1年生の理科
1年生の理科のオンライン授業は気体について。動画を共有し,実験の操作方法を確認していました。
1年生の社会
1年生の社会のオンライン授業の様子。資料等を共有画面で一斉に見て,確認をしていました。
1年生の音楽
1年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。曲想を感じながら,作者の思いに迫っていました。
1年生の英語
1年生の英語のオンライン授業。皆真剣に取り組んでいました。
3年生の保健体育3年生の英語
3年生の国語のオンライン授業の様子。ワークシートを用いて,登場人物の考えをまとめていました。
3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業は練習問題への取組。相互のやりとりで,答えを確認していました。
2年生の社会2年生の数学
2年生の数学のオンライン授業は連立方程式について。皆集中して取り組んでいました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は,消化について。三大栄養素の消化・吸収についてのまとめです。鈴木先生の板書する手にも力が入っていました。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,オンライン技術について。ブレイクアウトルーム機能での生徒同士のコミュニケーションに,訪問していただいた先生方も感心していました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業は,英文作成。先生の指示に従って英文を作成していました。
学校訪問がありました。
本日,県南教育事務所より,所長先生,人事課長先生お二人による学校訪問がありました。各先生方のオンライン授業を参観し,生徒の繋がり深い授業に関して,称賛をいただきました。
1年生の理科
1年生の理科のオンライン授業は気体について。気体の性質を調べる方法について考えていきます。
3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業は公民分野。集団的自衛権について,共有画面を参考にしながら進めていました。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,今使用しているオンライン技術について。ブレイクアウトルーム機能を使って,数人のグループになり,コミュニケーションをとっていきます。
朝の会
今日の朝の会も,しっとりとした,柔らかな雰囲気の中で行われました。クラスの合唱曲を聴いたり,先生からの連絡事項を聞いたりと,各クラスの朝の会は,担任の先生と生徒の繋がりの時間となっていました。
チームけやき台きらめきコラム〜テーマ・目標・信条・・・
各クラスの朝の会を見て回っていると,4階の2年生の廊下掲示板に貼ってある学年目標に目が留まりました。「人に優しく 自分に厳しく 冷静に 熱くなれ!!」という学年目標,とても深いなあと哲学思考が働きました。
「人に優しく 自分に厳しく」は,まさにこの人間社会において,万人が掲げてほしいテーマだと思います。人の振る舞いには寛容であって,自分を律するべく,自らの行動に厳しい目を向ける・・・自分の欲やプライドとは無関係の,自分を見詰め,戒める客観性をもつということは非常に難しいですが,大切なことだと思います。私は年齢を重ねるにつれて,この言葉の重みをひしひしと感じています。 「冷静に 熱くなれ!!」に関しては,自分に照らしてみると,まだまだ未熟者かなぁと思ってしまいます。熱い情熱をもちながらの冷静な判断を下すということは,なかなか難しいことです。難しいからこそ,人はテーマ・目標・信条等で掲げるのだなぁと感じます。 日々,さまざまなことに一喜一憂する人生。その人生を充実したものに,後悔のないものにするために,テーマ・目標・信条は大切なんだなぁ〜,あ,ところで私の今年の目標は何だっけ?と突如深い思考をして,焦って冷静さを失いそうになる自分を笑ってしまいました。 木曜日の朝
木曜日の朝,小雨が降っています。秋に季節が変わろうとしていますが,昨日本県も緊急事態宣言が延長されることが発表されました。このコロナ禍の出口はいつかは誰も分かりませんが,自分と周りの人を大切にして頑張っていくしかないと思います。まずは麺足り麺のセルフケアが大切。楽しいこと,心弾むことを想像しながら生活していきたいものです。
帰りの会
今日も生徒はオンライン授業を頑張りました。ホッと一息、担任と帰りの会でゆったりとした時間を過ごしていました。
|
|