1年生の理科
1年生の理科の授業はろ過の実験。班で協力し合いながら進めていました。
2年生の理科
2年生の理科の授業は電流について。回路にかかる電圧について,考えていました。
2年生の家庭科
2年生の家庭科の授業は,衣生活について。今まで学習した内容を確認していました。
3年生の英語
3年生の英語の授業はリスニング。皆真剣に聴いていました。
1年生の国語
1年生の国語の授業は竹取物語。登場人物について整理していました。
朝の会の様子
朝の会の様子です。どのクラスも,落ち着いた朝を迎えていました。
水曜日の朝
雲の間から見える青空が綺麗な朝です。この先しばらくは安定したお天気のようです。実りの秋を感じたいものです。
おめでとう!県英語プレゼンテーションフォーラム2年生の理科
2年生の理科の授業は,電流について。回路にかかる電圧についての実験です。皆意欲的に進めていました。
2年生の英語
2年生の英語の授業は短文英訳。ワークシートを用いて進めていました。
2年生の家庭科
2年生の家庭科の授業は,食生活の課題について。ワークシートを用いて整理していました。
1年生の道徳
1年生の道徳の授業。テーマは,「『朝顔』の詩を考えよう」です。暑い夏に成長していく朝顔を想像しながら進めていました。
2年生の国語
2年生の国語の授業は平家物語について。班に分かれて音読の練習です。皆一生懸命取り組んでいました。
3年生の英語
3年生の英語の授業は既習事項の確認。プリントを用いてまとめていました。
面談をとおして
今日から三者面談です。これまで,各担任の先生は,生徒と個人面談を繰り返して,気持ちの共有を図っています。特に3年生は,進路に関する確認をしています。実り多い面談になればと思います。
3年生の数学
3年生の数学の授業は相似な立体について。先生の解説を真剣に聞いていました。
2年生の数学
2年生の数学の授業は少人数体制での図形に関する学習。多角形の内角について確認していました。
1年生の道徳
1年生の道徳の授業は,「少し前に戻れたら」。トラブルや災難の少し前に戻れたらどうするかについて,班で活発な意見交換をしていました。タイムマシンはありませんが,このような想像は,今の自分への向かい方に結び付くと思います。
将来,夢
2年生のフロアにある,学年主任のつぶやき、「ひろしのつぶやき」。今日から始まる三者面談に向けてのメッセージが書かれていました。「生徒には『思い描いている将来,夢』を語ってもらいたいです」と書かれていました。
三者面談の最大の目的は,「思いの共有」です。自分を語り,理解してもらい,支えてもらう・・・実りある三者面談になればと思います。 落ち着いた雰囲気
どのクラスも,落ち着いた雰囲気で朝の会を迎えていました。
|
|