1/31 授業風景2
<お知らせ>
明日2/1(火)の下校時刻は14:50ころです <授業風景> 1年社会「戦国大名の領国の支配の仕方は・・」(写真左) 2年国語「走れメロス〜メロスの心情は・・」(写真中) 3年社会「明日のテストに備えて・・」(写真右) 1/31授業風景
1年国語「プリントの単語を品詞に分類してみよう」(写真左)
2年美術「ステンドグラスに彩色しよう」(写真中) 3年国語「明日のテストに備えて・・」(写真右) 1/31 再開の朝
学校再開の朝・・
元気に登校してきました(写真左) 3年生の朝学活(写真中) 多くの生徒が手を触れる箇所を消毒する職員(写真右) 学校再開のお知らせ
1/31(月)から学校を再開します
生徒の皆さんの我慢と 保護者の皆様の配慮ある素早い対応により 早期に再開できました(涙) 感染した皆様や濃厚接触者となった皆様は とてもつらい思いをしています 心からのお見舞いの気持ちをもちましょう 生徒の皆さん 下記の<連絡>と<注意事項>を確認し登校してください <連絡> ・月曜からの授業を確かめてね →1/31からの時間割 ・月曜日の持ち物を確かめてね →1/31の授業に必要なもの ・部活動は2月13日(日)まで中止です ・月曜日は給食「有り」15:50ころ下校となります ・学校では引き続き「あける ふさぐ あらう」による感染症対策を続けます <注意事項(市教委通知より抜粋)> ・毎朝の検温、風邪症状の有無を確認しましょう ・外出後は、手洗い・うがいを行いましょう ・生徒や同居の家族に、風邪のような症状がある場合には、登校を控え速やかに受診するようお願いします。 ・風邪のような症状が一旦軽減しても、2日は登校を控えるようお願いします。 ・同居の家族がPCR等検査を受けている場合は、検査結果が出るまで登校を控えるようお願いします。 ・生徒及び同居のご家族がPCR検査等を受ける、または、PCR検査等を受けた場合は、学校へ連絡してください。 1/28 休校2日目その2
<お知らせ>
〇学校再開時期の判断は「明日の午後以降」になります。感染の広がりを把握するため、今少し時間が必要です。メールでお知らせします。 ●感染症対策の延長(部活動中止期間延長など)について、市教委からの配布文書がありますのでご覧ください。 →1月28日市教委 感染症拡大防止の徹底について <参考> ◎月曜日に全校再開となった場合の時間割と持ち物はこちら↓ →1/31からの時間割 →1/31の授業に必要なもの ●オンライン授業になった場合の受け方 →オンライン授業の受け方 <授業風景> 2年生のお試しオンライン授業の様子です。職員も脇で見学し、それぞれの教科によるオンライン授業の準備に役立てています。(写真) 今回は、2年生6クラスで試みましたが、全学級で一斉にオンライン授業を行おうとすると、画像や音声の乱れが顕著になりそうです。機器や通信環境の改善がこのまま進まない場合に備えて、準備を進めます。 1/28 休校2日目
<今日の予定など>
・9:30 全員が「Meetに接続!」(自分の背景・服装に注意してね!) →更新版 休校中の過ごし方 ・3年生のテスト範囲が変更 →変更版 3年生冬季テスト範囲表 ・午前中 2年生は「お試しオンライン授業」 →お試しオンライン授業の受け方 ・15:00〜オクリンクで生活時間 体調 1日の振り返りを記入し提出します <学校風景> 学校職員が床の消毒作業をしています(写真左) Meet接続で学活中です(写真中) お試しオンライン授業の様子です(写真右) 1/27 休校1日目その2
<生徒のみなさんへお知らせ>
・明日9:30全員が「Meetに接続」(自分の背景・服装に注意してね!) →更新版 休校中の過ごし方 ・3年生のテスト範囲が変更 →変更版 3年生冬季テスト範囲表 ・2年生は明日午前中「お試しオンライン授業」を実施 →お試しオンライン授業の受け方 <保護者の皆様へ> ・学校再開の判断は明日夕方以降となります ・生徒のタブレットPCは「学習用クロームブックの利用の留意事項」(配布済)により正しく使われているか管理してください(クロームブックは22時から翌朝6時の間 通信できません) ・検温など生徒の健康把握をお願いします ・塾や習い事は「必要性・緊急性・感染への安全性」を考慮し慎重に判断願います ・PCR検査・抗原検査を「受けることになったとき」「結果(特に陽性)」はすぐ学校に連絡してください <学校風景> 生徒から提出された課題です(写真左) オンライン授業の打ち合わせ中です(写真中) 消毒された机・椅子・・生徒の登校を待つ(写真右) 1/27 休校1日目
休校の期間中 生徒の皆さんは規則正しい生活をしましょう!
<連絡> ・休校中の課題は 昨日の「学校日記」記事のリンクから確認してください ・3年生のテスト範囲に若干の変更があります 本日夕方にお知らせします ・学校再開については明日以降の判断となります(再開しても1/31・2/1の部活はありません) ・PCR検査・抗原検査で「陽性」となった場合 すぐ学校に連絡してください ・学校に荷物を取りに来るのは保護者にお願いしてください <学校風景↓> 机や椅子を消毒する職員(写真左) クラスルームの設定確認をする職員(写真中) 提出状況確認画面(写真右) 1/26 休校中の生活について
生徒の皆さん
とつぜんの休校ですが 27日、28日は下記によりしっかり勉強しましょう! 休校中の過ごし方や くわしい課題などは 最下部のリンクをタップして確認してね 忘れ物などは おうちの方から学校に取りに来てもらってね <27日、28日の休校中にすること> (くわしくは下記リンクをタップしてね) 【9時半】 ・Classroomにログイン ・担任の先生からの連絡があるか確認 ・自学の写真をオクリンクで撮影、提出 【日中】 ・「臨時休校中の課題」を元に勉強を進める ・自学2ページに取り組む ・その他、課題があれば取り組む 【15時〜15時半】 ・オクリンクで生活時間、体調、1日の振り返りを記入、提出 <ここをタップしてね!> 休校中の過ごし方→更新版 休校中の過ごし方 休校中の学習課題→休校中の学習課題 <参考> 休校の報道発表資料→<swa:ContentLink type="doc" item="3902">報道発表資料(休校)</swa:ContentLink> 1/26 動画ポケットについて
県教育委員会作成の学習用動画「動画ポケット」のご案内を配布します。
自宅学習で活用させてください。また、休校時等の自宅学習で利用する場合がありますので、配布プリント(QRコード)は保管してください。 1/26 授業風景
天気のよい朝でした
1年社会「学習のまとめをプリントで・・」(写真左) 2年英語「The Earth is bigger than the Sun.True or False」(写真中) 3年学活「自分史まとめたり勉強したり・・」(写真右) 1/25 学校風景
今日・明日は午後から3年生の面談です。気をつけてお越しください!(写真左)
教室の常時換気。学校薬剤師による測定では二酸化炭素濃度は800ppm(基準は1500ppm以下)と低くなっており、換気が出来ていることを示しています(写真中) 新しい学校ホームページのイメージ(PC用)既に運用を始めています(写真右) 1/25 授業風景
道徳の授業です(タブレットPCで意見交換する学年もあります)
3年「小さいこと」(写真左) 1年「知らないのに・・・」(写真中) 2年「人って、本当は?」(写真右) 1/24配布確認:市教委からのお願い
市教委から「新型コロナウイルス感染症の拡大の防止の徹底について(お願い)」の文書を配布しますのでご確認ください(下記リンクをタップすると配布文書をご覧いただけます)
<概要> ・1/31(月)からの部活動 ・毎朝の検温と健康観察 ・家庭内での対応(含:ご家族の風邪様症状への対処) 配布文書はこちら→1月24日市教委依頼 感染拡大防止の徹底 1/24 授業風景2
3年英語「相手の意見を受けて自分の主張を述べよう」(写真左)
2年理科「『北の風』というのは・・」(写真中) 1年英語「ALTはどの絵の説明をしているのかな?」(写真右) 1/24 授業風景
お日様がまぶしい朝でした
3年理科「太陽の動きを観察するよ〜」(写真左) 2年技術「家庭の消費電力と電気料金を算出してみよう」(写真中) 1年社会「中世の日本とアジア諸国との交流」(写真右) 1/21 授業風景2
3年社会「再生可能エネルギーとは・・」(写真左)
1年理科「光の反射について」(写真中) 2年数学「直角三角形の合同条件について」(写真右) 1/21 授業風景
オンラインで学活をする準備や練習をしています
3年「オンラインで学活しま〜す」(写真左) 2年「タブレットPC持ち帰りの準備」(写真中) 1年「オンライン学活の練習だよ」(写真右) 1/21 お知らせとお願い
8:20現在、学校メールが送れない状況です(涙)
燕市内の中学校は1/30まで部活動が中止となります また突然の休校に備え、本日、タブレットPCや勉強道具の多くを持ち帰ります。 ご家庭におかれましては、引き続き感染の拡大防止、とりわけ、生徒やご家族の健康観察と対処についてご協力いただきますようお願いいたします。学校では「清掃休止・クラス間の交流活動中止・グループ活動の制限・身体接触活動の制限」を続けます。 市教委からの依頼文書はこちら ↓ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の徹底(市教委1/14) 1/20 授業風景2
3年体育「バレーボールについてPCで調べてまとめよう」(写真左)
2年数学「平行四辺形の特徴は?」(写真中) |
|