TOP

ハイブリッド授業の開始

9月27日(月)
 本日から、ハイブリッド授業が始まりました。
 学校に登校した児童との対面授業、そして、感染が心配されるご家庭には、オンライン授業(対面授業をライブ配信する)の2本立てとなります。
 写真は6年生の社会の授業の様子ですが、板書と先生の様子がZoomにより配信されています。

画像1

2ヶ月ぶりの笑顔に会えました!

 9月27日(月)
 子ども達の登校が再開しました。空には、虹が出ていて、まるで皆さんを歓迎しているようです。(1枚目の写真が虹の写真ですが、ちょっと薄くてすいません)
 朝、学校長がすべての教室を回って、子ども達に挨拶をしてきましたが、2ヶ月ぶりの子ども達の笑顔に会うことができて、心のエネルギーをもらいました。
 朝の会では、養護教諭からは、Zoomを通して、感染症対策のための以下に示すことのお話しがありました。
 
  1 家で体温をはかってから登校しよう
  2 手をしっかり洗おう
  3 マスクを正しくつけよう
  4 友達と近づきすぎないようディスタンス
  5 教室の空気を入れ換えよう
  6 差別のない学校にしよう 

 感染症対策をていねいに行い、自分の命、そして、友達の命を守っていきましょう。
画像1画像2画像3

来週からはハイブリッド授業

9月24日(金)
来週から対面授業とオンライン授業のハイブリット授業が始まります。まず、来週は、給食なしで午前中授業です。少しずつ学校にいる時間を長くしていきます。
 今日は、それに向けて、オンライン帰りの会で、学校長の話を動画で配信し、これまでオンライン授業を実施できたことへの感謝の気持ち、感染症対策についてお話しをしました。
 
 
画像1

iPad研修

 9月24日(金)
 本日の午後は、先生方のiPad研修が実施されました。情報教育主任が中心となり、ICT支援員の方に御協力をいただき、iPadの基本的な操作、アップルTVの使い方を研修しました。研修後、早速、先生方はクラスに行って使い始めていました。
 来週からは、子ども達は学校に登校してくるので、早速使うことができるので、先生方も張り切っていました。
画像1

1年生の国語のオンライン授業

 9月24日(金)
 1年生は「かいがら」の学習に取り組んでいました。
 今日は、ダウト読みというのに挑戦していました。「先生の音読を聞き、間違って読んだところを見つけて鉛筆で傍線を引きましょう」というミッションが先生からありました。
 子ども達は集中して先生の音読を聞いていて、間違いを見つけることができていました。
画像1

5年生の国語のオンライン

 9月24日(金)
 5年生の国語のオンライン授業では、「注文の多い料理店」の学習に取り組んでいました。今日は「初発の感想を書こう」ということで、先生が音読しているのを集中して聴いていました。
 「心に残ったこと」「不思議に思ったこと」「もっと知りたいこと」を中心に感想を書いていくようです。
  
画像1

6年生の理科のオンライン授業

 9月24日(金)
 6年生の理科では「水溶液の性質を調べよう」の単元に取り組んでいました。
 食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水の「見た目」「におい」「熱したあと」について比較していました。専科教員の先生のお手伝いで、担任の先生が「におい」を調べてくれていました。担任の先生のわかりやすい反応に子ども達もそれぞれの水溶液の性質を理解できていました。
画像1画像2

3年生の英語のオンライン授業

 9月24日(金)
 3年生の英語のオンライン授業では、「Do you like〜?」を使った会話の学習に取り組んでいました。ALTの先生と担任の英会話を聞いて、それぞれの先生が好きな食べ物は何かを聴き取っていました。 
画像1

2年生の国語のオンライン授業

 9月24日(金)
 2年生の国語では、「絵を見て場面の様子や人物がすることを想像しましょう」という課題に取り組んでいました。
 一人ずつ発表しているのを聞いていると、その想像力の豊かさに感心しました。担任の先生方も拍手をしてコメントをお話ししていました。
画像1

4年生の音楽のオンライン授業

 9月24日(金)
 4年生の音楽では「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいました。
 3種類のリズムを組み合わせたり、繰り返したり、変化をつけたりしてリズムアンサンブ作りを楽しんでいました。
 それぞれの子ども達のアイディアをデジタル教科書に反映させると、自動演奏してくれるので、すぐその場で友達のつくった音楽を共有できていました。
画像1

6年オンライン授業(体育)

 9月22日(水)の6年生オンライン授業(体育)の様子です。6年担任の3人の先生方が華麗なダンスを披露しています。6年児童も自宅からダンスに参加。離れていても,楽しい時間を共有することができました。
 Zoom帰りの会では,「久しぶりに汗をかいた。」「疲れたけど楽しかった。」「もっとやりたかった。」とたくさんの児童が感想を述べました。とても満足した様子が,画面越しから伝わってきました。
画像1画像2

6年生の英語のオンライン授業

 9月21日(火)
 6年生の英語の授業を紹介します。
 ALTの先生がドラえもんを主役にしたクイズをアニメーションで作成してくれました。子ども達は興味津々で意欲的に取り組んでいました。
 また、ALTの先生と担任の先生の夏休みに何をやったかの英会話を聞き、それぞれの先生が取り組んだことを聴き取って発表していました。
画像1画像2画像3

図画工作のオンライン授業

 9月21日(火)
 今日は、2年生と5年生の図画工作の授業を紹介します。
 2年生では、「紙けん玉はっぴょう会」を実施しました。自分の作品をみんなに見せながら、作った感想と玉が何回入ったかを一人ずつ発表していました。
 5年生では、「比べてみよう」という題材で2枚の絵を比べる鑑賞の授業でした。
 ブレイクアウトルーム機能を使い、作品のよさ、似ているところや違うところをお互いに発表し合いました。友達の意見を聞いて、いろいろな見方や感じ方があることに気付いていました。
画像1画像2画像3

5年生の音楽の授業

 9月17日(金)
 5年生の音楽の授業では、CMでもよく流れている「威風堂々」を教材にしての学習が行われていました。
 まず、発声練習で「ハローハロー」を身体を動かしながら歌っていました。
 そして、「威風堂々」を鑑賞し、リコーダーでの演奏に挑戦です。
 それぞれのクラスを同時にZoomでつないでいるので、専科教員の先生が順番にクラスを回ってくださっていました。担任の先生も温かい声かけやリコーダーの指使いのアドバイスをしてくれていました。
画像1画像2

3年生の理科の授業

 9月17日(金)
 3年生はこれまで理科の授業で、ひまわり・ホウセンカ・オクラ・大豆を育ててきました。今日の授業では、それらの成長の過程の様子を通じて、「花にはどんな特長があるの?」「花が咲き終わるとどうなるの?」の疑問について考えていました。
 最後には、育てた枝豆から大豆の種子を採取できたことの報告が担任からありました。 
 
画像1画像2

6年生 音楽のオンライン授業

 9月16日(木)
 6年生の今日の3コマ目は専科教員の先生の音楽の授業でした。
 リコーダーで「メヌエット」の学習です。最初に模範演奏を聴いて階名書きに取り組みました。指使いを確認したら、個人練習でした。
 この曲は、高音をきれいに響かせて演奏することがコツです。子ども達は、サミングを使って裏側の穴に、ほんの少しのすき間をつくりながら練習していました。
画像1

国語のオンライン授業

 9月16日(木)
 今日は1年生と4年生の国語の授業を紹介します。
 1年生の国語の「かいがら」の授業では、次のようなミッションが出されました。
  みっしょん1:とうじょうじんぶつはだあれ?
  みっしょん2:かいわぶん、だれがいっている?
  みっしょん3:4つのばめんにわけよう
  みっしょん4:ばめんならべくいず
  みっしょん5:おはなしをいちぶんであらわそう
 子ども達は一生懸命にミッションに取り組んでいました。

 4年生の「山場のある物語をかこう」では、「山場」の部分を書き終わった人から順番にブレイクアウトルームに入っていき、それぞれの「山場」を聴き合っていました。

 
画像1画像2

eライブラリー研修

 9月15日(水)
 今日の午後は、LINESの方を講師としてお迎えし、eライブラリー研修を実施しました。いろいろな機能を教えていただいたので、今後、活用の幅を広げていきたいと思います。
 
 
 
画像1

3年生の国語のオンライン授業

 9月15日(水)
 3年生の国語のオンライン授業では、「グループの合い言葉をきめよう」に取り組んでいます。
 「運動会の合い言葉をグループで決めよう」ということで、ブレイクアウトルーム機能を活用し、グループごとに司会者を決めて話し合いに挑戦していました。先生方も複数体制で対応しています。
 司会者になった児童は、最初は緊張していましたが、だんだんと慣れてきて、「みんなの意見を聞いてどう思いますか。」「どういうところが似ていますか。」「どんなところがいいと思いますか。」などとグループのみんなに問いかけることができていました。
 また、自分の考えた合い言葉を発表するときは、なぜこの合い言葉にしたかの理由も付けてきちんと発表することができていました。
 
画像1画像2

オンライン授業ミニ研修

 9月14日(火)
 今日の午後は、オンライン授業ミニ研修を行いました。
 先生方に「オンライン授業でできたこと、よかったこと」「オンライン授業でうまくいかなかったこと、オンライン授業でやってみたいこと」をKJ法であげてもらい、課題と改善策についてグループごとに話し合い共有しました。
 先生方の様々な工夫を共有したり、オンライン学習のよさや特徴を実感することのできた有意義な研修となりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
2/4 クラブ(最終)