【学びの王国】6年理科「水溶液を見分ける手順をフローチャートで表そう」を課題に学習しています。 先生から提示された課題を、一人一台端末を活用する中で、プログラミング的思考をフル活用しながら解決を図る子供たち。 一人一台端末が、ノートや鉛筆と同様の「当たり前の学習用具」としてなり、そのメリットを活かしながら学びを深める守小の子供たちです。 【学びの王国】3年外国語活動ALTと学級担任のティームティーチングで学習が進められています。 本時は、“What 〜 do you like ?”の発問に対し、“I like 〜 .”と答える学習でした。 子供たちは、ALTから質問された好きな形や色、果物、野菜、食べ物、動物、スポーツ、キャラタクターに対し、自分の好きなものを英語で答えたり、友達同時で質問したり答えたりしました。 英語が自然に飛び交う3年生の教室に驚きを隠せませんでした。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【学びの王国】4年図工「深海魚・ギョ・ギョ」を題材に、自分のお気に入りの深海生物を描きました。 自分のお気に入りの深海生物になるよう、丁寧に絵の具で色づけしたり、描いた深海生物をはさみで縁取り、自分で選んだマーメイド紙に貼って自分だけの深海の世界を描いたりしていました。 世界にたった一つの素敵な「深海ワールド」ができあがります! 今日も学びいっぱいの4年生でした。 【いきいき先生王国】ICT支援員との打合せ6年生の先生が、受け持ちの学級を教科専科が授業をしている間の時間を使って、ICT支援員との打合せを行っています。 明日、守小の6年生は、オンラインで愛宕中の1年生と学習をします。 本日は、その場の設定等を確認しました。 授業の合間を上手に使う守小の先生です! 【落ち着きの王国】6年月曜日の朝そんな朝の守小の6年生の様子です。 登校すると、当たり前のように一人一台端末を使って、個別学習を進める子供たち。 そして、守小恒例「ビシッとタイム」になると、姿勢と心を整える子供たち。 この「落ち着き」が、ノーチャイムで過ごすことができる守小の子供たちを支えているのだと改めて感じた朝でした。 守小の皆さん、今週も自分らしさを発揮して、たくさん輝いてください! 【学びの王国】2年国語
2年生の国語の学習風景です。
「ビーバーの大工事」の学習で、今日は「ビーバーのすのしくみをしらべよう」を課題に取り組んでいます。 「ざいりょう」「つみ上げる」「入り口」などのキーワードを叙述から探し、ノートにまとめています。 今日も学びいっぱいの2年生です。 【学びの王国】6年理科
6年生の教科専科による理科の授業風景です。
「アルカリ性の水よう液でも金属は変化するのだろうか」を課題に対し、水酸化ナトリウム水溶液に鉄やアルミニウムを入れて確かめました。 試験管に入った水酸化ナトリウム水よう液に鉄片とアルミニウム片を入れると明らかな違いが! 目を輝かせて、実験に取り組む子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの6年生です。 【学びの王国】6年図工
6年生の教科専科による図工の学習風景です。
「したこと考えたこと」を題材に、学校生活において、自分がしたことや考えたことで強く心に残ったことを絵で表しています。 本時は下絵づくりをしたり、その下絵を、カーボン紙を使って板紙に映す「転写」をしたりしています。 小学校生活最後の1年も、気が付けば残り半分を過ぎている6年生。 集中して、学校生活を振り返る作品を描いている姿が大変印象的でした。 【学びの王国】6年外国語活動
6年生の外国語活動の風景です。
愛宕中の1年生徒オンラインで繋がり、学習を進めました。 各グループ毎に、中学生とZoomを活用して自己紹介を英語で行い、会話を楽しむ6年生。 11月2日も、愛宕中の1年生とZoomで繋がる予定です。 今日も学びいっぱいの6年生でした。 【ボランティアの王国】6年生の朝
6年生の朝の様子です。
皆の昇降口を、「最高学年としてやれることはないか」と考え、進んで掃除をしています。 今日だけでなく、これを継続して行っていることが素晴らしいです! 6年生のボランティア精神に心を洗われた朝でした。 【ICTの王国】4年eライブラリ
4年生の教室風景です。
自分のやるべきことが終わった後、一人一台端末を使用してeライブラリを進める子供たち。 eライブラリを使って、自分に必要な学習を、自分のペースで行っています。 「当たり前の学習用具」となった一人一台端末を活用して、個別最適化された学習が行われている守小です。 【学びの王国】4年国語
4年生の国語の学習風景です。
新美南吉の「ごんぎつね」学習で、「兵十にいたずらをしたごんの気持ちと兵十の気持ちを考えよう」を学習課題に、登場人物の心情を、叙述を基に考えました。 教科書の叙述を基に、自分の考えをノートに書く子供たち。 今日も学びいっぱいの4年生でした。 【学びの王国】3年算数
3年生の算数の学習風景です。
小数のたし算の学習をしています。 小数点の位置を気を付け、位を揃えて筆算で計算する子供たち。 学んだことをしっかり活かして練習問題に取り組む姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【学びの王国】2年国語
2年生の国語の学習風景です。
「ビーバーにはどんな体のとくちょうがあるのだろう」を学習課題に、授業が展開されました。 子供たちは、先生の発問に対し自分の考えや疑問をつぶやいたり、友達の発表に対し、「確かに!気付かなかった」と素敵なつぶやきをしたり、自然と拍手が起こったりしました。 また、「例えば」という言葉を使って自分の考えを発表する2年生に驚きを隠せませんでした。 今日も学びいっぱいの2年生でした。 【学びの王国】2年道徳
2年生の道徳の学習風景です。
「黒板がにっこりするかな」を題材に、自分がクラスで行っている仕事について考えました。 「大変なのに頑張っているのはどうして?」との発問に対し、「みんなが喜んでくれるから」「みんなが困らないように」などの反応が聞こえ、今後の自分の学校生活をどうしていくべきか考えを深めました。 道徳の学びを自分の生活に活かそうとする守小の2年生です! 【学びの王国】1年図工
1年生の図工の学習風景です。
「ぼく・わたしときょうりゅう」の題材で、恐竜と遊んだり戯れたりする自分をそうぞうして「夢の世界」を描いています。 どの子も「夢の世界」を想像しながら、楽しそうに画用紙に色をつけたり、貼り絵をしたりする姿が大変印象的でした。 今日も学びいっぱいの1年生でした。 【学びの王国】6年国語
6年生の国語の授業の様子です。
「どうして太一はクエを打たなかったのか」を学習課題に学習が展開されました。 クエの表現の違いから太一(主人公)の心情の変化を捉えたり、誰のおかげで瀬の主を殺さずに済んだのかを話し合ったりしました。 子供たちの、先生の発問に対し、常に教科書を片手に叙述を基に振り返りを行う姿が大変印象的でした。 叙述を基に自分の考えを堂々と発表する子供たちの姿がとても素敵でした。 今日も学びいっぱいの6年生でした。 【学びの王国】4年理科
4年生の理科の学習風景です。
一人一台端末を、当たり前の学習用具として使用する子供たち。 端末が机上にある風景が「当たり前の日常」となっています。 「体全体の骨と筋肉は、どのようなつくりや仕組みになっているのだろうか」を学習課題に、子供たちは端末と学習ノートを使って課題解決を図っていました。 デジタルとアナログの長所を活かして学びを深める守小の4年生です。 【学びの王国】3年図工
3年生の図工の授業風景です。
「ワクワクハウス」の題材で、各自が住んでみたいと思う建物を、海外の建物等を参考に想像して描いています。 今日は、クレヨンで縁取りをした上から、水彩絵の具で色を重ねました。 また、建物の背景は昼間か夜か黄昏時かなど、端末と電子黒板と活用してひかくする中で、子供たちは想像力を膨らませていました。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【学びの王国】3年国語
3年生の国語の学習風景です。
「パラリンピックついて調べよう」の学習で、各自が一人一台端末を活用したり、書籍を活用したりして調べたことをまとめています。 先日使用できるようになった端末が、国語の学習でも大活躍! 「当たり前の学習用具」として、端末を使用する守小の3年生です。 |
|