【学校と企業の連携】 オンラインによる出前授業
10月27日(水)
今日は6年生の総合的な学習の時間にSDG'sに関するオンラインによる出前授業を実施しました。 協力していただいたのは、すぐ近くにある「アサヒビール(株)茨城工場」さんで、本社の方ともプロジェクトチームを組んでいただき、今日の日を迎えることができました。 環境クイズも入れていただきながら、アサヒビールさんが取り組んでいらっしゃるSDG'sについてお話していただきました。6年生の子ども達はメモを取ったり、質問をしたりと熱心に授業を受けていました。 最後の代表の児童の感想の発表では、今日のお話を聞き、自分たちにできることを考えていきたいという話がありました。 アサヒビール(株)の方々には大変お世話になりありがとうございました。 ※SDG'sとは:国連で決められた、2030年までに達成すべき17の持続可能な開発目標 シェイクアウト訓練
10月26日(火)
本日、各クラスごとでシェイクアウト訓練を自学タイムの時間に実施しました。 教務主任の「地震が発生しました。担任の先生の指示に従い身の安全を守りましょう」の放送に、「まず低く・頭を守り・動かない」を合い言葉に机の下に避難することができました。 また、1年生の担任の先生が子ども達に「ひなんするときにきをつけることはどんなことですか?」と子ども達に問いかけると、『「おかしもち」に気をつけます!』と答えてくれていました。 すばらしいですね! お→おさない、か→かけない、し→しゃべらない、も→もどらない、ち→ちかづかない 2年生 国語 「どうぶつのひみつ」
10月26日(火)
2年生の国語では、自分が調べたい動物を決めて、「どうぶつのひみつ」についてまとめていました。 今日は、その成果をみんなの前で絵を見せながら発表していました。どの児童もよく頑張って発表していました。 4年生 道徳「スーパーモンスターカード」
10月26日(火)
4年生の道徳では、「しょんぼりしている大地に、ぼくは何と声をかけたと思いますか。えんじてみましょう」ということで、子ども達が役割演技に挑戦していました。 役割演技に取り組むことで、登場人物になりきることができ、自分事として捉えることができていました。 縮図から実際の長さを求めよう!
10月25日(月)
6年生は算数で縮尺の学習をしていました。 まず、実際の長さと縮図の長さを比べ、次に、縮図の1センチメートルは実際の何メートルにあたるかを考えていました。 また、身近なところでは、社会で使う地図帳で縮尺が用いられているので、この算数の学習を活かすことができるというお話しが先生からありました。 3年生 校外学習
10月22日(金)
3年生は校外学習で、つくば市にあるエキスポセンターと地図と測量の科学館に行ってきました。いろいろな体験コーナーではグループの友達といっしょに楽しむことができました。 また、楽しみにしていたお弁当の時間やお土産の買い物の時間も笑顔がいっぱいでした。 3年生 校外学習に出発!
10月22日(金)
あいにくの雨となってしまいましたが、先程、3年生が校外学習に出発しました。 「ご飯が楽しみ!」「買い物が楽しみ!」と笑顔で語ってくれました。 たくさんの思い出を作ってきてほしいです。 第2回御所ヶ丘中学校区一貫教育推進委員会
10月21日(木)
本日、14時より御所ヶ丘中学校で第2会御所ヶ丘中学校区一貫教育推進委員会が実施され、学校長と教務主任で参加してきました。 実践発表として、アネシスナーシング保育園、大井沢小学校、松前台小学校、御所ヶ丘中学校の発表がありました。 本校の発表については、教務主任がパワーポイントを使って発表を行ってくれました。他の保育園や学校の発表をお聞きして、いろいろ参考になりました。 平均の考えを使って問題を解こう
10月21日(木)
5年生の算数では「平均」の学習をしていました。 今日は、平均を活用して全体量を考える問題にチャレンジしていました。自分の考えをグループで交流し、全体で発表していました。 平均のよさに気づき、日常生活でも生かしていってほしいです。 外国語校内研修
10月20日(水)
本日の放課後は、インタラックの方々に御協力いただき、外国語校内研修を行いました。 walm upでは、ジェスチャーや気持ちを込めたレスポンスの仕方の練習を行いました。 その後は、3人グループをつくって、small talkをiPadで撮影し、みんなで見合って評価の仕方を研修しました。 小さな命 写真展
10月20日(水)
本校では、11月10日(水)に児童文学作家の今西乃子先生をお招きし、「命の授業」を行います。 それに伴い、現在、図書室前の廊下において、「小さな命 写真展」を実施しています。 また、図書室においては、特設コーナーを設けて今西乃子先生の本も用意しております。 子ども達には、この機会に命についてじっくり考えてほしいと思っています。 ながさをくらべよう
10月20日(水)
1年生の算数では、「おれないものやうごかせないもののながさをくらべるにはどうしたよいか」について考えていました。「てえぷをつかうとべんりだね」ということになり、グループごとに実際にオルガン、先生の机、電子黒板、自分の頭の周りなどてえぷをつかって意欲的にはかっていました。 かわいらしいてるてる坊主が・・・
10月19日(火)
昨日の運動会では雲一つない晴天でしたが、今日は曇り空で時々雨もぱらついている状態です。そんな中、3年生の教室をのぞいてみると、窓際にてるてる坊主が飾られていました。3年生は金曜日に校外学習があるので、晴れますようにと飾られていたようです。 授業は、社会で「スーパーマーケットでは品物を売るほかにどんな取り組みをしているか」について考えていました。子供たちからは、「リサイクルコーナーとかがあるね」などの意見がありました。 運動会 6年生大活躍
10月18日(月)
本日の運動会は天気にも恵まれ、雲一つない中で実施することができました。 学校再開後の練習は短期集中でしたが、子ども達は集中して一生懸命に取り組み、練習の成果をしっかり出すことができました。この大変な状況の中でもこれだけの運動会ができたことを自信にしてほしいです。 また、小学校生活最後の運動会だった6年生は、係の仕事や他学年の準備のお手伝いに一生懸命に取り組み、下級生のお手本でした。本当にすばらしい姿を見せてくれました。自分たちに誇りをもち、小学校の思い出として刻んでほしいなと思いました。 運動会 6年生
10月18日(月)
徒競走:大井沢オリンピック2021 団体:竹取物語 6年生にとって小学校生活で最後の運動会。最高学年として迫力ある姿を見せてもらいました。運動会のトリを飾った竹取物語は手に汗握る接戦に思わず見入ってしまいました。 感動をありがとうございました! 運動会 5年生
10月18日(月)
徒競走:最高だッシュ!!!!! 団体:ヒューマンタイフーン! 6年生の競技の時には、準備や係の仕事に一生懸命に取り組んでくれた5年生、頼もしかったです。 ヒューマンタイフーン!では、竹を回す中心になった児童の力強さに圧倒されました。 運動会 4年生
10月18日(月)
徒競走:ゴールに向かって 4年生 団体:あっち こっち どっち? 競技名にあるように、ゴールに向かって全速力で走り抜けていた4年生。 団体競技では、赤の旗か白の旗のどちらを学校長が挙げるかを楽しそうに予想しながら競技に参加していました。たくさん走って充実感がみなぎっていました。 運動会 3年生
10月18日(月)
徒競走:目指せ!ゴール・ド・メダル! 団体:はちゃめちゃパニック 楽しんで競技に参加しているのが伝わってきました。団体競技では、出たサイコロの目に一喜一憂しながらも、一生懸命に走り抜くことができていました。 運動会 1年生
10月18日(月)
徒競走:かけっこ 団体:ボッチャカーリング 小学校に入学して初めての運動会。一生懸命に走ったり、玉を投げたりとよく頑張っていました。整列や移動の仕方もとてもスムーズで成長の足跡を感じました。 運動会 2年生
10月18日(月)
徒競走:「ぜんしゅう中 はしるこきゅう」 団体:「まほうのじゅうたん」 徒競走での集中力が素晴らしかったです。 団体競技では、チームワークで最後まであきらめず、ボールを運ぶことができました。 |
|