TOP

【学びの王国】1年生活

画像1
画像2
画像3
1年生の生活の授業風景です。

「ふゆとなかよし」で授業を進め、子供たちの「冬」に対する気付きから、学習が展開されています。

自分の生活を振り返り、冬に対する気付きを積極的に発表したり、友達と意見交換をしたりする子供たち。

学びいっぱいの1年生です!

【学びの王国】6年外国語

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の授業風景です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで授業が展開されています。

英語で、自分のオリジナルカレーを発表する学習に取り組む子供たち。

カレーの材料やその産地、そしてオリジナルカレーの値段を英語を友達に説明していきます。

本時は、説明する内容を作成しました。

自分のオリジナルカレー作りに目を輝かせて取り組む子供たちの姿が印象的でした。

【学びの王国】4年図工

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

「ほって表す不思議な花」を題材に、版画の学習に取り組んでいます。

デザインをする子供たち。

そして、デザインを終えると、彫刻刀を使って彫り進める子供たち。

世界にたった一つの素敵な「不思議の花」が咲く日がとても楽しみです。

【学びの王国】3年書写

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の学習風景です。

条幅に「明るい心」と書いています。

お手本をよく見ながら、集中して、一画一画丁寧に筆を動かす子供たち。

学びいっぱいの3年生です!

【学びの王国】2年英語活動

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動の授業風景です。

“What's your favorite food ? ”の問いに対し“My favorite food is 〜 .”と答えるスモールトークをALTと学級担任とで行いました。

すると、その意味をしっかりと理解している子供たちに驚かされるとともに、“I like Sushi.”などの回答に、“Me too !”“Oh, I see.”などのリアクションを自然に返す
子供たちの英語力の高さに改めて感心させられました。

子供たち二人組で行うスモールトークもスムーズで、教室はまるで海外にいるかの雰囲気でした。

学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年図工

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の授業風景です。

「にっこりニュース」を題材に、昨日の遠足のびっくりしたことやうれしかったこと、楽しかことを絵に表しています。

クレヨンを巧みに用いて、イルカショーやマンボウ、チンアナゴなど、自分の一番のお気に入りを表現する子供たち。

素敵な思い出に加えて、世界にたった一つの素敵な作品ができあがります!

【学びの王国】6年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
12月16日(木曜日)指導員の方々にご来校いただき、6年生はZoom配信で薬物乱用防止教室を行いました。

はじめに、動画を観て薬物乱用の恐ろしさや対処方法などについて学びました。

また、指導員の方から、お酒やたばこ、そして薬物乱用が心身に与える影響についての講義を受けました。

真剣な表情で動画を観たりや講義を聴いたりする6年生。

ありがたい「学び」の機会を提供してくださった市の薬物乱用防止指導員の皆様方、ありがとうございました。

【学びの王国】4年体育

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の授業風景です。

ウォーミングアップとグルーピングを兼ねて、ジョグやスキップをしながら楽しそうに体をほぐしています。

また、長なわで、抜け方を工夫したり、2人で同時に跳んでみたりと、様々な動きに積極的にチャレンジする4年生。

体育の学習でも学びいっぱいです!

【ICTの王国】3年社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の学習風景です。

「『くらしを守る』についてまとめよう」を本時の課題に、消防自動車や学校の消防施設など自分が興味関心を持ったことについて調べ、まとめています。

まとめるツールは、一人一台端末。

インターネットを活用して情報を集めたり、画像をダウンロードしたり、また学校に消防施設の写真を撮って活用したりと、端末だからこそ簡単にできる設えで学習が展開されています。

守小の子供たちの学習にとって、ノートや教科書と同じように、一人一台端末は必要不可欠な存在です。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「『ありがとう』をつたえよう」の学習で、生活の中で身の回りの人に助けてもらったことや、してもらってうれしかったことを基に、「ありがとう」という気持ちを伝えたい人へ手紙を書いて、気持ちを伝える学習です。

本時は、伝えたい人と出来事を思い出して、ノートにまとめています。

学びいっぱいの2年生です。

【笑顔の王国】1年遠足(帰校式)

画像1
画像2
画像3
バスから降りた1年生は、テープカット広場で帰校式を行いました。

1年生の先生の話が始まると、身体の向きや姿勢が自然と整う1年生。

そして、秋山校長の話を真剣に聴く姿も大変印象的でした。

秋山校長から、今日の遠足について「大きな大きなはなまる、200点」をもらえた1年生。

たくさんの素敵な思い出ができたことと思います。

笑顔いっぱい、思いでいっぱいの1年生でした!

【笑顔の王国】1年遠足(バス到着)

画像1
画像2
画像3
アクアワールド茨城県大洗水族館に遠足へ行っていた1年生のバス4台が、無事守谷小の駐車場に到着しました。

1日たくさん動き、疲れているにも関わらず、「お帰り」と声をかけると、「ただいま」と、とびっきりの笑顔を見せてくれた1年生。

その笑顔から、最高の時間を過ごすことができたのだと確信しました。

お帰りなさい、1年生。

【笑顔の王国】1年遠足(ランチタイム)

画像1
画像2
画像3
楽しかったイルカーショーの後は、待ちに待ったランチタイムです。

お腹ペコペコの1年生、お弁当を笑顔でほおばる姿が印象的です。

お家の人に作ってもらったお弁当は、どんな高級料理よりも最高の美味しさだったと思います!

食後には、用意したおやつを楽しそうに食べる子供たち。

笑顔いっぱいの1年生です!

【笑顔の王国】1年遠足(イルカショー)

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しみにしていた、イルカやアシカのオーシャンライブです。

雨合羽を着込んで、水が飛んできても大丈夫!

ダイナミックなイルカのジャンプや、ユーモアたっぷりのアシカの動きに、子供たちは大喜びでした!

【笑顔の王国】1年遠足(見学)

画像1
画像2
画像3
アクアワールド茨城県大洗水族館に到着した1年生。

まずは、グループでの館内見学です!

グループのお友達と、ルールを守って仲良く見学しています。

そして、学校では学ぶことができないたくさんの気付きが、この場所にはあります!

きっと、水族館での気付きや発見をたくさんお土産で持ってきてくれるはず。

1年生とお話しをするのが楽しみです!


【笑顔の王国】1年遠足(到着)

画像1
画像2
画像3
1年生のアクアワールド茨城県大洗水族館への遠足の様子です。

高速道路を北上し、水族館に到着した1年生。

これから楽しみがいっぱい待っています!

ワクワクいっぱい、笑顔いっぱいの1年生です!

【笑顔の王国】1年遠足(出発式)

画像1
画像2
画像3
12月16日(木曜日)守小の1年生は、アクアワールド茨城県大洗水族館への遠足です。

出発式では、学年主任と秋山校長の話を真剣に聴く姿がみられました。

さあ、これから出発!きっと、楽しい思い出ができる最高の1日になると思います!

行ってらっしゃい!

【ICTの王国】6年社会

画像1
画像2
画像3
6年生の社会の学習風景です。

机上には一人一台端末が置かれ、その端末を使って、課題解決を図っています。

本時の課題は「明治維新のまとめ」です。

子供たちの端末を覗くと、維新の三傑といわれる西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允などのイラストにキーワードを穴埋め形式で埋める設えの画面があり、その穴埋めを教科書や資料集を使って行っています。

「このテキストはどうしたの?」と授業者に聞くと、ワードで作成し、PDF化したものをMetaMoJiに落とし子供たちに提供しているとのこと。
「結構簡単な作業ですよ」と子供たちの学びのために、ICTの活用を普段からやっているからこそ出てくる言葉だなと感心させられました。

また、「もし自分が幕府の役人で、ペリーに来航を迫られたらどうする?」と、子供たちの意欲をかき立て、思考を育てる課題にも素晴らしさを感じました。

こうした授業の積み重ねが、子供たちの学びにとって大切なのだと、そしてICTの良さを子供たちの学びのために積極的に活用していくことが必要だと改めて感じた一コマでした。

【学びの王国】6年理科

画像1
画像2
画像3
6年生の教科専科による理科の学習風景です。

本時は、実験用のてこが、水平になってつり合うときにはどのような法則があるのかを考察していました。

グループで、実験用のてこにおもりをぶら下げ、つり合う時の法則を考える6年生。

「おもりの重さは、目盛りの数に比例していた。左腕の目盛りの数とおもりの重さの積と、右腕の目盛りの数とおもりの重さの積が等しくなっていればつり合う」と、本時の実験から、見事な考察をする6年生に驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【学びの王国】6年音楽

画像1
画像2
画像3
6年生の教科専科による音楽の授業風景です。

「曲想を感じ取って演奏しよう」を本時のめあてに、前奏と最後の段、終わり方をポイントにして取り組んでいます。

子供たち一人一人に与えられたパートを、ポイントを意識するとともに、責任を持って演奏する6年生。

音楽室には素敵な「風を切って」の音色が響き渡っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31