【学びの王国】1年生音楽
10月4日(月曜日)1年生の音楽の授業風景です。
カスタネットやタンブリンを使ってリズム打ちをしたり、先生がバチで奏でるリズムに合わせて、手でリズムを打ったりと音の楽しさ、リズム打ちの楽しさを味わう子供たち。 こうした一つ一つの経験が、子供たちをつくっていくのだと改めて感じた音楽の授業でした。 今日も「学びいっぱい」の1年生です! 【学びの王国】4年生算数
4年生の算数の授業風景です。
「どのような計算になるか考えよう」を本時のめあてに「60cm」「12人」の二つの数字をつかって、問題解決を図りました。 問題解決に向けて、全体で見通しを確認し、本時のめあてに向かって意欲的に取り組む子供たちの姿がみられました。 また、MetaMoJiを使って、端末に自分の考え方をまとめ、各々の考え方をビッグパッドを活用して共有し、学びを深めていました。 学びいっぱいの4年生の姿がとても素敵でした! 【ありがとうの王国】雨の朝
10月1日(金曜日)、2021年も気が付けば残り3ヶ月となりました。
そんな10月のスタートは、台風の影響もあり、あいにくの雨模様となってしまいましたが、守小の子供たちから素敵な「仕草」をもらいました。 傘を「雨から自分を守ってくれてありがとう」と丁寧にたたんで傘立てにしまう子供。 はいていた長靴を、「おかげで足が濡れずにすんだよ」と語りかけるように、しっかりと揃えて靴箱にしまう子供。 雨のスタートでしたが、子供たちの素敵な仕草が、心を温かくしてくれました。 素敵な朝をありがとう! 【学びの王国】4年生
9月30日(木曜日)4年生の授業風景です。
算数では、工夫したわり算の計算の仕方を皆で確認しています。 社会では、「笠間市の笠間焼のひみつを調べよう」を学習のめあてに、端末を活用して笠間焼について調べています。 国語では、「選んだ絵について想像を広げて、組み立てメモを考えよう」を学習のめあてに、ノートに組み立てた自分の世界をメモしています。 今日も学びいっぱいの4年生です! 【学びの王国】6年生理科
9月22日の本ホームページで紹介した理科専科による月の満ち欠けを学ぶための自作教材が、本日6年生の授業でデビューしました。
電子黒板には、満ち欠けする月と「太陽・月・地球」の関係を表した2つの画面が映し出されています。 また、教卓付近には、「太陽・月・地球」の関係を表す模型も置かれています。 電子黒板と模型を活用して、「太陽・月・地球」の三者の関係によって生じる月の満ち欠けの仕組みを分かりやすく説明し、子供の学びを深める教科専科の姿に教師としての「プロフェッショナル」を感じることができました。 さらに、子供たちが、一人一台端末を使って、月の形の見え方と太陽の位置の関係を分かりやすくまとめられるようにする設えにも、常に「主語を子供」として考える教科専科の姿勢を強く感じました。 子供も先生も学びいっぱいの守小です! 【学びの王国】6年生音楽
6年生の音楽の授業風景です。
旋律のまとまりに気をつけながら、自分の気持ちやイメージを表現する学習でした。 教科専科の専門性を活かした授業展開に、子供たちはすっかりと音楽の世界に入り込み、一人一人が「コロナ禍」で行える表現活動を満喫していました! 学びいっぱいの6年生でした。 【学びの王国】3年生理科
3年生の理科の学習風景です。
「音のふしぎについて学んだことをたしかめよう」を学習のめあてに、理科の学習に取り組んでいます。 リモート対応中に学んできた「音のふしぎ」について、デジタル教科書を活用しながら学びを深めています。 今日も学びいっぱいの3年生でした! 【学びの王国】2年生算数
9月29日(水曜日)の2年生の授業風景です。
算数の学習に取り組んでいます。 「ひっ算のしかたを考えよう」の単元で、お買い物を題材に学習に取り組んでいます。 黒板の板書やビッグパッドに映るデジタル教科書を確認しながら、ひっ算の仕組みや使い方について学びを深めていました。 今日も学びいっぱいの2年生でした! 【落ち着きの王国】1年生の朝
9月29日(水曜日)の朝です。
9月も本日を含め残り2日、今週金曜日からは10月となり、朝晩は夏の暑さが嘘のようにすっかり涼しくなりました。 そんな朝、守小の1年生の教室の空気は、とても落ちつています。 登校したら、廊下にあるアルコールで消毒をし、教室に「おはようございます」と爽やかな挨拶で入る子供たち。 朝の準備が終わると、自分のやるべきことを自ら考え判断し行動に移す子供たち。 こうして落ち着いて行動できる守小の1年生の姿に、朝から心を動かされました。 【学びの王国】6年生算数
6年生の算数の授業の風景です。
「分数倍とかけ算」の学習に取り組んでいます。 久しぶりの対面授業、担任の話や真剣に聴き、問いに答えたり、疑問点をつぶやいたりする中で、学びを深める子供たちの姿をみることができました。 今日も学びいっぱいの6年生でした! 【落ち着きの王国】4年生の朝
9月28日(火曜日)の4年生の朝の様子です。
教室へ入る前に、アルコール消毒をする子供や、隣との間隔を空け石けんでしっかりと手洗いをする子供たちの姿に、感染症対策が身に付いているなと感心させられました。 また、登校したら保管庫から端末をとる子供たち。 日常が戻りつつあると感じるとともに、マスクをしたりソーシャルディスタンスを保ったりする姿に、子供たちの感染症対策に対する意識の高さを再確認できた朝となりました。 【ICTの王国】3年生の一人一台端末納品
9月27日(月曜日)市教育委員会と日興通信様のお力を借りて、本校の3年生分の端末(iPad)が納入されました。
現在は、まだ、保管庫に入っている状態で、セットアップ等今後実施していき、実際に使えるようになります。 1日も早く使えるようになり、3年生に取って一人一台の端末が、筆箱やノートと同じように「当たり前の道具」となる日が、今から楽しみです。 【学びの王国】3年生オンライン授業
3年生のオンライン授業の様子です。
「あまりの大きさを考えよう」を学習のめあてに、「13÷4」の式をつかって、わり算のあまりについて学習しました。 画面越しではありますが、先生の問いに対し、自分の考えをしっかりと発表する子供たちや課題解決を意欲的に図る子供たちの姿に学びの深まりを感じることができました。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【学びの王国】2年生オンライン授業
2年生のオンライン授業の様子です。
繰り下がりのあるひき算を学んでいます。 十の位は「10」を基に、一の位は「1」を基に計算していることを念頭におきながら、繰り下がりのひき算の計算の仕組みや行い方を学ぶ2年生の姿が、画面越しではありますが数多くみられました。 今日も学びいっぱいの2年生でした! 【学びの王国】1年生オンライン授業
1年生のオンライン授業の様子です。
算数の学習に取り組んでいます。 「降りたり」「乗ったり」をキーワードに、たし算とひき算の混ざった式の計算を学びました。 オンラインでも、キーワードを基に、思考を深める学習が展開されている守谷小学校、今日も「学びいっぱい」の1年生でした! 【いきいき先生王国】教科専科(理科)
理科室を覗くと、あっと驚く自作教材が!
月の満ち欠けを学ぶための、教科専科により自作教材です。 ビッグパッドには、満ち欠けする月と「太陽・月・地球」の関係を表した2つの画面が映し出されています。 コロナ禍において多々制限のある中で、どのように工夫すれば、子供たちに月の満ち欠けの仕組みを深く学ぶことができるか、考えに考え抜いた末の教材との話が教科専科からありました。 「学ぶことを止めたら、教えることを止めなければならない」 学びを止めない教科専科の姿に、教師としての「プロフェッショナル」を感じた一場面でした! 【学びの王国】6年生オンライン授業
6年生のオンライン授業の様子です。
図工専科による授業を行っています。 学級担任も画像の配信等のサポートに入っていました。 「じっと見つめてみると 季節の花『ひまわり』」を題材に、水筆(水だけを含めた筆)をうまく使って、「にじみ」「ぼかし」(濃淡)を出し、生き生きとした『ひまわりの花』を表現しました。 図工専科からは、バターやマーガリンのようにして塗らず、ジュースやコーヒーのようにして塗ろうとの指示があり、子供たちは水の調整を考えながら、作品づくりに取り組みました。 「芸術の秋」を先取りしている守小の6年生でした! 【学びの王国】4年生オンライン授業
4年生のオンライン授業の様子です。
社会の学習に取り組んでいます。 「文化を支える町 鹿島市 神栖市」の学習で本県の様子について学びを深めていました。 「いばらき」の教科書を使ったり、先生が作成したワークシートを活用したりする中で、オンラインの特性を活かしながら授業を進めていました。 画面越しではありますが、子供たちの学びに向かう姿が大変印象的でした! 【学びの王国】4年生オンライン授業
4年生のオンライン授業の様子です。
2学級合同で、ALTと一緒に外国語活動の学習をしています。 “What time is your 〜 ?”と質問したり、“From 〜 to 〜.”と回答したりを、ALTと2人の先生のリードのもと、英語で行う子供たち。 画面越しではありますが、楽しそうに活動する子供たちの笑顔がとても印象的でした! 【感謝の王国】背中が教えてくれました・・・
9月21日(火曜日)守小の朝の風景です。
本校のスクール・サポート・スタッフが、サルビアとマリーゴールドに一苗一苗根に染み入るように丁寧に水をあげています。 太い茎に育ち、見事な花を咲かしているサルビアとマリーゴールド、その背景にはスクール・サポート・スタッフの丁寧な仕事ぶりと心配りが欠かせないと感じた朝でした。 今日も、スクール・サポート・スタッフの背中が「あわてず、あせらず、ていねいに」仕事をすることが、本物につながる、本物をつくるということを教えてくれました。 |
|