TOP

6年生 卒業まであと31日

画像1画像2画像3
 1月31日(月)
 6年生の教室に行くと「カウントダウンカレンダー」が飾られていました。卒業まであと31日と書いてありました。残り少なくなった小学校生活をしっかり楽しんでほしいです。
そんな6年生の3クラスの授業の様子です。
 1組は国語で「ヒロシマのうた」で「わたし」の心情について、ワークシートに書き込んで真剣に考えていました。
 2組は社会で「新しい日本、平和な日本へ」の学習で、憲法・選挙・教育がどのように改革されたか、戦時中と戦後で比較しながら調べていました。
 3組は算数で、「比例と反比例」の学習で、反比例の特長について比例のグラフと比較することで理解していました。

3年生 図画工作 「しょう来のゆめ」

画像1画像2画像3
 1月31日(月)
 3年生の図画工作では「しょう来のゆめ」を絵に描いていました。「大人になっている自分はどんなふうだろう?」、「ゆめをかなえている自分はどんなふうだろう?」をイメージして取り組んでいました。画用紙にのびのび表現している子ども達のゆめには大きな可能性が感じられました!

4年生 社会

画像1画像2画像3
 1月31日(月)
 4年生の社会では、「大洗町の水産業について考えよう」ということで、まず、大洗漁港についてiPadを使っていろいろと調べていました。どうやら、大洗漁港ではシラスがたくさん捕れるということがわかり、しらす漁についてまとめていました。

クラブ紹介のためのパンフレット

画像1画像2画像3
 1月28日(金)
 3年生のオープンスペースにはクラブ紹介のコーナーがありました。4年2組の児童が国語の時間に3年生のためにクラブ紹介のためのパンフレットを作ってくれたそうです。3年生は休み時間にそのパンフレットを見て、来年度はどのクラブに入ろうかを考えています。この他、4年1組の児童はデジタル版のクラブ紹介のリーフレットも作ってくれているそうです。どんなリーフレットができるか楽しみです。

5年生 音楽 「キリマンジャロ」

画像1画像2画像3
 1月28日(金)
 音楽室からテンポの良いリズムが聴こえてきました。5年生が「キリマンジャロ」の合奏練習に取り組んでいました。今日は、旋律パート・副旋律パート・低音パート・打楽器パートのパートごとの課題を明確にして練習に取り組んでいました。この曲の特徴であるリズムの軽快さを出せるようにと頑張っていました。

2年生 iPadの使い方

画像1画像2画像3
 1月28日(金)
 先週、2年生にもiPadが整備されました。今日は、iPadを活用してポータルサイトに入ってのZoomのつなぎ方や学習支援ソフトのMetaMojiの使い方を確認していました。できることを少しずつ増やしていければと思います。

地域の方からの嬉しいお電話

 1月27日(木)
 先週、地域の方から以下のような嬉しいお電話をいただきました。
 登校班の班長さんと副班長さんが、毎朝、下級生の面倒をよく見てくれていて素晴らしい。また、登校時に元気よくあいさつをしてくれる児童がいてとても気持ちが良いということでした。
 とても嬉しい内容でしたので、今日のお昼の放送の時間に学校長より児童の皆さんにこの内容について伝えさせていただきました。
 地域の方に見守っていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 

1年生 国語 「むかしばなしをたのしもう」

画像1画像2画像3
 1月27日(木)
 1年生の国語では子ども達が自分で考えて「むかしばなし」を書きました。今日は、自分が書いた「むかしばなし」をiPadで撮影し、学習支援ソフトのMetaMojiでみんなが書いた「むかしばなし」を共有して読み合いました。1年生はお友達の書いた「むかしばなし」を楽しそうに読んでいました。
 1,2年生には先週、iPadが整備されました。できることを少しずつ増やしていければと考えています。

5年生 体育 「縄跳び」

画像1画像2画像3
 1月26日(水)
 5年生の校庭での体育の様子です。子ども達は、先生の指示がなくても、自主的に係を中心に準備運動を行うことができており、さすが高学年だなと感じました。次に、グループ対抗で「へびおに」をやって身体を温めてから縄跳びに取り組みました。4分間の持久飛びに全員で取り組み、その後はグル−プごとで丸くなってアドバイスをし合いながらいろいろな技に挑戦していました。

6年生 国語 「ヒロシマのうた」

画像1画像2
 1月26日(水)
 今日の6年生の国語では、代表児童が前に立ってみんなの意見をまとめていました。「15年後の3人の関係を人物相関図に表そう」ということで、ノートに考えを各自でまとめ、それぞれの意見を交流させることで、いろいろな考えに触れることができていました。

4年生 国語 数え方を生みだそう

画像1画像2画像3
 1月25日(火)
 4年生の国語では「数え方を生みだそう」の学習に取り組んでいました。物の数え方について子ども達が興味を持つことができるように、学習支援ソフトのMetaMojiを活用して「数え方クイズ」を一人一人が作成していました。日常生活で何気なく使っている物を数えるときの言葉(助数詞)ですが、なぜこのような数え方になったのかを考えることで、課題意識をもって学習に取り組むことができるようになります。日頃から「なぜ」、「どうして」を大切にしていければと思います。

3年生 体育 縄跳び

画像1画像2画像3
 1月25日(火)
 3年生は体育館で縄跳びの練習に取り組んでいました。友達とペアで何回跳べたかを数え合い、「なわとびがんばりカード」に自分の記録を書き込んでいました。
 「はやぶさ」などの難し技にも取り組んでいる人もいて、それぞれの目標に向かって頑張っていました。

2年生 英語 時刻の表し方

画像1画像2画像3
 1月24日(月)
 2年生の英語では、「午前○時、午後□時」の表現の仕方を学習していました。そして、自分の好きな時刻を英語でワークシートに書き、理由を絵で描いて日本語で発表する準備を進めていました。とても集中して一生懸命に取り組んでいました。

1年生 英語

画像1画像2
 1月21日(金)
 毎週金曜日は1年生は英語の学習があります。ALTと担任の先生で楽しく英語の学習を進めています。今日の英語の授業では「好きなスポーツをつたえよう」という課題に取り組んでいました。
「soccer」「swimming」「running」「tennis」「baseball」「basketball」など、ジェスチャーを交えながら楽しく覚えていました。


保健委員会の活動

画像1画像2画像3
 1月21日(金)
 今朝は、朝の会で保健委員会が作成した感染症対策についての動画を全校児童で視聴しました。5,6年生の保健委員がどんなふうに呼びかけたらよいか一生懸命に考えて作り上げた動画はとてもわかりやすかったです。今後も自分や友達を守るためにできることをしっかりやっていきましょう。

5年生 理科 「電磁石の性質」

画像1画像2画像3
 1月21日(金)
 5年生の理科の授業です。今日は、「電磁石の極を変えることができるだろうか」について調べていました。ペアの友達と協力しながら実験を進め、考察や結果をレポートにまとめていました。

5年生 図画工作科 刷り込み版画

画像1画像2画像3
 1月21日(金)
 5年生は図画工作で刷り込み版画に取り組んでいます。彫り進み版画とは「彫る」と「刷る」を色を変えながら何度か繰り返していく版画です。「葉っぱ」をテーマに取り組んでおり、今日は集中して丁寧に葉脈を彫刻刀で彫っていました。完成がとても楽しみですね。

1年生 生活科 「むかしのあそび」

画像1画像2
 1月20日(木)
 1年生の生活科では「むかしのあそび」に取り組んでいます。今日は、あやとりに挑戦です。動画を見ながら手の動かし方をじっと観察したり、得意なお友達にコツを教えてもらって、みんなどんどん上手になっていきました。「おもしろい!」「できるようになりい」と楽しむ姿が印象的でした。

4年生 理科 「もののあたたまり方」

画像1画像2画像3
 1月19日(水)
 今日の4年生の理科は理科室で実験です。「水はどのようにあたたまるのだろうか」ということで、実験に取り組む前に結果の予想をして、実験で確かめ、考察を行いまとめていました。ガスコンロを扱いましたが、安全に気をつけて実験を行うことができました。

6年生 算数 「比例と反比例」

画像1画像2画像3
 1月19日(水)
 6年生の算数の授業の様子です。まず、比例関係にある理由をきちんと説明できるようにしてから、「yの値を簡単に出す式」をみんなで考えていました。わからないことはきちんと言って、グループで相談してわかるようにしながら授業を進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/25 委員会(最終)