1年生のオンライン学習
9月7日(火)
1年生は3クラスとも国語のオンライン学習に取り組んでいました。 1年生もだんだんとリアクション機能を上手に操作することができるようになってきています。また、先生からの問いにもしっかり考えて答えている姿が見られました。少しずつコンピュータの操作に慣れていってほしいです。 コミュニケーションを活発に!
9月7日(火)
オンライン朝の会の様子をご紹介します。 まず、出席をとったあとにお楽しみのクイズに挑戦です。「今日は何の日?」「このシルエットが表すものは何?」などとクイズに取り組むことで、子ども達とたくさん話す場を作っています。 クイズで集中力をアップさせた後は、本日の学習予定の説明です。 さあ、本日も頑張っていきましょう! 先生方の研修
9月6日(月)
午後は、先生方全員でGoogle研修に取り組みました。 研修内容は、Googleformを活用してアンケート、テスト、クイズを作成するというものです。 2人一組になってお互いにクイズを出し合い、楽しみながら研修に取り組むことができました。 6年生の国語のオンライン授業
9月6日(月)
今日の6年生の国語のオンライン授業では漢文の学習に取り組みました。 そこで、中国語を話すことができる本校のALTの先生にもゲスト出演してもらい、短い文を読んでもらいました。子ども達はびっくりした様子でした。 ALTの先生のおかげでより興味深く漢文の学習に取り組むことができました。 3年生のオンライン授業
9月6日(月)
今日は3年生のオンライン授業を紹介します。 3年1組は社会、3年2組は算数です。3年生では、授業を進める先生と画面で子ども達の反応を見る先生の役割を分担しています。 3年生もリアクション機能を上手に操作できるようになってきています。この調子で頑張っていきましょう。 5年生のオンライン授業
9月3日(金)
今日は5年生のオンライン授業を紹介します。 5年1組は算数、5年2組は国語、5年3組は理科でした。 どのクラスも担任の先生ではない先生が授業を担当しています。 算数では子ども達の反応を手や指の動きでわかるようにしたり、ヒントがほしいときはチャット欄に「ヒント」と書くと先生がアドバイスをあげていました。国語では実際に紙風船を使ってイメージがわきやすいようにしていました。理科では、パワーポイントと黒板の併用で子ども達にわかりやすく説明していました。 どの先生もいろいろ工夫されていました。 6年生のオンライン学習
9月2日(木)
今日は6年生のオンライン学習の様子を紹介します。 6年1組は社会、6年2組は算数、6年3組は理科の授業でした。 理科は専科教員の先生の授業です。また、学年で教科担当を決めて授業を実施しているので、担任ではない先生の授業を受けることができます。いろいろな先生と関わることで新たな発見もあるのではないでしょうか。 校内研修(オンライン授業について)
8月31日放課後,明日からの授業に向けての研修を行いました。
前半は,zoom授業についての情報共有・情報部の今後の方針・振り返りについて,情報主任からの説明がありました。 後半は,教室に移動して,電子黒板とパソコンの2台を使って,実際の授業場面を想定した研修を行いました。ICT支援員の先生からたくさんのことを学び,先生方も明日の授業に向けての準備が整いました。 Zoomの活用や操作にも慣れてきました!
オンラインを活用した学習も3日目を迎えました。子ども達も先生方もZoomの活用や操作にもずいぶん慣れてきました。
今日は、ホワイトボードを活用して、「漢字の学習でこんなまちがいが多く見られましたよ。どこがまちがいかな?」と画面越しの子ども達に問いかけている先生がいました。また、e−ランニングの取組状況のデータを見て、「苦手なところを何度も繰り返して取り組んでいる人がいましたね。いい取組ですね。」などと子ども達に語りかけている先生もいました。 いよいよ、来週の30日は双方向のオンライン学習の体験に取り組みます。引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします。 「緊急事態宣言」適用下における教育活動へのご協力ありがとうございます
守谷市では、昨日から子供たちを登校させずにオンラインを活用した学習を実施しております。保護者の皆様のご協力のおかげで順調なスタートを切ることができました。
写真は本日のオンライン帰りの会の様子です。担任の先生方は画面越しの子供たちと楽しく会話を交わしたり、じゃんけんをしたりと見ているだけで心が温かくなりました。 今後もオンラインを活用した学習を進めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。 また、本日の26日、27日、30日の12時30分〜13時30分と15時30分〜16時30分には夏休みの課題提出や課題配付を行っています。お忙しいところではありますがどうぞよろしくお願いいたします。 |
|