☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

1年生の国語

画像1
画像2
1年生の国語の授業は,学習のまとめ。問題に取り組んでいました。

1年生の技術

画像1
画像2
画像3
1年生の技術の授業は,タブレットを使った,木工製作の構想図と部品表の作成。皆真剣に取り組んでいました。

ジュニアオリンピック全国大会 徳島県に出発

画像1
画像2
徳島県で行われる県対抗のジュニアオリンピックハンドボール大会。けやき台中から男子2名,女子6名が選ばれています。いよいよ徳島に出発です。写真は羽田空港での女子メンバーです。頑張れ茨城県!

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒は今日も元気に登校です。今日も頑張りましょう!

水曜日の朝

画像1画像2画像3
冬晴れの朝です。今週で今年の授業も終わりです。各授業では,まとめと次のステップの準備をしています。「次に繋げる」活動,大切です。

サッカー部がインタビューを受けました

画像1画像2画像3
 サッカー部が市議会議員の方々からインタビューを受けました。一つ一つの質問にきちんと答えていました。

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業はリスニング。少々長い会話文を聞いて,内容に関する問いに答えていきます。皆意欲的に取り組んでいました。

2年生の社会

画像1
画像2
画像3
2年生の社会は単元の始め。北海道についての学習です。まずは「北海道」と聞いて,連想する言葉を出し合っていました。

学校生活の一コマ

画像1
画像2
画像3
移動教室で廊下を歩いている生徒。とても穏やかな表情であいさつをしてくれました。学校全体が落ち着いている証拠の一つです。この雰囲気を今後も大切にしていきます。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学の授業は図形。点対称の図形の作図です。皆真剣に取り組んでいました。

チームけやき台きらめきコラム〜嬉しい

画像1画像2画像3
先日,フッとテレビをつけると,漫才日本一を決める,M-1グランプリが生放送されていました。

何気なく,笑いたいなぁ〜と観ていたら,そのうち釘付けになり,まるで芸術を観ているような感動が沸き起こりました。「この人たちは,こんな凄い舞台でこんな質の高いパフォーマンスができるなんて,凄い精神力だ! この笑いの質を保つために,どれだけ稽古を重ねたんだろう〜」と,哲学思考が深まりながらも,大笑いして腹を抱えていました。

しかし,番組が終了したとき,私は大泣きしていました。優勝者のこれまでの苦労,優勝した喜びが,画面を通して私に伝わりました。

いい時間を過ごすことができたと,観た後,番組自体に感謝しました。そして翌日,スマホでM-1グランプリのニュースを見た際に,ニュースの後ろについているコメントを読んで,私はまた泣いてしまいました。

最近,ニュースのコメント欄に書かれている数々の誹謗中傷。それを読み,なんとかこの社会が人を大切にして,誹謗中傷など無いものにならないかと愁いていました。そんな私の目に飛び込んできた,優勝者を讃える数々のコメント。そして,「元気をありがとう!明日からの仕事、頑張れます!」という,励みになったというコメントを読んで,感動の涙と,今後の活力をもらうことができたのでした。

素直に「嬉しい」と感じた出来事でした。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業は天体。星の見え方について,プリントを用いて考えていました。

2年生の国語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業は,依頼文作成。今後の生活に役立つ学習です。皆真剣に取り組んでいました。

1年生の道徳

画像1
画像2
1年生の道徳の授業は,「あなたならどうする」。自分の心の中にある「正義」と向き合う題材です。活発に意見交換をしていました。

頑張れ県代表〜ハンドボールジュニアオリンピック全国大会

画像1
画像2
昼休みに,県代表に選出されたメンバーが,徳島県で開催されるハンドボールジュニアオリンピック全国大会に向けた決意表明を行いました。とても力強い決意表明,さすが県代表です。男子ハンドボール部から2名,女子ハンドボール部から6名が選出されています。明日出発し,勝利目指して頑張ります。頑張れけやき台中、頑張れ茨城県!

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は公民的分野。日本の財政について,先生の解説をまとめていました。

2年生の音楽

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業は長唄。先生の解説を聞いた後、実際に歌ってみました。

1年生の理科

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業は音について。コップに水を入れてグラスハープを体感していました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,電磁誘導の実験。磁力を受けるコイルに電流が流れるという実験です。プリントにまとめながら行っていました。

穏やかな雰囲気

画像1
画像2
画像3
どのクラスも穏やかな雰囲気の朝を迎えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31