☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

火曜日の朝

画像1画像2画像3
よく晴れた朝です。気温も上がり,春の陽気となるそうです。間もなく卒業式。今まで頑張ってきた3年生の巣立ちの時を迎えます。残り少ない中学校生活を大切にしてほしいと思います。

2年生の数学

画像1
画像2
画像3
2年生の数学の授業は,データの活用について。少人数体制で,ヒストグラムについて確認していました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業は紹介文の作成。行ってみたい世界遺産について調べ,英文で紹介していきます。皆意欲的に活動していました。

入試に向けて

画像1画像2
3年生は今週末に行われる茨城県立高入試に向けて,午前日課となりました。元気に3年生がいない教室はなんだか淋しげです。3年生!頑張れ!

1年生の理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業は火成岩について。でき方と構成についてまとめていました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は詩。情景や心情について考えていました。

落ち着いた朝

画像1
画像2
画像3
どのクラスも落ち着いた,穏やかな雰囲気の朝を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
あいさつ運動の声が響く中、生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!

1週間のスタート

画像1画像2画像3
月曜日の朝、1週間のスタートです。気持ちよく晴れた朝で,気温も上がるそうです。冷え込みが一段落しそうですが,花粉が多くなる季節を迎えます。気を付けたいものです。

3年生の美術

画像1
画像2
画像3
3年生の美術の授業は,卒業制作の篆刻。何度も確認しながら進めていました。

2年生の保健体育

画像1
画像2
画像3
2年s婦負の保健体育の授業は球技について。サッカー競技の練習を行っていました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は歴史。応仁の乱について,背景等を確認していました。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は,球の表面積と体積の求め方について。意見交換をしながら解法を考えていました。

2年生の家庭科

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業は野菜についての調べ学習。好きな野菜を深く調べ、まとめていきます。皆集中して取り組んでいました。

がんばれ3年生!

画像1
画像2
画像3
理科の授業は,実践問題への取組。皆真剣に取り組んでいました。がんばれ3年生!

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業は単語テスト。終わった後にスペルを確認していました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は漢字の成り立ちについて。象形文字に触れ,生徒は興味を高めていました。

チームけやき台きらめきコラム〜気付き

画像1画像2画像3
先日,3年生の面接練習の面接官を行いました。生徒は緊張しながらも,一生懸命質問に答えていて,とても頼もしく,同時に彼らの強い信念を感じることができました。私は,中学生にする質問としては,少し難しい質問をしてみました。「あなたは,立派な大人とは,どんな大人だと思いますか。」という質問。我々大人でも,一瞬たじろいでしまうかもしれないこの質問に対し,質問した生徒は,「周りへの気付きができる,礼儀正しい人が立派な大人だと思います。」と答えました。素晴らしい答えです。さすが3年生,チームけやき台の鑑です。あまりに素晴らしい答えに,鳥肌が立ってしまい,同時に深い哲学思考に入りました。

「気付き」とは,調べてみると,「それまで見落としていたことや問題点に気付くこと。」,「誰かから教えられたり,指示されたりすることなしに,自分の内面から生じる感覚的な発見やひらめき,解釈や理解の変化のこと。」となっています。自分の内面深くから,感じたものに発見や解釈・理解が生まれる・・・この「気付き」に関しては.文科省の新学習指導要領の小学校生活科においても重要視されています。

「気付きは対象に対する一人一人の認識のことですが,活動を繰り返したり対象とのかかわりを深めたりすることに伴い,一つ一つの気付きが関連付けられた気付きとなったり,対象への気付きが自分自身への気付きとなったりすることが考えられます。」と示されています。「気付き」の関連付けや内面への方向といった,深い感性,思考が気付きによって生まれるのだと思います。

私の哲学思考は,先日観たドラマに繋がりました。大ファンの菅田将暉さんが主演しているドラマ,「ミステリと言う勿れ」。菅田さん演じる久能整という青年が,子供の頃の先生の嫌な思い出を語る人に対して淡々と語るシーン。久能整は,「その先生,おかしい!」という,観ていた私の違和感を的確に指摘しました。さらに,教師を目指している久能整はこう言います。「僕は,いつもいろんなことに気付きたいと思っています。」と。

「気付き」。・・・思いやり,対応,支援,励まし,相談,連携,声掛け,助け,協力,称賛,共感・・・気付きという言葉から,たくさんの言葉が繋がって出てきます。普段から,「気付き」を大切にできる学校,そんな学校でありたいと常々思っています。

穏やかな雰囲気

画像1
画像2
画像3
どのクラスも落ち着いた,穏やかな雰囲気の朝を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も元気に生徒が登校してきました。今日も頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31