☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

2年生の国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業は,『走れメロス』。本文の表現から,著者が伝えたいことについての先生の説明を真剣に聞いていました。

1年生の理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業は,力の大きさとばねの伸びについて。プリントを用いて整理していました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は文章作り。日本の伝統を学習した文法を用いて紹介しようというテーマで,取り組んでいました。

2年生の数学

画像1
画像2
画像3
2年生の数学の授業は図形。少人数体制で,平行四辺形の性質についてまとめていました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は歴史。11世紀後半の,武士の台頭についてまとめていました。

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
どのクラスも落ち着いた朝を迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒は元気に登校です。今日も頑張ろう!

1週間のスタート

画像1画像2画像3
週明け月曜日の朝,1週間のスタートです。お天気は回復し,気温は少々上がるようですが,風の強い予報。体感温度は相当低いと思います。感染防止対策と同時に防寒対策もしっかりしたいものです。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業は,標本について。標本の取り出し方についての先生の話を集中して聞いていました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は,文法についての確認。プリントやタブレットを用いて確認していました。

2年生の社会

画像1
画像2
画像3
2年生の社会の授業は地理。北海道について,各自が調べてプレゼン形式にまとめます。皆真剣に取り組んでいました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は歴史。11世紀の院政について。先生の解説を真剣に聞いていました。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は立体図形。正多面体はなぜ5つしかできないのかを話し合っていました。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業。太陽系の天体についての学習です。昔は地球から遠く離れたところに「冥王星」という惑星がありましたが,現在では小惑星と定義付けられ,惑星としては紹介されていません。

2年生の家庭科

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業は,調理について。食中毒について,プリントと電子黒板を使って確認していました。

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業。教科書に載っている例文の音読を行い,その後、用語等の先生の説明を聞いていました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は書写。「日光」を練習していました。

寒さに耐え〜花壇

画像1
画像2
画像3
寒い朝が続いています。ふと花壇を見ると,柔らかい感じのストックが,頑張って学校を彩ってくれているように感じました。ストックの花言葉は「愛の絆」,「豊かな愛」。横には春に多くの花を付けるビオラが,寒さを我慢しているような感じでありました。暖かい春、希望の春を胸に思い生活したいと思いました。

落ち着いた朝

画像1
画像2
画像3
今朝も落ち着いた朝をどのクラスも迎えていました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28