【学びの王国】4年生オンライン授業
4年生のオンライン授業の風景です。
算数の授業で「わる数が何十のときの計算のしかたを考えよう」をめあてに、わり算の問題に取り組みました。 先生はデジタル黒板とデジタル教科書を活用したり、Zoomで参加している子供たち一人一人の様子を確認したりしながら、子供たちに学びの場を提供しています。 画面越しからみえる子供たちの素敵な表情と聞こえてくる声に元気をもらうとともに、その素敵な表情とつぶやきは、「子供たちのためにより良い学びの場を!」という気持ちにさせてくれるエネルギーとなっています。 守小のみんな「ありがとう」 【学びの王国】3年生オンライン授業
3年生のオンライン授業の様子です。
「音がつたわるとき、ものはふるえているのでしょうか」を学習課題に授業を進めました。 事前に視聴した「いばスタ」の振り返りを行ったり、実際に家で実験をしてみた子供たちの意見や考えを聞いたりする中で、「ふるえている」という結果を確認しました。 オンラインの中で、どのような授業を展開すれば、子供たちの学びを深めることができるのかを常に考えながら、「チーム守小で」精進して参ります。 【学びの王国】1年生オンライン授業
1年生のオンライン授業の風景です。
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカについて学んでいます。 音楽の専科教員からのアドバイスを映像に撮り、その画像を学級の授業で共有しました。 専門家(音楽家)からの一言一言は、子供たちの心に火をつけ、輝く目で取り組む子供たちが数多くみられました。 学級担任と音楽専科でそれぞれの良さを発揮する中で、子供たちの学びを深めることができた1コマでした! 【学びの王国】2年生オンライン授業
2年生のオンライン授業の風景です。
国語で物語文の学習に取り組んでいます。 画面越しではありますが、叙述を基に物語文の読み取りに取り組む子供たちの姿が大変印象的でした。 こうしてオンラインを活用して、子供たちの学びを続けることができるのも、保護者の方々のご理解、ご協力あってのことです。 多大なるご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。 【感謝の王国】所・課長訪問
本日、茨城県県南教育事務所の先生方と市教育委員会奈幡参事にご来校いただき、リモート対応による双方向授業の様子をご参観いただきました。
子供たちと繋がる守小の先生方の姿をみて、「いきいきと授業に取り組んでいてすばらしい!」と、各先生方からお褒めの言葉をいただきました。 守小の職員が、いきいきと授業に取り組めるのは、子供たちの元気な声と素敵な笑顔をもらえるからです。 そんな「子供たちの学び」をより充実させていくために、「チーム守小」で精進して参りたいと思います。 そして、茨城県県南教育事務所の先生方と市教育委員会奈幡先生、本日はご指導ありがとうございました。 本日いただいたご指導を十二分に活かし、子供たちの学びをより良いものにしていきたいと思います! 【学びの王国】4年生オンライン授業
4年生のオンライン授業の配信風景です。
算数の「がい数」の学習に取り組んでいます。 先生は、デジタル教科書をビッグパッドに写し出し、キーワードを書き込んだり、発問をしたりしています。 家庭にいる子供たちには、そのビッグパッドと同じ画面を観ながら学びを深めています。 さらに、一人一人の表情や様子もPCの画面を通して確認する先生たち。 子供たちが「学び」を進められるよう、深められるよう守小の職員一同頑張っていきたいと思います。 【いきいき先生王国】子供たちのために
守小の先生たちの研修風景です。
学年で集まって、より良い方向性をディスカッションしたり、個人で自分の授業の動画を振り返り、オンラインによる発問の工夫やタイミングを研修したりしています。 主語を子供たちにして、子供たちが「素敵な学び」ができるように、研修を深める守小です 【学びの王国】6年生オンライン授業
6年生の理科のオンライン授業の風景です。
教科専科の授業が展開されています。 専門性のある一言には説得力があり、子供たちの思考を止めない授業展開には脱帽でした。 参観していた6年生の先生の深いうなずきも多々みられました。 オンラインでも「子供も大人も学びいっぱい」の守小です! 【笑顔の王国】2年生オンライン朝の会
2年生のオンライン朝の会の様子です。
子供たちの「はい元気です!」という爽やかな声と屈託のない笑顔は守小の宝です。 そして、担任からのクイズに楽しそうに答える子供たちの姿・・・ 画面越しからではありますが、守小職員は子供たちからオンライン朝の会を通して、「元気」をもらっています! 守小の皆さん、ありがとう! そして、オンライン対応に多大なるご理解、ご協力を保護者の皆様に心より感謝申し上げます。 【学びの王国】3年生オンライン授業
3年生の理科の学習の様子です。
黒板には「音の大きさが変わると、もののふるえ方はどのように変わるのでしょうか」と本日の学習問題が書かれており、その黒板の様子は、それぞれの家庭で端末を通して子供たちに見えています。 また、画面越しではありますが、子供たち一人一人と本時の問題解決を図る3年生の先生たち。 先生の発問や投げかけに、深くうなずいたり、質問をしたりする子供たちの姿に、「学びの深まり」を感じることができました。 これからも、守小の職員一同で研修を重ね、「子供たちの学び」の充実を図っていきたいと思います。 【学びの王国】1年生オンライン授業
1年生のオンライン授業の様子です。
国語の学習でかたかなを学んでいます。 画面越しからみえる表情と聞こえてくる声に、子供たちの「学ぶ姿勢」が強く伺えました。 子供たちのために、色々な形の「学び」にチャレンジする守谷小学校です。 保護者の皆様の、オンライン対応への多大なるご理解・ご協力があって、こうした「学び」を実践できることに、心より感謝申し上げます。 【感謝の王国】きれいになりました
すっきりしない天候の中、グリーンモリヤさんにご来校いただき、除草作業を行っていただきました。
プロの手にかかると、みるみるうちにきれいになっていく守谷小学校。 グリーンモリヤの皆様の職人技に心から感謝申し上げます。 【いきいき先生王国】背中が教えてくれました
守谷小のスクール・サポート・スタッフと用務員さんの風景です。
窓の汚れを丁寧に隅々まで掃除をしているスクール・サポート・スタッフ。 来客用のスリッパを一つ一つ丁寧にきれいにする用務員さん。 黙々と働く二人の背中が「仕事は一つ一つ丁寧に」を改めて教えてくれました。 【いきいき先生王国】教科専科(音楽)
リモート対応期間中、守小の教科専科は、登校再開に向けて着実に準備を進めています。
ピアノを弾いたり教科書や資料を確認したりして教材研究に取り組んでいます。 また、楽器の手入れを丁寧に行う姿に、「音楽家」としての心意気を強く感じることができました! 学校が再開された際の専科教員の音楽の授業がとても楽しみです。 【いきいき先生王国】教科専科(理科)
リモート対応期間中、守小の教科専科は、登校再開に向けて着実に準備を進めています。
メダカの水槽の掃除をしたり、教材研究をしたり、実験道具の確認をしたり・・・ いつ授業が再開しても良いように、理科室で集中する姿をみることができました。 「良い結果を得るためには、よい準備」教科専科の姿に、教員として、人として大切なことを再確認できた風景でした。 【いきいき先生王国】教科専科(図画工作)
リモート対応期間中、守小の教科専科は、登校再開に向けて着実に準備を進めています。
図画工作科の教科専科は、5・6年生の子供たちが描く版画と風景画の準備や教材研究に取り組んでいます。 「どうすれば子供たちが、自分の世界を表現しやすくなるか」を常に考えながら、図工室で集中する姿に心を動かされました。 【笑顔の王国】オンライン朝の会
守谷小学校では、オンライン朝の会を行っています。
保護者の皆様方には、リモート対応にご理解、ご協力をいただき、誠に感謝申し上げます。 画面越しからみえる子供たちの素敵な笑顔と、「はい元気です!」と聞こえてくる爽やかな声は守小の宝物であるとともに、職員に元気を与えてくれます! 守小のみんな「ありがとう」 【感謝の王国】双方向授業
9月1日(水曜日)、守谷小学校では、双方向授業を行いました。
電子黒板からみえる子供たちの笑顔と聞こえてくる学びに向かう声は、守谷小の職員にとって最高の宝物です! また、市教育委員会町田教育長と市内各小中学校の校長先生方に、授業を行っている様子をご参観いただきました。 いただいたご指導を活かして、ブラッシュアップをしていきたいと思います。 保護者の皆様方には、リモート対応に対し多大なるご理解、ご協力をいただいていることに心より感謝申し上げます。 「子供たちのために」を第一に考え、精進して参りたいと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。 【感謝の王国】夏休みの課題集約
8月30日と明日の8月31日の両日、守小は夏休みの課題集約日とさせていただきました。
保護者の皆様には、ご多用の所、そして暑さ厳しい中、本校体育館まで足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。 世界にたった一つしかない子供たち一人一人の素敵な作品が数多くみられ、守小職員一同元気が出ました。 今回のリモート対応では、保護者の皆様方に多大なるご理解ご協力をいただき、感謝の言葉しかありません。 どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。 【感謝の王国】リモート対応
国の緊急事態宣言、そして県非常事態宣言の中、8月25日より開始させていただきましたリモート対応につきましては、保護者の皆様に多大なるご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
守小の職員一同「子供たちのために」を第一に考え、取り組んでおります。 画面越しからみえる子供たちの素敵な笑顔と聞こえてくる声が、我々職員にとっての一番の「力」となっております。 引き続き、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。 |
|