木曜日の朝
木曜日の朝,小雨が降っています。秋に季節が変わろうとしていますが,昨日本県も緊急事態宣言が延長されることが発表されました。このコロナ禍の出口はいつかは誰も分かりませんが,自分と周りの人を大切にして頑張っていくしかないと思います。まずは麺足り麺のセルフケアが大切。楽しいこと,心弾むことを想像しながら生活していきたいものです。
帰りの会
今日も生徒はオンライン授業を頑張りました。ホッと一息、担任と帰りの会でゆったりとした時間を過ごしていました。
チームけやき台きらめきコラム〜秋の空
最近,空を見上げることが多くなりました。上空にとても綺麗な雲を見ることが多くなったからです。特に,この秋の雲はとても綺麗で特徴的です。
秋は,特に上層の雲ができることが多く,代表的な雲としては,最も上層にできる巻雲(すじ雲)や,巻積雲(いわし,うろこ雲),高積雲(ひつじ雲)などがあります。特にうろこ雲とひつじ雲は見分けが難しいですが,ひつじ雲は,うろこ雲よりも低いところにでき,雲のかたまりもやや大きめです。 これらの雲は,夏のように水蒸気量が多くて,強い日差しによる上昇気流ができやすいときにできる,もくもくとした積雲とは違い,秋になって空気中の水蒸気量が減り,上昇気流が弱くなった際にできる雲です。発生のメカニズムは,ベナール対流という対流現象が原因です。この対流は,例を挙げるとすると,おみそ汁をじっと眺めていると模様ができる現象と同じです。 また,「天高く,馬肥ゆる秋」という言葉に表されているように,秋は空が高く感じます。秋は空気中の水蒸気量が少なく,透明度が増すことによって,上空高くに存在する雲が見えやすくなるからだそうです。 外出の機会も減ってしまう今日この頃ですが,外に出てゆったりした気持ちで空を見上げることは,リフレッシュに繋がると思います。秋の空を堪能したいものです。 3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業は,公民分野。平和主義について,ブレイクアウトルーム機能を使って,数名のグループで話し合っていました。
3年生の音楽
3年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。曲に関する思いをまとめていました。
3年生の理科
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。共有画面で動画や画像を見ながら確認していました。
3年生の国語
3年生の国語の授業。登場人物の考え方をまとめていました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は消化液のまとめ。それぞれの消化液が何に働くのかをまとめていました。
2年生の社会
2年生の社会のオンライン授業は,世界遺産について。日本の世界遺産についてまとめていました。
2年生の保健体育
2年生の保健体育のオンライン授業は,ダンス。課題に沿ったダンスを各自が考えていました。実際に踊っている生徒もいました。
1年生の家庭科
1年生の家庭科のオンライン授業は,商品について。物資とサービスについてまとめていました。
1年生の国語
1年生の国語のオンライン授業。筆者の考え方について,まとめていました。
1年生の数学
1年生の数学のオンライン授業は,練習問題への取組。皆一生懸命取り組んでいました。
チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その19
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その1)。 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[朝いつも][目覚ましなしで][起こされる] 下の句【親・家族の作品】[かわいい猫の][おはようサイン] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[わがままを][聞いてくれて][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[いつもあなたを][信じているよ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[日頃から][迷惑かけて][すみません] 下の句【親・家族の作品】[素直にあやまる][その心があたたかい] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[毎日が][O型人間][まとまらず] 下の句【親・家族の作品】[唯一向くのが][愛犬への愛] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[母の日に][けっこう悩む][贈り物] 下の句【親・家族の作品】[娘の気持ち][受け取りました] 3年女子 〔生徒→両親〕 上の句【子の作品】[ダイエット][「明日からやる」と][先延ばし] 下の句【親・家族の作品】[親子そろって][ゆるキャラの道] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[親孝行][何もしてない][どうしよう] 下の句【親・家族の作品】[元気に育てば][十分です] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[朝起きて][僕の楽しみ][朝ご飯] 下の句【親・家族の作品】[その笑顔を見て][今日も一日頑張ろう] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[帰宅して][すぐに飯出て][満腹だ] 下の句【親・家族の作品】[キャプテン支える][母の愛] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家族の輪] [みんなそろって] 下の句【親・家族の作品】[いただきます] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[玄関の][とびら開ければ][母の顔] 下の句【親・家族の作品】[互いにひびく][ただいまおかえり] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[疲れたな][家に帰れば][母の声] 下の句【親・家族の作品】[疲れた様子][今日も頑張った] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家の中][響き渡る][音楽や] 下の句【親・家族の作品】[三女の歌に][みな笑顔になる] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家守詩][何書くべきか][分からない] 下の句【親・家族の作品】[何でもOK!][感じるままに] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[悩んでも][見守ってくれて][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[いつでも母は][あなたの味方] 朝の会花壇の花も生徒を待っています
大きく成長した中庭の花壇の花。学校内を彩ってくれています。元気に登校する生徒を待ち望んでいるようです。
静かな校舎内〜生徒の足跡
静まりかえった校舎内。生徒の登校を待ち望んでいるかのように感じます。階段付近に掲示されている数々の賞状。今までの生徒の頑張りの証しです。やはり学校の主役は生徒。これからも,生徒に伸び伸びと活動してもらい,輝かしい足跡を残してほしいと思います。思いっきり活動できる日まで後ひと頑張り。コロナ禍が早く過ぎ去ることを祈るばかりです。
ホップ〜大きくなりました水曜日の朝
水曜日の朝です。昨日ほどお天気はよくないものの,青空が覗いています。秋らしい空気になってきました。季節の移り変わりは,知らずと体がそれを感じ,無意識に感情が動いたりするものです。そんな時は,読書が一番。読書の秋です!
帰りの会
チームけやき台の生徒は,今日もオンライン授業を頑張りました。帰りの会では,担任の先生との楽しい話に花が咲いていました。明日も頑張りましょう!
|
|