☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は,公民的分野。税金についての学習で,教科書の問いについて考えていました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業は,好きなものを訪ねる文について。例を参考にしながら考えていました。

1年生の技術

画像1
画像2
画像3
1年生の技術の授業は,木工製作の構想図作成。タブレットを用い,自分の工夫を実物にすべく,図を作成していました。電子黒板で,全員の構想図を写して,共有していました。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業は,地球と宇宙の単元。星の見え方について,動画を用いて確認していました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
1年生の社会の授業は,オーストラリアについて。電子黒板を使って,学習の確認を行っていました。

2年生の保健体育

画像1
画像2
画像3
2年生の保健体育の授業は,青空の下での持久走。それぞれ,自分のペースを保ちながら頑張っていました。

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
朝の会。どのクラスも落ち着いた,ゆったりした雰囲気でした。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!

晴れの朝

画像1画像2画像3
雨も上がり,青空が綺麗な晴天の朝です。今日は比較的暖かくなるようですが,週末に掛けて寒気が訪れ,寒さも一層厳しくなるようです。季節を感じながら,体調に留意したいところです。

試行錯誤〜プログラミング教育

画像1
画像2
画像3
3年生の技術の授業は,工夫してものを効率よく持ち上げる装置を作っています。友達同士で意見を述べ合い,さまざまな試行錯誤を繰り返しています。この「試行錯誤」こそ,プログラミングの基本。先を見据えて装置を設定していきます。生徒は知恵を絞って組み立てていました。「先生!見てください!」と声を掛けてきた男子2人。残念ながら装置が上手く動かず,がっかりしていましたが,とても意欲的。この先が楽しみです。

3年生の技術

画像1
画像2
画像3
3年生の技術の授業は電動工作作り。いろいろな歯車を使って,ものを効率よく持ち上げる装置を作っています。

1年生の保健体育

画像1
画像2
画像3
1年生の保健体育の授業は,体育館で実施。シャトルランを行っていました。

2年生の国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業は書写。行書に挑戦していました。皆真剣で,静まりかえっていました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業は,文の作成。学習した用語を使って文を作成します。電子黒板とプリントを使って進めていました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,電流と磁界について。コイルにおける電流のむきと磁界の向きについて,まとめていました。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業は三平方の定理。電子黒板で確認ながら進めていました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は,教科書本文の内容について。ALTの先生の質問に答えていました。

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は,税金について。タブレットを用いて調べた後、先生のまとめを聞いていました。

1年生の道徳

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の授業は,学校行事で先輩から学ぶことをテーマに進めていました。題材に出てくる学校が,「けやき中」で,生徒は親近感をもって進めていました。

落ち着いた雰囲気

画像1
画像2
画像3
今朝も,どのクラスも落ち着いた,穏やかな雰囲気でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31