TOP

【学びの王国】2年算数

画像1画像2画像3
2年生の算数の学習風景です。

長方形と直角三角形の作図の学習をしています。

どうすれば指定された数値の長方形と直角三角形をかくことができるか、考えながら作図をしたり、先生からアドバイスをもらったりする姿がみられました。

学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年生活

画像1画像2画像3
1年生の生活の授業風景です。

育ててきたアサガオとお別れの日でした。

お別れを悲しむ子供たちがいるとともに、「種が取れたよ」とうれしそうに話し、命のつながりを感じている子供たちもいました。

こうした「実体験」からの気付きから、子供たちは学び、成長していくのだと改めて気付かされた時間となりました。

【学びの王国】1年生算数

画像1画像2画像3
1年生の算数の学習風景です。

「ひきざんカードをならべよう」をめあてに、学習に取り組む子供たち。

一人で考え、並びを完成させ、喜ぶ子供。

「二人で考えると簡単だね」と、友達と助け合いながら並びを完成させた子供。

どの子供たちも「学びいっぱい」の1年生です。

【学びの王国】1年英語活動

画像1画像2画像3
10月20日(水曜日)1年生の英語活動の様子です。

ALTと学級担任のティームティチングで学習が展開されています。

ALTの“What animal do you like ?”のクエスチョンに“I like 〜 .”と自分の好きな動物を元気よく英語で答える1年生に驚きを隠せませんでした。

また、その回答に対し“Oh,I see .”や“Me too .”と自分の考えを答える子供たちもいます。

今日も学びいっぱいの1年生でした!

【感謝の王国】文部科学省学校視察

画像1
10月19日(火曜日)文部科学省の5名の方々と守谷市教育委員会の教育長、参事、副参事の3人の先生方に守小にご来校いただきました。

文部科学省の方々に、守谷市教育委員会から本市の教育についてお話しをするとともに、実際に本市の子供たち、そして先生方の授業の様子を観ていただきました。

本市の特徴的な取組の一つである、理科・図工・音楽の教科専科と各校在中のALTの授業を中心にご参観いただきました。

本市の取組及び今後の学校教育の方向性について、多くの指導助言をいただくことができ、大変貴重な時間となりました。

本日は、ご多用の中ご来校いただきました文部科学省、そして守谷市教育委員会の方々に心より感謝申し上げます。
引き続きご指導よろしくお願い申しあげます。

【学びの王国】6年理科

画像1画像2画像3
6年生の理科の授業風景です。

教科専科による学習が展開されています。

「身の回りの水溶液が何性か調べてみよう」を本時の学習課題とし、「スポーツドリンク」「ひょう白剤」「食器用石けん」「レモン果汁」「食器用洗剤」「水道水」「酢」を、それぞれBTBよう液とムラサキキャベツ液で何性か調べました。

子供たちは、鮮やかな色の変化に目を輝かせるとともに、巧みに一人一台端末を活用して写真を撮ったり、字をうちこんだりしながら実験結果をまとめていました。

教科専科だからこそ、ここまでの準備ができるのだと、改めて教科専科の理科の授業を受けられる子供たちは幸せだなと感じた時間でした。

【学びの王国】6年国語

画像1画像2画像3
6年生の国語の授業風景です。

一人一人の机上には、ノートや筆箱と同じように「当たり前の学習用具」として、一人一台端末が置かれています。

そしてデジタル黒板と子供たちの端末には、「いま 始まる ●●● いま」と題名が書かれている詩があります。

詩の本文にも同じ●●●が複数あり、本時はその●●●を叙述から考えていく学習でした。

一人一人が、自分の考えを持つとともに、友達の考えを聴く中で思考を深めていく様子が多々見られました。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【学びの王国】6年音楽

画像1画像2画像3
6年生の音楽の授業風景です。

教科担任による学習が進められています。

「音楽家」でもあり「専門家」でもある教科担任が聴くと、子供たちの演奏をどのように直せばより良くなるのか、直ぐに分かってしまいます。

教科担任の「一声」によって、子供たちの演奏が大きく変わる瞬間に驚きを隠せませんでした!

専門性を活かした授業の素晴らしさに触れた時間でした。

【学びの王国】6年外国語

画像1画像2画像3
6年生の外国語の授業風景です。

本日は2人のALTと学級担任の3人によるティームティチングです!

夏の出来事を、子供たち一人一人が自分の端末に英語でまとめ、その内容を英語で友達に伝えていました。

自然と英語が飛び交う6年生の教室に驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【学びの王国】6年家庭科

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の授業風景です。

自分の身に付けていた靴下を洗剤を使って手洗いしました。

汚れた水を見て、手洗いすることによりきれいになっていることを実感する子供たち。

また、泡だちがすごく、すすぎに苦労する姿もみられました。

こうした「実体験」が、子供たちの学びや成長にとって大切だと改めて実感できた授業風景でした。

【学びの王国】4年生理科

画像1画像2画像3
4年生の理科の授業風景です。

「わたしたちの体と運動」の学習に取り組んでいます。

「うでの様子を調べよう」を課題に、実際に自分の体を使って学習を進めていました。

こうした「実際の経験」は、子供たちの学びを深める一番の教材なのかもしれません。

今日も学びいっぱいの4年生でした!

【学びの王国】3年生理科

画像1画像2画像3
3年生の理科の学習風景です。

青空の下、「日時計」をつくりました。

こうした「実際の体験」が、子供たちの学びを深めていくのだと改めて感じた時間でした。

どの子供たちも、日時計づくりに夢中でした!

【学びの王国】3年外国語活動

画像1画像2画像3
3年生の外国語活動の授業風景です。

ALTと学級担任のティームティーチングで授業が展開されています。

“What 〜 do you like?”の発問に対し、“I like 〜.”と自分の好きな食べ物や果物、形などを英語で答える子供たち。

ほぼ英語しか聞こえてこない教室に驚きを隠せませんでした。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

【学びの王国】2年生国語

画像1画像2画像3
2年生の国語の授業風景です。

「主語と述語」の学習に取り組んでいます。

「ビーバーは、するどいはをもっています。そのはをつかって太い木を切りたおします。」の2文を使って、主語と述語の関係を確認したり、主語は書かないときもあることを学んだりしました。

今日も学びいっぱいの2年生でした。

【学びの王国】1年図工

画像1画像2画像3
1年生の図工の授業風景です。

「ぼく わたしと きょうりゅう」を題材に、各自が思い描く恐竜の絵を描いていました。

楽しそうに、世界にたった1匹しかいない「自分だけの恐竜」を楽しそうに描く子供たちの姿が印象的でした。

「先生、みて!」と自慢の恐竜をみせに来てくれた子もいました!

今日も学びいっぱいの1年生でした。

【笑顔の王国】業間休み

画像1画像2画像3
守小の業間休みの様子です。

青空の下、校庭で元気よく遊ぶ子供たち。

教育実習生も、子供たちと楽しそうに業間休みを過ごしています。

秋晴れの素敵な時間でした!

【輝きの王国】6年図工「輝く」

画像1画像2画像3
守小の図工室には、「ひまわり」が素敵な花を咲かせています。

6年生一人一人と図工専科が心を込めて咲かせたひまわりの花です!

「自分のひまわりはここ!」と教えてくれる6年生が、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の「みんなちがって、みんないい」の素晴らしさを再確認させてくれました。

そして、咲き誇るひまわりの横には、海老原図工専科が書いた「私たちは、光輝く太陽に向かって咲く“ひまわり”の花のごとく、自分のゆめや目標に向かって、たえずみがき、輝いていきたい」一文が・・・。

さらに、中心部には大きなひまわりと「輝け」ではなく「輝く」の2文字が書かれています。
それは、主語を子供たち一人一人にした、海老原図工専科の子供たちへのメッセージ!

大人も子供も一人一人が「輝く」守小、人として大切なことを教えてくれる守小の図工室と「輝きいっぱい」の守小です!

【笑顔の王国】昼休み

画像1画像2画像3
10月15日(金曜日)守小の昼休みの様子です。

青空の下、校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿をみていると、本当に元気をもらいます。

校庭を楽しそうに走る子供たち。
笑顔でブランコをこぐ子供たち。
教室で飼っているヤモリの餌を捕まえている子供たち。

それぞれに、秋晴れの昼休みを満喫しています!

笑顔いっぱいの守小の子供たちです!

【学びの王国】6年算数

画像1画像2画像3
6年生の算数の学習風景です。

「場合の数」の学習で、5種類のアイスクリームから2種類選ぶ組み合わせは何通りあるかを考えました。

同じ組み合わせに気を付けながら、組み合わせを図や表に表しながら課題解決を図る子供たち。

今日も学びいっぱいの6年生でした。

【笑顔の王国】4年生遠足(帰校式)

画像1画像2画像3
楽しかった県庁・笠間方面の遠足も終了。

守谷小学校に無事到着しました。

守小の4年生の笑顔がたくさんみられ、教員も自然と笑顔になれた1日となりました。

帰校式では、疲れがあるものの立派な態度で式に臨む4年生に感心させられました。

家に帰ったらゆっくり休んで、また明日素敵な笑顔をみせてください。

今日はたくさんの「素敵な笑顔」をありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31