☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

2年生の数学

画像1画像2画像3
2年生の数学の授業は,少人数体制。図形の性質について,意見を交換していました。

3年生の国語

画像1画像2画像3
3年生の国語の授業は,おくのほそ道について。芭蕉が旅をどのように捉えていたのかを考えていました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語の授業は,既習事項の確認。ワークシートを使って整理していました。

1年生の理科

画像1画像2画像3
1年生の理科の授業は溶解度について。電子黒板で確認しながら進めていました。この考え方は,天気の水蒸気量,湿度の学習にも共通します。皆一生懸命取り組んでいました。

1年生の英語

画像1画像2画像3
1年生の英語の授業は,リスニングの小テスト。皆真剣に取り組んでいました。

落ち着いた様子

画像1画像2画像3
どのクラスも,落ち着いた雰囲気で朝の会を進めていました。

元気に登校

画像1画像2画像3
生徒は今日も元気に登校です。今日も頑張りましょう。

チームけやき台きらめきコラム〜落葉

画像1画像2画像3
春先に学校を彩ったハナミズキ。今は葉が落ちて少し淋しげな感じです。紅葉や落葉は,季節の風物詩として,日本人にはなじみのものです。

この落葉,植物にとっては,寒い冬を越すための一つの手段となっています。葉は,薄くて面積を広くしています。光合成を効率よくするためです。しかしながら,その形状ゆえ,低温や凍結に弱く,蒸散を司る気孔もあるため,乾燥にも弱くなっています。植物は,気候に対応し,個体,種を残す手段として落葉を体得したのです。

落葉のメカニズムが初期段階として,維管束が分断されます。それを離層と言いますが,その直前に,葉の葉緑体が分解され,植物本体に栄養分として回収され,あの緑色がなくなって,他の色素の黄色や赤葉が目立ってくるのです。

秋を感じるということは,その向こうの冬を感じることなんだなあと哲学してしまいました。

木曜日の朝

画像1画像2画像3
青空が眩しい朝です。風もなく,朝日が心地良く体を温めてくれました。週の後半,秋を感じながら頑張りたいところです。

1年生の美術

画像1画像2画像3
1年生の美術の授業は色について。色彩を考えながら作品を仕上げていました。

1年生の理科

画像1画像2画像3
1年生の理科の授業はろ過の実験。班で協力し合いながら進めていました。

2年生の理科

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業は電流について。回路にかかる電圧について,考えていました。

2年生の家庭科

画像1画像2画像3
2年生の家庭科の授業は,衣生活について。今まで学習した内容を確認していました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語の授業はリスニング。皆真剣に聴いていました。

1年生の国語

画像1画像2画像3
1年生の国語の授業は竹取物語。登場人物について整理していました。

朝の会の様子

画像1画像2画像3
朝の会の様子です。どのクラスも,落ち着いた朝を迎えていました。

水曜日の朝

画像1画像2画像3
雲の間から見える青空が綺麗な朝です。この先しばらくは安定したお天気のようです。実りの秋を感じたいものです。

おめでとう!県英語プレゼンテーションフォーラム

画像1
画像2
画像3
県英語プレゼンテーションフォーラムに県南代表として参加した3年生5人。昨夕,審査結果が届き,校長室で発表しました。見事、県議会議長賞!県でベスト4に入る好成績を収めました。参加までに,何度も練習をして臨んだフォーラム。本当に素晴らしいです。おめでとうございます。

2年生の理科

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業は,電流について。回路にかかる電圧についての実験です。皆意欲的に進めていました。

2年生の英語

画像1画像2画像3
2年生の英語の授業は短文英訳。ワークシートを用いて進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30