☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業は,昨日実施したテストの解説。先生の話を集中して聞いていました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は毛筆。「大志」という言葉を練習していました。皆真剣に取り組んでいました。

各教室の朝

画像1
画像2
画像3
どの教室も,ゆったりした雰囲気で朝の会を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!

金曜日の朝

画像1画像2画像3
週末金曜日の朝です。気持ちのよい晴天ですが,冷たい風が少々強めに吹いています。週末にかけても,継続した健康管理に留意したいものです。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は,プレゼン文章作り。尊敬する人物について調べ、英文にしてまとめていきます。班毎に意見交換をしながら進めていました。

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は持続可能な社会について。先生からの,「豊かな生活とは?」の質問に,真剣に考える姿が見られました。

頑張れ3年生!

画像1
画像2
画像3
3年生の授業を覗いてみると,課題を終えた生徒が自主学習に取り組んでいました。皆集中していて,頼もしさを感じました。進路の自己実現に向けて,頑張れ3年生!

頑張れ2年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
県学力診断のためのテスト2日目。2年生の教室を覗いてみると,皆真剣な態度でテストに向かっていました。頑張れ2年生!

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は公民分野。持続可能な社会について学習していました。国内総生産について,先生の話を聞いていました。

頑張れ1年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
本日も,1・2年生は県学力診断のためのテストを行いました。本日は英語,数学,社会の3教科。1年生の教室を覗いてみると,皆真剣に取り組んでいました。がんばれ1年生!

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
朝の会はどのクラスも落ち着いた雰囲気でした。この雰囲気が継続しているのは,一人一人の努力の結晶であると思います。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒は朝日を浴びながら元気に登校です。今日も頑張りましょう!

木曜日の朝

画像1画像2画像3
雲が少々ありますが,晴れの朝です。新型コロナウイルス感染が急拡大しています。学校生活にいて,さらに細心な関せイン予防対策を徹底していきます。この緊急時の中,行動は的確に,気持ちはゆとりをもって過ごしたいものです。

頑張れ2年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
2年生のテストの様子。皆真剣に取り組んでいました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は,英作文作り。タブレットを用いて,プレゼン文章を考えていました。

3年生の国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業は,実践問題への取組。プリントを用いて皆集中して取り組んでいました。

頑張れ1年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
本日は1・2年生の県学力診断のためのテストが行われています。今日は国語と理科,明日は英語,数学,社会が行われます。1年生は,皆一生懸命取り組んでいました。

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
朝の会の様子。どのクラスも,落ち着いた,ゆったりした雰囲気で朝の会を進めていました。

チームけやき台きらめきコラム〜主観,客観

画像1画像2
今朝,朝日を見ていたら,ふと「天動説」という言葉が頭に浮かびました。はるか昔,太陽が地球の周りを回っていたという説,発想的には「地球が中心」と言ったところでしょうか。研究が重ねられ,その後「地動説」という,地球が太陽の周りを回っているという説に人類はたどり着き,天文学が進んでいきます。この二つの説は,現在の中学校理科でも時折出てきます。「見かけの太陽の動き」→「太陽の日周運動」と3年生の理科で学習します。大きな宇宙を解明するには,「見た目」と「実際の動き」の両面で考えることが大切であったのかなあと思います。

この二つの説を,朝日を見ながら思っていたら,「主観と客観」という言葉にたどり着き,ものの見方・考え方も,この両面で進めることが大切だよなあと,哲学思考になりました。

とはいっても弱い人間の私は,ついつい主観が強くなってしまいがちです。あらゆる角度からものを見て,考えていきたいと再認識しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28