☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は立体図形について。表面積について考えていました。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業は,実践問題への取組。皆真剣に取り組んでいました。頑張れ3年生!

2年生の家庭科

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業は,野菜についての調べ学習。特徴や保存方法等について,タブレットを用いてまとめていました。

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業は,本文の日本語訳について。デジタル教科書を使って,全体で訳の確認をしていました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は,実践問題への取組。英作文作成テストを行っていました。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業は応用問題への取組。受験の本番を控え,気合いが入っていました。

頑張れ2年生〜後期期末テスト

画像1
画像2
画像3
2年生の期末テストに集中して臨んでいました。

頑張れ1年生〜後期期末テスト

画像1
画像2
画像3
後期期末テストに臨む1年生。頑張って実力を発揮してください!

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
どのクラスも落ち着いた朝を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!

木曜日の朝

画像1画像2画像3
青空が広がる気持ちのいい朝ですが,冷たい風が少々強く吹いています。寒さも今の時期が一番厳しいのかと思います。春を想い,日々頑張りたいものです。

1年生の美術

画像1
画像2
画像3
1年生の美術の授業は,新聞紙を使った造形。皆一生懸命取り組んでいました。

3年生の国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業は,説明文。小笠原諸島の文について,ビデオを観て参考にしていました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,水の循環について。天気の学習のまとめ的な学習です。皆集中して取り組んでいました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は,既習事項の確認。明日の期末テストに向けて頑張っていました。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業は応用問題への取組。皆一生懸命取り組んでいました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業はリスニング。皆集中して取り組んでいました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は詩。資料を基に,表現技法について学習していました。

チームけやき台きらめきコラム〜感じること,感謝すること

画像1画像2
久々のコラムです。年間200を目標にしていましたが,今回が118回と,まだまだ目標までほど遠いところです。

今日の第2学年主任の鈴木先生の「ひろしのつぶやき」。オリンピック観戦での思いが綴られていました。
選手たちが出している,「応援してくれた人たちに申し訳ないです。」,「応援してくれた人たちに感謝したいです」というコメント。頑張ってつかんだメダル,惜しくも逃したメダルの裏には,大舞台で挑んできた選手一人一人のドラマが隠れていて,選手の思いを垣間見るシーンでは,本当に考えさせられるものがあります。
「自分一人の力でここまで来られたのではないことを知っているから」というコメント,本当に同感です。

人は,時折このような,人から受けた恩をついつい感じることなく過ごしてしまうことがあります。まずは,自分が頑張っていること,励んでいることに全力を尽くすことが大切ですが,それができる環境には,どれだけの人の助け・思いがあるのかを「感じる」ことが,生活していく上での「深み」に繋がるのだと思います。そして,感じたことを自分のエネルギーにし,同時に感謝の気持ちを伝えることができれば,豊かな気持ち・豊かな生活を作ることができると思います。

オリンピックは,順位を付ける大きな大会。観戦している私たちは,ついつい順位に気を取られ,一喜一憂しますが,結果はもちろん大切なのかも知れませんが,あの大舞台でライバルや自分自身と戦っている選手を讃え,応援できるだけで幸せなのではないかと,この北京オリンピックを観て哲学思考が深まりました。

競技内容やルールについての疑問点やミスなどに強い憤りを覚える人もいるかもしれませんが,どうか批判や不満の感情が高じて誹謗中傷にならないで欲しいと願っています。冷静になって,選手や関係者の皆さんの努力を感じ,讃えることができれば,心落ち着くはずです。

私は,北京に向かって,「日本を含め,参加している全選手の皆さん,本当に感動をありがとうございます!」と心で叫びながら,残り少ない競技を楽しんでいきたいと思います。

落ち着いた雰囲気の教室

画像1
画像2
画像3
朝の教室はどの教室も落ち着いた雰囲気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28