3年生 理科
2月25日(金)
3年生の理科では、今年1年間理科で学んだことを生かして、おもちゃづくりに取り組んでいました。磁石やゴムの力を生かしたおもちゃ、電気の学習を生かしたおもちゃなどを、子どもたちは工夫しながら作っていました。 5年生 体育 「ティーボール」
2月24日(木)
5年生は体育でティーボールに取り組んでいました。まず、グループごとで上手投げ・下手投げ・ゴロの練習を行い、次に、ティーの上にボールを載せ打つ練習を行っていました。 野球を経験している児童もそうでない児童も、楽しそうに夢中でプレーしていました。 6年生 音楽 「旅立ちの日に」
2月24日(木)
今日の6年生の全体音楽の授業は感染症対策のため校庭で行いました。卒業式に向けて練習している「旅立ちの日に」の合唱練習です。最初はパートごとにハミングで音程を確認しながら歌い、後半は全体で合わせました。屋外だと声が拡散してしまいがちですが、しっかり相手パートの歌声を聴き合いながら合唱に取り組んでいました。パートの重なりがきれいに響き合っていてさすが6年生だなと感心しました。 5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」
2月22日(火)
5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。お家で使ったことがある子、初めて触る子など様々ですが、上糸・下糸のかけ方や返し縫いの仕方などを1つずつ学び、みんなミシンに慣れてきました。 たくさんの子ども達が「まっすぐ縫えたよ。」「返し縫いが上手にできたよ。」と嬉しそうに布を見せてくれました。 1年生の様子
2月22日(火)
1年生のフロアでは国語の「はっぴょうげんこうをかきましょう」の学習で発表の様子をiPadで撮影して見合っていました。 また、算数では「かたちづくり」の学習で色板を組み合わせて好きな形を作り,楽しみながら平面図形の基礎を学んでいました。 4年生 保健体育
2月21日(月)
4年生では、保健体育の授業で「思春期の体の変化について」の学習に取り組みました。男子も女子も大人の体に近づき、新しい生命を生みだすための準備が始まったことを養護教諭の先生と一緒に学びました。 御家庭におかれましても、心と体の変化を見守っていただければと思います。 第2回表彰式
2月18日(金)
今朝は、Zoomを活用して第2回表彰式を実施しました。本校の児童が入賞したのは、統計グラフ県政策企画部長賞・奨励賞、県小中学校読書感想文優秀賞、県交通安全ポスター優秀賞、県小中学校芸術祭絵画の部・書写の部入選、市人権週間作品展メッセージの部・習字の部優秀賞、みんなに進めたい一冊の本推進事業県知事賞、体力優良賞です。 代表者にZoom会場の家庭科室で賞状を受け取ってもらいました。各教室では呼名されて起立した受賞者への温かい拍手が聞こえてきました。受賞者の皆さん、本当におめでとうございました。 最後に学校長より、北京で開催されている冬季オリンピックで活躍した平野歩夢選手についてのエピソードを交えていろいろなことにチャレンジしてほしい話をしました。 Zoomによる学年懇談会を実施しました
2月18日(金)
本日の放課後、Zoomによる学年懇談会を全学年で開催しました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。 2年生 国語
2月17日(木)
2年生の国語では「好きなばしょをしょうかいしよう」の発表の練習の様子をiPadで自分で録画し振り返りながらよりよいものにしていました。自分の好きな場所なだけに、子ども達の思いがよく伝わってくる発表となっていました。 5年生 理科 「人のたんじょう」
2月17日(木)
5年生は理科で「人のたんじょう」について学習していました。受精した卵が母体内で少しずつ成長して体ができていくことや、母体内でへその緒を通して養分をもらって成長することなどを理科専科の先生が保健室で借りてきてくださった赤ちゃんの人形をもとに学んでいました。 5年生 英語
2月16日(水)
5年生の英語では、アルファベットをリズムに合わせて覚えられる歌を歌ったり、アルファベットカードを使ったいろいろなゲームに取り組んでいました。電子黒板に示された英単語のカードを見つけて並べたり、ペアの相手が指で空書きしたアルファベットを当てたりと楽しみながら覚えていました。 6年生 国語
2月16日(水)
6年生の教室前のオープンスペースでは、iPadを使って撮影している児童がいました。何の撮影をしているのか話を聞くと、国語の学習で「自分が選んだ偉人の名言についてのスピーチ」を録画しているとのことでした。自分の動画を客観的に見て、改善点を明確にして何度も録画にトライしているとのことです。 4年生 国語
2月16日(水)
4年生の国語では、「アンケート結果をまとめ、わかりやすいほうこく資料をつくろう」ということで、グループごとで資料作りに取り組んでいました。実施したアンケートの結果をまとめたり、どうようなグラフや表がわかりやすいかについて意見交換をしながら作業を進めていました。 1年生 国語 文しょうづくり名人になろう
2月15日(火)
1年生は国語で、「あつめたことばをつかって文しょうづくり名人になろう」というミッションのもと、グループの友達と集めた言葉を使って文しょうづくりに挑戦していました。つくった文章は学習支援ソフトのMetaMojiで共有して、お気に入りの文しょうを見つけて紹介し合っていました。 新しいなわとび台を早速使わせていただいています!
2月15日(火)
「父親の会」の方々に新しく作っていただいたなわとび台に子ども達は大喜びです。休み時間には、なわとび台を使っての練習に励む姿が見られました。自分の記録へのさらなるチャレンジに頑張ってほしいです。 なわとび台を新しく作っていただきました!
2月13日(日)
子ども達がいつもなわとびの時に使っているなわとび台を「父親の会」の方々がリニューアルしてくださいました。今、ちょうど体育の授業でもなわとびに取り組んでいることもあり、休み時間や体育の授業で大人気のなわとび台です。 寒い中、子ども達のために作っていただき本当にありがとうございました。 1年 国語 「ことばをあつめよう」
2月14日(月)
1年生の国語では「ことばあつめ」に取り組んでいました。あつめた言葉は、「どんな様子を表す言葉」、「ものの名前を表す言葉」、「動きを表す言葉」、「どうしたを表す言葉」です。このあとこの4つのグループから言葉をひとつずつ選び、文を作っていく予定です。 6年生 英語
2月10日(木)
6年生の英語ではアルファベットのカード並べゲームにペアで取り組んでいました。並べる英単語は中学校で入る部活動です。6年生は隣の友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。 今年度最後の読み聞かせ
2月10日(木)
今朝は、今年度最後のZoomによる読み聞かせがありました。どの教室の子ども達も集中して静かに聴き入っていました。 ボランティアの皆様には、子ども達のために読み聞かせしていただき本当にありがとうございました。 5年生 英語
2月9日(水)
5年生はグループで協力して日本の文化についてのクイズを英語でつくっていました。クイズの内容は日本の行事や食べ物などについてが多かったです。 また、イングリッシュルームに行くときもiPadをもっていき、調べたいことがあるときはすぐに活用していました。 iPadを毎日持ち帰るようになったことで、より文房具と同じように使いこなすことができるようになってきている様子が伺えました。 |
|