印象的でした。

今後の学習がとても楽しみな4年生です。

【学びの王国】3年理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業風景です。

「じしゃくと鉄のきょりをかえたとき、じしゃくが鉄を引きつける力はかわるのだろうか」を学習課題に授業が展開されています。

磁石と鉄の間に段ボールを挟み、その枚数を増やしていく実験を行いました。

「予想通り」と実験をしながら頷く子供たちが数多くみられました。

そして、実験結果から学習課題に対するまとめ、いわゆる「考察」をまとめる子供たちの能力の高さに驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの3年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31