2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
ヒトの神経系のつくりと働きについて学習しています。手や目から入ってきた情報は,どのように伝わっていくのかの話し合いをしています。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
タブレットと使って,昨日の学習の復習をしています。授業のアイテムとして,タブレットが定着しています。急速な時代の変化を感じます。

1年生 朝の様子

画像1画像2画像3
朝の会をしています。落ち着いて1日が始まりました。

登校時の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。すっきりと晴れた爽やかな朝です。今日も1日,頑張ろう!
毎朝,旗揚げをしてくれています。ありがとう。

3年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん,牛乳,イカのチリソース煮,豚肉とキャベツの炒め物,肉団子のスープです。寒い日ですが,しっかりと手を洗い,手際よく配膳し,静かに会食をしています。

11名のかわいいお客様

画像1画像2
郷州小の2年生が生活科の学習で愛宕中にきました。部活の種類や中学校の教科等,たくさんの質問をしてくれました。聞く姿勢もしっかりしてました。

1年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
EUの抱える課題について,経済面,労働面から話し合っていました。今後,ヨーロッパ州についてまとめていきます。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
対頂角が等しくなることを友達と話し合って,考えています。考え方が分かっても,それを書いて表現することが難しいようです。

3年生 社会科の学習

画像1画像2画像3
公共の福祉と国民の義務についての学習です。渋滞緩和のためにバイパスを建設するとき,反対住民に強制的に立ち退きを求められるのかを,効率,公正,公共の福祉の観点から話し合っています。これまでの学習やニュースで見たことなど,多くの考えが出ていました。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
Unit4の単語の学習をしています。発音や意味,使い方の確認をしています。英語のアナウンスの映像に釘付けです。

2年生 社会科の学習

画像1画像2画像3
中部地方の第一次産業の工夫や課題について資料集やタブレットを活用しながら調べています。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
相似な図形の性質と相似比の学習です。相似の性質を使って,辺の長さや角の大きさを求めています。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
2年生は,朝の時間に「いばらきっ子郷土検定」に向けてタブレットを使って,確認をしています。地元,茨城の歴史や魅力などをたくさん知ってほしいと思います。

朝の様子

画像1画像2画像3
教室前では,担任と挨拶を交わし,提出物を担任に渡したり,机消毒の紙をもらったりしながら,教室に入っていきます。

登校の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。曇り空で,肌寒い朝です。昇降口前では,検温,消毒をし,先生と挨拶を交わし,昇降口に入っていきます。「おはよう,寒いね」の声がたくさん聞こえてきました。寒暖の差が大きくなってきています。体調管理に気を付けていきましょう。

1年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん,牛乳,アジの南蛮づけ,ゴボウとツナのサラダ,わかめスープです。4校時が終わり,スムーズに給食の準備をしています。前を向いて静かに食べています。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
道案内に必要な英語での表現について学習しています。これら16通りの表現が使えると,道案内はバッチリのようです。頑張って覚えてね。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
ヒトが受け取った刺激に対する反応は,どのような仕組みで起こるのかのデータを集めていました。楽しい雰囲気で学習してました。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
駅のアナウンスを聞いて,英語ではどのように伝えたらよいのかを考えていました。各自の考えを,iPadに記入しています。

1年生 数学の授業

画像1画像2
1次方程式の解の意味を考えながら文章問題を解いています。解が,x=-3となったようです。「-3年後」って? 話し合いをし,「3年前」ということが共有されていきました。解の吟味,大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31