TOP

3年生 音楽 「おかしの好きな魔法使い」

画像1画像2
 11月30日(火)
 3年生の音楽では、「おかしの好きな魔法使い」の曲の中で出てくる「魔法の音楽づくり」に取り組んでいました。
 いろいろな楽器にふれることで、木・金属・皮など楽器の材質の違いによって音の特徴が異なることや、同じ楽器でも打つ位置や強さ、マレットなどを変えると、全く違った音が出ることに気付くことができていました。
 どんな「魔法の音楽」ができたかとても楽しみですね。

第1回 表彰式

画像1画像2
 11月29日(月)
 本日は、令和3年度守谷市環境啓発推進事業「環境ポスターコンクール」、
第59回茨城県読書感想文コンクール」「第65回茨城県児童生徒科学研究作品展」の入賞者の表彰を感染対策のためオンラインで行いました。
 代表者のみ家庭科室で、他の児童については呼名されたら教室で返事をしてその場に起立してもらい表彰となりました。各教室ではお祝いの拍手の音が響いていました。
 児童の皆さんには、自分が大好きで頑張っていることに真剣に熱心に頑張っていってほしいです。

6年生 修学旅行5

画像1画像2画像3
 11月26日(金)
 6年生の輝く笑顔をたくさん見ることができた1日となり本当によかったです。担任の先生方や仲間との大切な思い出がたくさんできたことでしょう。
 卒業までの残りの4ヶ月となった小学校生活も充実させていってほしいです!

6年生 修学旅行4

画像1画像2画像3
 11月26日(金)
 見晴らしの丘までレンタサイクルで行ったり、歩いて行ったりといい運動にもなりました。ジェットコースターの楽しさに魅了され、繰り返し乗っている元気な6年生もいました!

6年生 修学旅行3

画像1画像2画像3
 11月26日(金)
 爽やかな天気のもと、仲間と一緒に食べるお弁当は最高です!

6年生 修学旅行2

画像1画像2画像3
 11月26日(金)
 グループの仲間と共に活動し、たくさんのよい思い出ができました。

6年生 修学旅行1

画像1画像2画像3
 11月26日(金)
 雲一つない青空のもと、6年生が修学旅行に行ってきました。行き先はひたちなか海浜公園です。
 各クラスの実行委委員が出発式の運営、人数確認、忘れ物の確認等を進んで積極的に行ってくれました。そんな中、子ども達はグループの仲間と思いやりの心をもって楽しく活動ができました。

2年生 国語 「同じところ、ちがうところ」

画像1画像2画像3
 11月25日(木)
 2年生は、国語の「同じところ、ちがうところ」の単元で、2つのものを比べて作文を書いていました。
 「なし」と「りんご」、「くわがた」と「かぶとむし」、「サッカーボール」と「ドッジボール」、「オオカミ」と「犬」などいろいろなものを比べて書いていました。
 最後はみんなの前で発表です!

5年生 算数 「割合」

画像1画像2
 11月23日(水)
 5年生の算数は「割合」の学習です。今日は「割合について考えよう」ということで、クラスの中で「パンが好きな人」「魚が好きな人」「幅跳びが好きな人」の人数を最初に調べて取り組みました。
 子ども達は全体を1と見て立式の根拠を明確にし、数直線を利用しながら考えていました。友だちの発表を聞いて、「わかった!」と自分の考えを深めていました。

6年生 国語 「海のいのち」

画像1画像2
 11月22日(月)
 6年生の国語の「海のいのち」では「ポスター作りの下書きをしよう」という課題に取り組んでいました。
 「海のいのち」という物語を知らない人に、「この作品を読んでみたいな」と興味を持って読んでもらえるようにどんな工夫をしたらよいか、自分の考えをワークシートにまとめていました。

3年生 図画工作 「くぎうちトントン」

画像1画像2
 11月22日(月)
「トントン、トントン」と図工室から音が聞こえてきます。覗いてみると、3年生が、真剣に釘打ちをしていました。なかなかうまく打てず釘がまがってしまいましたが、だんだん慣れて、まっすぐ打てるようになりました。くぎ抜きも使っていました。
 釘打ちが終われば、最後の仕上げとなります。どんな作品ができるか楽しみですね!

クラブ活動紹介2

画像1画像2
 11月19日(金)
 今日の6時間目はクラブでした。
 1枚目はサッカークラブの活動している様子です。
 2枚目は球技クラブと外遊びクラブのコラボのドッジボールの様子です。
 元気いっぱいに楽しく活動していました。
 

クラブ活動紹介1

画像1画像2
 11月19日(金)
 今回は運動系のクラブ活動を紹介します。
 まず、体育館で活動しているクラブです。
 1枚目が卓球クラブで、2枚目がバドミントンクラブです。
 とても楽しそうに友達とのラリーを続けていました。

1年生 生活科 すてきなリースをつくろう!

画像1画像2
 11月19日(金)
 1年生の生活科では自分たちが育てたアサガオのツルを使ってリース作りに取り組んでいました。まず、設計図を書き、家から飾りを持ってきたり、自然のものを使って飾り付けです。
 とっても素敵な自分だけのリースが出来上がり、子ども達は達成感を味わっていました。

4年生 校外学習4

画像1画像2画像3
 11月18日(木)
 県庁の見学では、高速エレベーターで興奮しながら展望台に行きました。
 25階からの景色にも感動していました。

4年生 校外学習3

画像1画像2
 11月18日(木)
 美味しいお弁当もグループのみんなで楽しく食べることができました。

4年生 校外学習2

画像1画像2画像3
 11月18日(木)
 丁寧に笠間焼の作り方を教えていただき素敵な作品もできあがり大満足です。
 自分へのお土産や家族へのお土産も選んで買うことができました。

4年生 校外学習1

画像1画像2画像3
 11月18日(木)
 今日は4年生が笠間・水戸方面へ校外学習に出かけました。
 午前中は、笠間市の工芸の丘に行き、笠間焼を体験しました。そして、午後は水戸市の県庁へ向かいました。
 工芸の丘は紅葉も始まり、秋の自然の雰囲気を味わいながら笠間焼の体験をしました。
 
 

1年生 算数 「かさくらべ」

画像1画像2
 11月17日(水)
 1年生の算数では、「2つの入れ物に入る水のりょうをくらべよう」ということで、「太いペットボトル」と「せがたかいペットボトル」のどちらに水が多く入るかを考えました。
 まず、どちらのペットボトルの方が水が多く入るかを予想し、実際に確かめていました。子ども達はどんな結果になるのか先生の実演を興味津々に見つめていました。

芸術鑑賞会(5・6年生)

画像1画像2
 11月16日(火)
 5・6年生が鑑賞した劇は芥川龍之介の「杜子春」でした。
 子ども達は、役者さんたちの演技や舞台や音楽にどんどん引き込まれ、「杜子春」の世界に入っていったようです。
 劇団「め組」の方々には大変お世話になりありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/24 学校集会
12/25 冬休み