【学びの王国】6年外国語子供たち一人一人が、生き物の食物連鎖(フードチェイン)について、英語で発表します。 その発表に対して、聴いている子供たちは英語で質問し、また発表者はその質問に対し英語で答えます。 そうしたやりとりの中には、“I see !”“Me too !”“Really ?”“Amazing !”などのリアクションが自然に入り、子供たちの英語力の高さに驚かされるとともに、まるで教室が海外のどこかであるようかの気分になりました。 また、楽しそうに発表したり、聴いたり、質問をしたり、答えたりと終始和やかな雰囲気で授業は進み、子供たちの笑顔が絶えない時間となりました。 そして、市教育委員会の指導主事の先生や市教育研究会英語部会の先生方、本校の教員と多くの大人が参観に来ても、気にすることなく学びを深める子供たちの姿に心から感心させられました。 今日も学びいっぱいの6年生でした。 【英語の王国】放送委員そんな中、朝の放送にも英語が使われ、6年生の放送委員が担当しています。 はつらつとした、そしてネイティブみたいな発音の英語の放送に驚きを隠せませんでした。 金曜日は、自然と英語が聞こえてくる守小です! 【学びの王国】1年英語活動1〜7までの数字を英語の歌に合わせて、体を動かしながら唱える子供たちに、まずは驚かされました。 そして、“What sport do you like ?”の問いに、“I like 〜 .”と英語で答える子供たち。 さらに、その回答に対して、“Oh ,I see !”や“Me too !”と英語でリアクションをする子供たち。 自然と英会話をする子供たちにまたもや驚きを隠せませんでした。 そして、本時もインタラックの日下さんとスティーブさんに授業を観ていただき、お二人とも守小の1年生の英語力の高さに驚かされましたとお話ししてくれました。 今日も学びいっぱいの1年生でした。 【学びの王国】4年外国語活動ALTと楽しく英語を学んでいます。 本時は、“How do you spell your name ?”の問いに、自分の名前を「たけし」なら“T-a-k-e-s-h-i Takeshi”と答える学習でした。 自分の名前のスペルを英語で聞かれると、すらすらと答える4年生に驚きを隠せませんでした。 また、本時は、インタラックの日下さんとスティーブさんにも授業の様子を観てもらいました。 お二人とも、自分の名前のスペルをすらすらと答える子供たちに感心するとともに、笑顔で英語を学ぶ子供たちにたくさんの笑顔をもらいましたと話してくれました! 【落ち着きの王国】2年生守小の朝は、「ビシッとタイム」からスタート。 ビシッとタイムが始まると、姿勢を整え、心も整える2年生です。 この時間をこうして過ごすことによって、子供たちは、落ち着いた心で1日をスタートさせられます。 守小の子供たちにとって、欠かせない「ビシッとタイム」です。 【読書の王国】1年生始業前にもかかわらず、自分のお気に入りの本を選んで、良い姿勢で読む子供たち。 中には、1年生とは思えない、長い文章の物語を読んでいる子供もいます。 「本は心の漢方薬」本を読むことによって、心は磨かれていくと思います。 たくさんの素敵な本との出会いが、きっとこの先、たくさん待っていると思います! 【落ち着きの王国】6年昇降口一人一人の靴が、かかとを揃えてきれいに並んでいます。 さすが「最高学年6年生」守小の顔です! こうして、一人一人がしっかりと靴を揃えることが、全体を整え、落ち着かせるのだと改めて感じた朝でした。 6年生、素敵な朝をありがとう。 【やる気の王国】クラブ活動障害走を行い、ハードルをリズム良く跳び越す心地よさ味わいながら、自己ベストを目指す子供たち。 サッカーボールを使って、ボールフィーリングを楽しむとともに、手を使わないでボールを扱う技術を高めようと努力する子供たち。 今日も「やる気いっぱい」の守小の子供たちです! 【元気の王国】業間休み青空の下、校庭で元気よく体を動かす子供たち。 そんな元気な子供たちの姿をみていると、こちらも「元気」をもらいます! そして、なわ跳びを楽しむ子供たちが増えてきました。 たった1本のなわで、いくらでも工夫できることがなわ跳びの良いところです。 たくさん体を動かして、より一層心も体も健やかに育っていってほしいと思います。 【芸術とICTの王国】3年図工「集めたものの形や色のとくちょうを楽しみながら並べよう」を課題に、自分で集めてきた落ち葉やどんぐり、石や木枝など自分が選んだ箱に並べて、素敵なアート作品をつくっています。 また、できあがった作品を、一人一台端末を使って撮影し、その写真データを使って自分の作品の工夫点やお気に入りのところを説明した「守小アースコレクション」を作成しました。 端末の中に、自分の作品がデジタル化されるとともに、学級の「小さな美術館」ができあがります。 図工の時間にも、ICTの長所を活かして取り組む守小です。 【やる気の王国】4年係活動今日は、係活動を行っています。 係活動は、いわゆる「当番活動」とは違い、子供たち一人一人が、より学級を良くするため、楽しく過ごすために何ができるかを考え、行動しています。 いわば、子供たちが企業をしていると言ってもいいと思います。 創造性は、子供たちがこの先の変化の激しい未来をより良く生きていくために必要不可欠です。 きっと、この係活動も、一人一人の子供たちにとって大切な財産となると思います! 【落ち着きの王国】4年給食「黙食」をする4年生の落ち着いた態度がとても印象的でした。 この「落ち着き」が、4年生の良さでもあり、「強さ」でもあるのだと感じた給食の時間でした。 落ち着いてものごとに取り組むことによって、より一層自分の可能性を伸ばしていってほしいと思います。 【学びの王国】6年理科「流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べる」を課題に学習が進んでいました。 実際に水で土を流したり、できあった地層のモデルを観たりと「小さな地球」に目を輝かす子供たち。 また、実験の様子を一人一台端末を使って動画に撮影したり、その動画を早送りの機能を活用して確認したりする子供たち。 今日も学びいっぱいの6年生でした。 【ICTの王国】6年算数3:4と等しいのは比は「0.9:1.2」と「2/3:4/5」のどちらになるかを課題に学習が展開されました。 一人一台端末のMetaMoJiを使って、子供たちは自分の考えをまとめました。 そして、その一人一人の考えを、授業をコーディネートしる先生は確認し、良い考え方やおもしろい考え方をするものをセレクトし、その子供に自分の考えを発表してもらいます。 発表の際には、発表する子のMetaMoJiの画面が、電子黒板にも、子供たち一人一人の端末にも映し出され、共有されています。 ICTの長所を活用して、子供たちの学びを深める守谷小学校です。 【学びの王国】6年国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習で、SDGsについて一人一台端末を活用し、自分の関心があることを調べ、付箋紙にその情報をまとめました。 そして、自分自身が伝えたい意見文の中心となる考えや主張を決め、情報をまとめたそれぞれの付箋紙を活用して、自分の考えや主張に説得力を持たせるための構成を考える「構成メモ」を書いています。 デジタルとアナログのハイブリッドで学習が展開されています! 【お楽しみの王国】6年修学旅行事前指導今日は、その修学旅行の事前指導を、体育館で行いました。 コロナ禍で1泊2日とはいきませんが、一生に一度の小学校生活の修学旅行を、思い出に残る楽しいものにするために、しおりを見ながら、その日1日の流れや係の役割分担、注意点などの話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的でした。 11月26日がお天気にも恵まれ、良い1日となりますように! 【学びの王国】3年国語机上には一人一台端末があり、一人一人が動かしています。 「モチモチの木」の学習で、「豆太とじさまがどんな人物なのか考えよう」を課題に取り組んでいます。 端末映し出されている物語文の本文の、どんな人物か読み取れる叙述に線を引いたり、MetaMoJiを使ってワークシートをまとめたりする子供たち。 ノート、鉛筆と同じように一人一台端末を当たり前に使って学びを深める守小の子供たちです。 【学びの王国】3年外国語活動ALTと楽しく取り組んでいます。 本時は、A〜Zのアルファベットの大文字、小文字それぞれを確認するとともに、書いてみました。 ALTからの指示は勿論英語その指示を理解し、“Wow!”と英語でリアクションをする子供たちに驚きを隠せませんでした。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【学びの王国】3年書写担当の先生の話をしっかりと聴いて取り組む子供たち。 「日」を書くのに、「折れ」に注意して取り組んでいます。 また、筆を動かす際には、姿勢を正し、集中して取り組む子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの3年生でした。 【ICTの王国】2年一人一台端末子供たち一人一人の机上には、Windows端末が置かれています。 その使い方を、ICT支援員が教室へ来て、2年生に分かりやすく教えてくれました。 ICT支援員の話をしっかり聞き、実際にタブレットを動かして、動画を再生する子供たち。 一度動かし始めると、要領よく次の作業に入る子供たちに驚きを隠せませんでした。 今日も端末が学びの中にある守谷小学校です! |
|