TOP

【安心・安全の王国】登校風景

画像1
画像2
画像3
12月6日(月曜日)どんよりとした曇り空の朝となりました。

そんな朝でも、守小の子供たちは元気よく登校しています。

この守小の「安心・安全」を支えてくださっているのが、地域の方々です。

ボランティアで、毎朝児童の登校をも守ってくれたり、爽やかな挨拶をかけてくださったりしてくれています。

そして、この活動を10年以上も毎朝続けてくださっている地域の方々には、頭が下がる思いでいっぱいです。

守小の「安心・安全」を支えてくださっている皆様方に、心より感謝申し上げます。

【安心の王国】第4回PTA運営委員会

画像1
画像2
画像3
12月4日(土曜日)守小では、PTA会長他本部役員、各委員長等にお集まりいただき、第4回PTA運営委員会が行われました。

PTA会長、秋山校長からの挨拶の後、各専門委員会からの活動報告やPTAだよりの記載内容の確認、決算報告、今後の予定などについて、積極的な意見交換が行われました。

今年度末のことから来年度の内容も含め、コロナ禍の今、子供たちのためにできることは何なのか方向性を探り、より良い守谷小にするための大変良い機会となりました。

守小の子供たちが、安心して笑顔でいられるのも、保護者の方々の支えがあるからこそです。
本校の教育活動に対し、多大なるご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。


【ICTの王国】6年卒業文集

画像1
画像2
画像3
6年生の教室を覗くと、黙々と一人一台端末に向かって集中する子供たち。

何をしているかみてみると、卒業文集の下書きを端末のMetaMoJiに打っていました。

「もうこんな時期になったのか・・・」と思うと同時に、今までであれば、卒業文集を書き上げるまでに、何度も何度も紙を使って下書きをしていたのに、こうして端末を活用することで効率的であり、エコでありと良いことづくしだと感じました。

ICTの良さを、学校の中に積極的に取り入れ、子供たちの可能性を伸ばす守小です。

【学びの王国】6年書写

画像1
画像2
画像3
年生の書写の授業風景です。

静寂な空気が流れる教室で、一人一人が筆を動かす姿が印象的でした。

また、背筋を伸ばし、身体と心を整え、筆に墨を付け、ひらがなで「あられ」の文字を書く子供たち。

デジタル化の今だからこそ、こうした授業が、大切な学習だと感じました。

【落ち着きの王国】4年黙働清掃

画像1
画像2
画像3
4年生の清掃活動の様子です。

一生懸命行っているとともに、友達や先生と話すことなく、一人一人が黙々と「黙働清掃」に取り組んでいます。

守小では、「黙働清掃」に取り組んでいて、この4年生の姿はお手本だと思いました。

この落ち着きが4年生のストロングポイントです!

【学びの王国】4年社会

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の学習風景です。

「茨城の先人プレゼンをしよう」を課題に、授業が展開されています。

発表者は、一人一台端末を使ってまとめたものを、ビッグパッドに映し出し、発表します。

その友達の発表を聴く子供たちの一人一台端末には、発表者のまとめが映し出されています。

ICTを積極的に活用して、子供たちの学びを進める守小です。

【笑顔の王国】イングリッシュデーの朝

画像1
画像2
画像3
12月3日(金曜日)、守小は今日はイングリッシュデーです。

朝、登校した際に、ALTと“Good morning !”と笑顔いっぱいに挨拶を交わす子供たち。

挨拶をするだけでなく、英語でじゃんけんをしたり、肘タッチやグータッチでコミュニケーションをとったりする子供たち。

笑顔いっぱい、英語いっぱいの守小の金曜日の朝です!

【笑顔の王国】2年遠足(帰校式)

画像1
画像2
画像3
大きなけがや事故もなく、2年生全員無事に学校に到着です。

今日の遠足は、一人も欠席者がなく、守小の2年生全員が参加できました!

帰校式では、疲れているにも関わらず、副校長や学年の先生の話をしっかりと聞く2年生の多さに感心させられました。

お家に気をつけて帰って、たくさんの素敵な思い出をお話ししてください。

また明日、笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています。

【笑顔の王国】2年生遠足(帰りのバス)

画像1
画像2
画像3
楽しい時間は、「あっという間」に過ぎ去って行くものです。

楽しかったミュージアムパーク茨城県自然博物館の見学も終了。

学校に向けてバスに乗りました。

帰りのバスでも、行きのバスの中で観た「ドラえもん」の続きを観ます。

【笑顔の王国】2年遠足(館内見学PM)

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ、今から午後の館内見学スタートです。

午前中に終わらなかったクイズの問題を解いたり、観たかったコーナーに行ったりする2年生。

学校では学べない「学び」がたくさんありました。


【笑顔の王国】2年遠足(お弁当)

画像1
画像2
画像3
午前中の館内見学を終え、お腹ペコペコの2年生。

楽しみの一つであるお昼の時間「お弁当タイム」です。

グループのメンバーのメンバーと、青空の下、楽しく食べるお弁当の味は最高です!

笑顔輝く2年生です!

【笑顔の王国】2年遠足(館内見学AM)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたミュージアムパーク茨城県自然博物館内の見学です。

グループのメンバーで仲良く見学しています。

先生がつくってくれたクイズにも挑戦、みんなで協力して答えを探します。

また、一般のお客様もたくさん来館しているミュージアムパーク茨城県自然博物館です。
外国からのお客様もいました。

外国の方に“Hello !”“How are you ?”と英語で自然に挨拶をする2年生に驚きを隠せませんでした。

挨拶をされた外国の方も、笑顔で対応してくれました。

守小の子供達の素晴らしさを目のあたりにした瞬間でした!

【笑顔の王国】2年遠足(到着)

画像1
画像2
画像3
きれいな青空が広がるミュージアムパーク茨城県自然博物館に到着した2年生。

早速、芝生広場に向かい、クラスごとの集合写真を撮ります。

きっと、笑顔輝く写真が撮れるはず、笑顔いっぱいの2年生です!

【笑顔の王国】2年遠足(バスに乗りました)

画像1
画像2
画像3
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」にむけて、バスに乗りました。

バスの中ではドラえもんのDVDを観ながら目的地に向かいいます。

シートベルトをしっかり締め、安全対策もバッチリ!

目的地に到着するのが楽しみです!

【笑顔の王国】2年生遠足(出発!)

画像1
画像2
画像3
出発式を終え、学校の駐車場に向かう2年生です。

これから楽しいことがまっていると思うと、ワクワク感がいっぱいの2年生です。

先生の後について、学校の駐車場まで、気を付けて歩いています。

さあ、待ちに待った楽しみの遠足「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に出発です!

【笑顔の王国】2年遠足(出発式)

画像1
画像2
画像3
12月2日(木曜日)守小の2年生は遠足に行きます。

行き先は、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」です。

出発式を行い、秋山校長や学年主任の話を聴く2年生。

笑顔がいっぱいです。

待ちに待った楽しみの遠足に出発です!

【いきいき先生王国】研究協議

画像1
画像2
画像3
12月1日(水曜日)の放課後、昨日の授業の研究協議が行われました。

研究副主任の司会進行のもと、授業者の振り返りと課題、参観者からの児童と授業者それぞれの良かったところと課題・疑問点は話され、協議が積極的に行われました。

「国語だからこそ先生も子供も『言葉』にこだわりをもつことが大切」
「机間巡視の際に、面白い考えをしている子供をピックアップし、その考えをもとに課題解決に迫っていく」
「本時の授業に向けての教材研究があったからこそ、子供たち一人一人の学びを保障することができた」
等々の意見が出され、協議に参加した授業者も参観者も授業改善に向けての有意義な時間を過ごすことができました。

子供たちの「学び」のために、学びを止めない先生たち、子供も先生も学びいっぱいの守小です!

【学びの王国】3年国語

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

「三角形のなかま分けの仕方を考えよう」を学習課題に授業が展開されました。

子供たちの机上には、一人一台端末があります。

その端末に、先生がつくった課題解決のためのシートがあり、子供たちはそこに自分の考えをまとめていきます。

端末の良いところの一つに、思考の方向性が変わった際に、紙と違って消しゴムで消したり書き消しをしたりすることなく、新しい思考を即座にきれいに表現することができることがあります。

また、ビッグパッドには、一人一人の思考の過程が映し出され、教師が確認できるとともに、子供たちも友達の考えを自分の机から共有することができます。

ICTの良さを活用して学びを進める3年生です。

【学びの王国】2年国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

アーノルド・ローベルの「お手紙」の学習をしています。

本時は、「どうして かえるくんは いそいでいるのだろう」を学習課題にみんなで物語文の読み取りをしました。

叙述に即して自分の考えを積極的に発表する子供たち。

友達の考えを、頷きながら聴く子供たち。

自分の考えをノートに書く子供たち。

課題達成に向けて、集中して取り組む姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年図工

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習風景です。

「はことかこをくみあわせて」の学習で、箱の組み合わせやつけ方をくふうしながら、つくりたい物を考えています。

用意したたくさんの箱を、重ねたりくっつけたりして創造の世界を膨らます子供たち。

「先生みて!」ろ自慢の作品を笑顔で紹介してくれる子供の姿が印象的でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28