朝の会の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。オンライン授業の延長に伴い,本日から日課が変更となりました。朝の会が10分早くなりましたが,時間通りに接続ができていました。教室から「はい,元気です」と声が響いていました。今週も頑張ろう!

2年生

画像1
2年生の職員の様子です。
今週は,総合的な学習の時間や保健体育等,技能教科の授業も加わりました。オンライン授業が進んでいますが,そろそろ体も目も疲れてきたと思います。土日に入ります。ゆっくり休んでくださいね。

2年生 社会科の授業

画像1画像2
人口減少による地域の変化の学習です。先生からの質問にチャット機能でたくさんの生徒が答えています。すばらしい!

1年生

画像1画像2画像3
1次方程式の解き方の学習です。練習問題を解き,チャットでの確認もできたようです。おもしろい問題が出題されています。「2から98までの偶数の和を求めなさい。」皆さんも考えてみてください。

3年生 数学の授業

画像1画像2
2次関数の学習です。各自練習問題を解いています。チャットを使って質問等をしています。

1年生 朝の会

画像1画像2画像3
金曜日の朝ですです。教室から,健康「はい,元気です!」と聞こえてきます。元気な声を聞くことができて,嬉しく思います。今日も1日,頑張ろう!

3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
生物の進化について学習しています。遺伝子について農業や医療など身近な例を1つ調べていきます。

2年生 保健体育の授業

画像1
2年生保健体育の授業です。
夏休み明け最初の授業は,体を動かすことが難しい分,今夏開催された東京オリンピックの総集編の動画を視聴しました。他にも,歴史や活躍された選手について学ぶ等,多くの工夫がなされていました。久しぶりの授業で,画面越しにみなさんの嬉しそうな笑顔がみられました。今日もよく頑張りましたね!

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
詩「落葉松」の学習をしています。質問に対し,チャット機能を使って答えています。たくさんの考えが寄せられています。

1年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
アジアの自然環境や文化,人口の関係について学習しています。降水量と人口密度との関係に着目し,チャット機能を使って答えていました。生徒のPC活用のスキルの向上が素晴らしいです。

3年生 朝の会の様子

画像1画像2画像3
教室には先生だけ,廊下は誰もいません。皆さんのいない学校は寂しいです。でも,画面越しですが,生徒の皆さんも先生方も笑顔であいさつをし,元気な声が教室から聞こえてきます。今日も1日,頑張ろう!

1年生 数学の授業

画像1画像2
1次方程式の解き方の学習です。手際よく解くための方法を考えていました。教師からの質問にもチャット機能を使ってスムーズに答えることができています。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
2次関数の変化の割合の学習をしています。各自問題を解いた後,解き方や答えの確認をしています。画面を通してですが,皆さんの頑張っている姿,すばらしいです。

2年生

画像1
画像2
数学と英語の授業です。
ICT機器を有効に活用し,クラス合同で授業を行っています。チャット機能を使い,意見共有も上手にできるようになりました。

2年生 国語の授業

画像1
画像2
2年生の国語の授業です。
今日は,茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という詩の学習をしました。詩の中の言葉一つ一つに,多くの時間や思いが込められているのですね。話を聞きながら,私たちも,じーんとしてしまいました。

2年生 理科の授業

画像1
画像2
画像3
2年生理科の授業の様子です。消化酵素について学習しました。本日も沢山の準備をされていました。日々の生活の中にも多くの消化酵素がありますね。

2年生 総合的な学習の時間

本日は,管理訪問でした。
総合的な学習の時間では,SDGsの17の目標についてそれぞれ調べています。今日はブレイクアウトルームを活用し,同じ項目を調べた人同士で情報交換をしました。みなさん,よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

県南教育事務所の先生方がいらしゃいました。

画像1画像2画像3
県南教育事務所の2名の先生方と,市教育委員会 奈幡参事が来校され,オンライン授業の参観をしていただきました。
生徒同士が話し合う場面,チャット機能を使ってのやりとり,考えている場面等,生徒の熱心に取り組む姿を見ていただきました。映像を通してですが,教室で行う授業と同じように授業が進められています。

1年生 朝の会の様子

画像1画像2画像3
時間通りに接続でき,スムーズに開始されています。昨日の振り返りや本日の予定についての確認をしています。今日も1日,頑張ろう!

1年生 数学の授業

画像1画像2
1次方程式の解き方の学習をTTで行っています。画面共有をしながら,解き方の手順の確認をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31