TOP

運動会の練習

 10月13日(水)
 今日は、雨が降っていたので体育館で運動会の練習でした。
 最初の写真は3年生の団体競技の練習です。準備のお手伝いを行う6年1組も加わっての練習でした。
 2枚目の写真は5年生です。徒競走の走る順番をしっかり覚えて、きちんと整列できていました。
 どの学年も本番が楽しみですね。
 
画像1画像2

英語で道案内

画像1画像2
 10月13日(水)
 イングリッシュルームからは、5年生の「go straight」「turn left」「turn right」という元気な声が聞こえてきました。
 何をしているのかなと中をのぞいてみると、ある児童が黒板の前から自分の席に着くことができるように、みんなで英語を使って道案内をしているところでした。みんなの道案内で無事に自分の席に着くことができていてよかったです。
 

運動会の練習

 10月12日(火)
 今週から運動会の練習が本格的に始まっています。 
 写真は、1年生と6年生の練習の様子です。
 1年生が団体競技で使う道具は「紅白の玉」です。6年生が使うのは「竹」です。
 どちらの学年も先生方のお話しをしっかりと聞いて活動していました。
画像1画像2

Do you like 〜?

 10月11日(月)
 今日から後期が始まりました。今週からは、来週の運動会に備えて本格的に運動会の練習が始まります。

 そんな中、2年生のイングリッシュルームでの授業の様子を紹介します。
 ALTの先生と担任の先生が、「Do you like 〜?」と子ども達一人一人に問いかけています。〜の部分には昆虫が入ります。子ども達は「Yes,I do.」「No,I don't.」のどちらかで答えます。答えることができたら素敵なシールがもらえます。
 子ども達が、「校長先生、ダンゴムシは英語でロリーポリーっていうんだよ。」と教えてくれました。嬉しくなりました!
画像1画像2

除草作業、ありがとうございました!

 10月9日(土)10月10日(日)
 PTA整備部の活動ということで、2日間にわたって除草作業が実施され、たくさんの保護者の皆様に御協力いただきました。また、除草作業に一生懸命に参加してくれた子ども達もいました。
 校庭や花壇等がきれいに整備され、明日から本格的に始まる運動会の練習が楽しみになりました。18日に行われる運動会をみんなで力を合わせて頑張って成功させたいと思います。
 御協力いただきまして、ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

前期終業式・後期始業式

画像1画像2画像3
 10月8日(金)
 今日の1時間目に前期終業式・後期始業式がZoomで行われました。
 節目の式ということで、子ども達は、式にふさわしい落ち着いた態度で参加することができました。
 「前期の振り返りと新学期の目標」の作文発表した2年生代表・3年生代表・4年生代表の児童は、堂々と作文を読むことができていました。それぞれの代表の児童が作文を読み終えると、各教室から大きな称賛の拍手が鳴り響いていました。
 次第は下記のとおりです。

  1 開式の言葉
  2 校歌斉唱(CDを聴くのみ)
  3 「前期の振り返りと新学期の目標」作文発表
  4 学校長式辞
  5 閉式の言葉

洗濯 手洗いをしてみよう!

 10月7日(木)
 今日の6年生の家庭科の授業の様子です。
 自分のTシャツの手洗いに挑戦です。まず、たらいに水を張り洗剤を入れて、「もみ洗い」・「つまみ洗い」・「おし洗い」と、汚れの度合いに合わせた方法で洗いました。
 きれいな水で数回すすいだ後、しっかり絞ってしわを伸ばして干していました。
画像1画像2画像3

空気中には水蒸気がどこにでも含まれている?

画像1画像2
 10月6日(水)
 4年生の理科では、学校のいろいろな場所にビニール袋に入れた保冷剤をある一定時間おいて、水滴がつくかどうかを実験していました。
 保冷剤を置いた場所は、教室、トイレ、昇降口、オープンスペース、校庭です。
 さあ、どんなことがわかったのでしょうか。
 理科で学んだことをどんどん生活に活かしていってほしいと思います。

「これからの食料生産とわたしたち」

画像1画像2
 10月6日(水)
 5年生の社会の学習では、いくつかのグラフを見てわかったことをiPad上のワークシートに入力し、電子黒板に映し出して、自分の考えを発表していました。いろいろな友達の考えを共有することで考えが広がっていったようです。

5年生の書写(毛筆)の授業

画像1
 10月5日(火)
 5年生の教室では、書写(毛筆)に取り組む姿が見られました。
 「きずな」という字を先生にアドバイスをもらいながら丁寧に書いていました。
 姿勢を整え、集中して取り組む様子はさすが5年生ですね!

6年生の英語

画像1画像2
 10月5日(火)
 6年生の英語では、「英語すごろく」に取り組んでいました。
 コマが止まった絵に合う文型を「I went〜」「I ate 〜」「I played 〜」の中から選んで英語で言っていきます。隣の友達と楽しそうに取り組む姿に心が和みます。

給食再開

画像1画像2
 10月4日(月)
 本日から給食が再開されました。
 久しぶりの給食のメニューは、ご飯・牛乳・いわしのしょうがに・きりぼしだいこんのいために・さといものみそしるでした。
 写真は3年生の給食の様子です。久しぶりの給食を、しゃべることなく、もぐもぐと味わって食べていました。

久しぶりに校庭で遊んだよ!

画像1画像2画像3
 10月4日(月)
 本日から、給食が再開し、短縮日課での午後までの授業となりました。
 写真は業間休みの校庭での子ども達の様子です。遊具で遊んだり、ドッジボールをやったり、担任の先生と鬼ごっこをやったりと、久しぶりの業間休みを思い切り楽しんでいました。子ども達の生き生きとした表情がとても素敵でした。
 

4年生の英語

画像1画像2
 10月1日(金)
 4年生の英語の様子です。楽しそうに単語の発音に繰り返し取り組んでいました。
 ウィスパーゲームといって、先生が指したカードの単語をリズムよく発音していくのですが、矢印マークがついている単語の時は、小さい声でささやくように発音するゲームです。子ども達は、よーく集中して取り組むことができていました。
 
 学校が再開して1週間が経ちました。子ども達もだんだんと学校の生活のリズムを戻しつつあります。来週からは、久しぶりの給食も再開し、短縮日課での午後までの授業となります。土日、しっかり休んで、また来週から頑張っていきましょう!

「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2画像3
 10月1日(金)
 1年生の図画工作の授業の様子です。
 紙を好きなようにビリビリとちぎっている1年生。ちぎった紙を見ていると、いろいろなイメージがわいてきたようです。「この向きで貼るといいかな?」「重ねて貼ってみるとよくなったよ」などと、つぶやきながら作業を進めていました。
 いろいろなアイディアが浮かんできて、試行錯誤する過程を楽しんでいました。

「にたいみのことば」

画像1
 9月30日(木)
 2年生の国語では「にたいみのことばをさがそう」ということで、言葉集めに取り組んでいました。こうした学習を通して、語彙を増やしていくことができますね。
 2年生の子ども達、一生懸命に取り組んでいました。

Metamoji研修を実施しました

画像1
 9月29日(水)
 本日の午後の研修は、授業支援ソフトのMetamojiの研修を実施しました。
 情報主任が中心となり、ICT支援員にもお手伝いいただき、全職員が参加しました。
 音声入力をはじめ、便利な機能を教えてもらったので、どんどん活用していきたいです。

5年生の英語

画像1
 9月29日(水)
 イングリッシュルームでは楽しそうに活動する5年生の姿が・・・・
 物の位置を尋ねたり答えたりする表現の学習です。
 「Small Talk」のコーナーでは、ALTの質問にスライドを見て積極的に挙手をして答えていました。
 また、「On In Under」の英語の歌を、手を動かしながら楽しんで歌っていました。
 ALTと担任の先生の息もぴったりでした。

ハイブリッド授業も慣れてきました!

 9月29日(水)
 先生方も、複数のパソコンを使っての対面授業とオンライン授業にも慣れてきました。
 1年生 道徳「がっこうでたのしくとりかえっこ」では、二人の主人公の様子を比較していました。
 4年生 国語「文の組み立てと修飾語」では、修飾語のはたらきはどういうものかについて考えていました。
 6年生 社会「室町時代について」では、「能」と「狂言」とはどんなものか紹介されていました。
画像1画像2画像3

「炭酸水に溶けているものは何だろう?」

画像1画像2画像3
 9月28日(火)
 理科室での6年生の授業風景です。
 グループごとで協力して実験に取り組んでいるところでした。
 「1 試験管を軽く振る」「2 お湯につける」「3 石灰水にとおす」の3つの方法に挑戦しています。ちょっとした変化も見逃すことなくよく観察していました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/28 委員会