3年生の英語
3年生の英語の授業は,既習事項の確認。ワークシートを使って整理していました。
1年生の理科
1年生の理科の授業は溶解度について。電子黒板で確認しながら進めていました。この考え方は,天気の水蒸気量,湿度の学習にも共通します。皆一生懸命取り組んでいました。
1年生の英語
1年生の英語の授業は,リスニングの小テスト。皆真剣に取り組んでいました。
落ち着いた様子
どのクラスも,落ち着いた雰囲気で朝の会を進めていました。
元気に登校
生徒は今日も元気に登校です。今日も頑張りましょう。
チームけやき台きらめきコラム〜落葉
春先に学校を彩ったハナミズキ。今は葉が落ちて少し淋しげな感じです。紅葉や落葉は,季節の風物詩として,日本人にはなじみのものです。
この落葉,植物にとっては,寒い冬を越すための一つの手段となっています。葉は,薄くて面積を広くしています。光合成を効率よくするためです。しかしながら,その形状ゆえ,低温や凍結に弱く,蒸散を司る気孔もあるため,乾燥にも弱くなっています。植物は,気候に対応し,個体,種を残す手段として落葉を体得したのです。 落葉のメカニズムが初期段階として,維管束が分断されます。それを離層と言いますが,その直前に,葉の葉緑体が分解され,植物本体に栄養分として回収され,あの緑色がなくなって,他の色素の黄色や赤葉が目立ってくるのです。 秋を感じるということは,その向こうの冬を感じることなんだなあと哲学してしまいました。 木曜日の朝
青空が眩しい朝です。風もなく,朝日が心地良く体を温めてくれました。週の後半,秋を感じながら頑張りたいところです。
1年生の美術
1年生の美術の授業は色について。色彩を考えながら作品を仕上げていました。
1年生の理科
1年生の理科の授業はろ過の実験。班で協力し合いながら進めていました。
2年生の理科
2年生の理科の授業は電流について。回路にかかる電圧について,考えていました。
2年生の家庭科
2年生の家庭科の授業は,衣生活について。今まで学習した内容を確認していました。
3年生の英語
3年生の英語の授業はリスニング。皆真剣に聴いていました。
1年生の国語
1年生の国語の授業は竹取物語。登場人物について整理していました。
朝の会の様子
朝の会の様子です。どのクラスも,落ち着いた朝を迎えていました。
水曜日の朝
雲の間から見える青空が綺麗な朝です。この先しばらくは安定したお天気のようです。実りの秋を感じたいものです。
おめでとう!県英語プレゼンテーションフォーラム2年生の理科
2年生の理科の授業は,電流について。回路にかかる電圧についての実験です。皆意欲的に進めていました。
2年生の英語
2年生の英語の授業は短文英訳。ワークシートを用いて進めていました。
2年生の家庭科
2年生の家庭科の授業は,食生活の課題について。ワークシートを用いて整理していました。
1年生の道徳
1年生の道徳の授業。テーマは,「『朝顔』の詩を考えよう」です。暑い夏に成長していく朝顔を想像しながら進めていました。
|
|