☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は詩。資料を基に,表現技法について学習していました。

チームけやき台きらめきコラム〜感じること,感謝すること

画像1画像2
久々のコラムです。年間200を目標にしていましたが,今回が118回と,まだまだ目標までほど遠いところです。

今日の第2学年主任の鈴木先生の「ひろしのつぶやき」。オリンピック観戦での思いが綴られていました。
選手たちが出している,「応援してくれた人たちに申し訳ないです。」,「応援してくれた人たちに感謝したいです」というコメント。頑張ってつかんだメダル,惜しくも逃したメダルの裏には,大舞台で挑んできた選手一人一人のドラマが隠れていて,選手の思いを垣間見るシーンでは,本当に考えさせられるものがあります。
「自分一人の力でここまで来られたのではないことを知っているから」というコメント,本当に同感です。

人は,時折このような,人から受けた恩をついつい感じることなく過ごしてしまうことがあります。まずは,自分が頑張っていること,励んでいることに全力を尽くすことが大切ですが,それができる環境には,どれだけの人の助け・思いがあるのかを「感じる」ことが,生活していく上での「深み」に繋がるのだと思います。そして,感じたことを自分のエネルギーにし,同時に感謝の気持ちを伝えることができれば,豊かな気持ち・豊かな生活を作ることができると思います。

オリンピックは,順位を付ける大きな大会。観戦している私たちは,ついつい順位に気を取られ,一喜一憂しますが,結果はもちろん大切なのかも知れませんが,あの大舞台でライバルや自分自身と戦っている選手を讃え,応援できるだけで幸せなのではないかと,この北京オリンピックを観て哲学思考が深まりました。

競技内容やルールについての疑問点やミスなどに強い憤りを覚える人もいるかもしれませんが,どうか批判や不満の感情が高じて誹謗中傷にならないで欲しいと願っています。冷静になって,選手や関係者の皆さんの努力を感じ,讃えることができれば,心落ち着くはずです。

私は,北京に向かって,「日本を含め,参加している全選手の皆さん,本当に感動をありがとうございます!」と心で叫びながら,残り少ない競技を楽しんでいきたいと思います。

落ち着いた雰囲気の教室

画像1
画像2
画像3
朝の教室はどの教室も落ち着いた雰囲気でした。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒は元気に登校です。

水曜日の朝

画像1画像2画像3
青空が広がる朝ですが,夜明け頃には雹(ひょう)が降るなど,朝方は変化しやすいお天気のようです。新型コロナウイルス感染拡大は依然続いています。天候に対する備え、感染拡大防止策の徹底に引き続き注力していきたいものです。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は単元末テストへの取組。木曜日の期末テストに向けて,皆集中して取り組んでいました。

2年生の保健体育

画像1
画像2
画像3
2年生の保健体育の授業は,薬物について。タブレットを用いてまとめていました。

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は実践プリントへの取組。皆集中して取り組んでいました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は,鎌倉幕府の滅亡について。時代背景についての先生の解説を真剣に聴いていました。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は,既習事項の確認。木曜日の期末テストに向けて,気合いが入っていました。

落ち着いた様子

画像1
画像2
画像3
どのクラスも,落ち着いた雰囲気の朝の会を送っていました。

登校風景

画像1
画像2
画像3
今朝の登校風景です。皆、柔らかな笑顔で登校していました。

晴れの朝

画像1画像2画像3
火曜日の朝,青空がとても綺麗です。2月も早いもので後半戦へ。この年度末、計画的に行動したいものです。

2年生の社会

画像1
画像2
画像3
2年生の社会の授業は日本の近代について。明治時代について整理していまし。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業は受け身について。皆一生懸命取り組んでいました。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は円錐について。計算問題に取り組んでいました。

2年生の数学

画像1
画像2
画像3
2年生の数学の授業は,データの比較について。少人数体制で一つ一つ確認しながら進めていました。

2年生の国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業は,短歌について。タブレットを用いて練習問題に取り組んでいました。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業は,プリントを用いた実践問題への取組。皆集中して取り組んでいました。

1年生の総合の時間

画像1
画像2
画像3
1年生の総合の時間はキャリア教育。タブレットを用いて,職業調べを行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28