【学びの王国】2年国語アーノルド・ローベルのお手紙の学習をしています。 本時は、物語文を初めて読み、面白かったところや心に残ったところなどの感想をノートに書きました。 これから、この感想を活かして、物語文を読み取っていくことがとても楽しみです。 【芸術の王国】1年生の教室ケーキやお寿司、カニ等々、一人一人のお気に入りの食べ物を、粘土でつくりあげました。 デティールにまでこだわる作品がたくさんあり、1年生の創造力に驚きを隠せませんでした。 【学びの王国】1年国語電子黒板を活用して、止めやはね、はらいまで意識して、漢字の学習に取り組んでいます。 一人一人が、丁寧にテキストに漢字を書いています。 集中して取り組む1年生に感心させれられました。 【笑顔の王国】6年生の朝そんな月曜日の朝、6年生の教室を覗くと、黒板に学級担任からの温かいメッセージが書かれています。 このメッセージによって、子供たちは心が温まり、笑顔となり、落ち着いた朝を迎えることができています。 朝の素敵な一場面でした。 【ICTの王国】4年国語子供たちの机上には、一人一台端末があります。 『「ふるさとの食」を伝えよう』の学習で、端末を使って、一人一人が伝えたい内容をまとめています。 調べたいことがあれば、端末を使いインターネットを介して調べたり、説明資料としての画像をダウンロードして貼り付けたりと、ICT機器の長所を活用して学びを進めています。 本県の食についてまとめたものができあがる日が楽しみです! 【いきいき先生王国】研究協議昨日行われた国語の授業の振り返りを行っています。 教務主任の司会進行のもと、参観した先生からは、「子供たち」と「先生」そして、「良かったところと」と「課題・疑問点等」の観点から、活発な意見交換が行われました。 授業者も、自分自身の授業を参観者の意見から客観的に見つめ直すことができ、「より良くするための授業改善につながります」と話し、参観者も色々な意見や考え方を聴くことによって、研究協議に参加した全ての人が、子供たちにより良い学びを保障するための授業改善に繋がる大変良い機会となりました。 また、授業を振り返る際には、教師に支給されている端末とビッグパッドをつなげて、「みえる化」を施し、協議を進めました。 「学ぶことを止めたら、教えることを止めなくてはいけない」この言葉の意味を、改めて強く感じた金曜日の放課後となりました。 【笑顔の王国】6年修学旅行 帰校式日帰りとなってしまいましたが、とっても楽しく、充実した時間を過ごすことができた修学旅行となった6年生。 全員無事学校に到着し、帰校式を行いました。 体はとっても疲れているはずなのに、「式」となると、心と姿勢を整えて臨む6年生に感心させられました。 きっと、素敵な思い出ができたはず、家に着いたら、今日はゆっくり休んでくださいね。 【笑顔の王国】6年修学旅行 午後の様子お昼ご飯を終え、早速活動する6年生。 午前中同様、きれいな青空が広がり、「修学旅行日より」の1日です! モトレースを見学したり、楽しみにしていたお土産を購入したりと午後の時間も満喫してきます。 【笑顔の王国】6年修学旅行 お昼ご飯お腹もペコペコです。 待ちに待ったお昼ご飯! 距離をとりながら、楽しく昼食をとっています。 笑顔いっぱい、お腹いっぱいの6年生です! 【笑顔の王国】6年修学旅行 到着これから楽しみなことがたくさん待っているワクワク感でいっぱいです。 そして、班別行動の始まり! 青空の下、アウレチックを楽しんだり、乗り物に乗ったり。 アクティビティを満喫する6年生です! 【笑顔の王国】6年修学旅行 出発キラキラ輝く朝日を浴びながら、青空の下出発です! 6年生のみんな、「行ってらっしゃい!」 イングリッシュデーの今日は“Have a nice day !” 【笑顔の王国】6年修学旅行(出発式)普段よりも早めの登校でしたが、元気はつらつ、笑顔いっぱいの6年生です! 出発前に、実行委員を中心に出発式を行いました。 秋山校長と学年主任の話を真剣に聴く6年生の背中と、本日の青空に、「今日」が守小の6年生にとって、とっても素敵な1日になることが確信できました。 【笑顔の王国】イングリッシュデーの朝守小は、毎週金曜日はイングリッシュデーになっております。 そんな金曜日の朝の風景です。 2人のALTと“Good morning !”ごく自然に朝の挨拶を交わす子供たちの姿に驚きを隠せませんでした。 また、手を振ったり、肘タッチをしたりとボディランゲージもバッチリ。 素敵なエングリッシュデーの朝の一コマでした。 【学びの王国】3年国語物語文「モチモチの木」を学習しています。 「豆太は勇気のある子供と言えるか考えよう。」をめあてに主人公である豆太の気持ちの変化や場面の移り変わりと結びつけて、豆太の人物像を、叙述を基に具体的に想像しました。 子供たちの、叙述を基に、学習のめあてに対して積極的に自分の考えを発表したり、一人一台端末を活用してまとめたりする姿を数多くみることができました。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【感謝の王国】2年学活「給食はどのようにしてできるのだろう」を課題に、栄養教諭と学級担任によるティーム・ティーチングで授業が展開されています。 子供たちは、給食ができあがる過程を学ぶことによって、「いただきます」は命をいただくこと、「ごちそうさまでした」は、おいしい食事を用意してくれた人へのありがとうであるということを考えることができました。 この授業を通して、子供たちは当たり前に出てくる食事に対し、感謝の気持ちをもって食べることができるようになると思います。 「当たり前」に感謝感謝です。 【学びの王国】1年生活「あきのおもちゃづくりをしよう」をめあてに授業が行われました。 松ぼっくりや落ち葉、どんぐりなど「秋の自然」を使って、世界に一つしかないおもちゃ作りに目を輝かせて取り組む子供たちの姿がとても印象的でした。 今日も学びいっぱいの1年生でした! 【学びの王国】1年図工一枚の折り紙を折りたたんで、はさみを入れて、いろいろな模様ができあがるのを楽しんでいました。 教室に入ると、「先生みてー」と自分の自慢の作品を手に取って見せてくれる1年生が数多くみられました。 まさに、活動の楽しさが、子供たちの行動と表情にあふれ出ていました。 今日できあがった、世界にたった一つの素敵な作品を大切にしてほしいと思います。 【学びの王国】6年理科教科専科と教室で学習しています。 本時は、理科室で観察した火山灰の様子や特徴を、自分の目で観たものと顕微鏡を使って観たものとで比較しながらまとめています。 まとめに関しては、紙のワークシートではなく、一人一台端末を使っています。 そうすることによって、顕微鏡を除いてみえた火山灰の様子を写真データ化して簡単にダウンロードし、「みえる化」を容易に行えます。 まさに、ICT機器の長所を活かして学習が展開されています。 今日も、ICTの良さを活かしながら、学びいっぱいの6年生です。 【元気の王国】業間休みその中でも、なわ跳びを楽しむ子供たちの数が日に日に増えてきています。 なわ跳び運動の良いところは、たった1本の縄で、可能性を無限に広げられるところです。 友達と跳び方を工夫したり、自分自身の技を磨いたりとやる気いっぱいの子供たち。 元気な子供たちの姿に、元気をもらうことができました! 守小のみんな、ありがとう! 【落ち着きの王国】4年生の朝そんな朝、今日も4年生は落ち着いた朝のスタートです。 登校すると、保管庫から一人一台端末を取り出す子供たち。 始業前から、時間をつくってeライブラリを進める子供たち。 そんな子供たちの姿をみていると、今日も素敵な1日になる予感がしてきました。 |
|