将来,夢
2年生のフロアにある,学年主任のつぶやき、「ひろしのつぶやき」。今日から始まる三者面談に向けてのメッセージが書かれていました。「生徒には『思い描いている将来,夢』を語ってもらいたいです」と書かれていました。
三者面談の最大の目的は,「思いの共有」です。自分を語り,理解してもらい,支えてもらう・・・実りある三者面談になればと思います。 落ち着いた雰囲気
どのクラスも,落ち着いた雰囲気で朝の会を迎えていました。
元気に登校
生徒は今日も元気に登校です。
火曜日の朝
今日はお天気の崩れが予想されていますが,朝は時折暖かい日差しが降り注いでいます。明日以降は晴れが続くとのこと。秋深し,秋を感じて過ごしたいものです。
地震の怖さ,訓練の大切さ
全員が避難し,人数確認・整列した時間は約4分。全体指導で,地震の怖さ,訓練の大切さを共有し,クラスに戻って担任の先生の話を聞きました。
避難訓練実施
5校時終了後に,地震を想定した避難訓練を実施しました。揺れが収まった想定直後にグラウンドに避難しました。
1年生の美術
1年生の美術の授業は,色について。色彩を考えながら作製した作品に,名前を付けていました。
3年生の理科
3年生の理科の授業は化学変化について。塩酸の電気分解の実験結果を確認していました。
1年生の理科
1年生の理科の授業は,ろ過の実験のまとめ。塩化ナトリウムの結晶も作りました。操作方法についての確認も行われていました。
3年生の保健体育
3年生の保健体育の授業は,卓球とバドミントン。活動が終わり,先生の話を聞いた後に,振り返りをファイルに記入していました。
2年生の家庭科
2年生の家庭科の授業は食生活について。タブレットを活用しながら学習を進めていました。
2年生の国語
2年生の国語の授業は古典。枕草子について,タブレットを用いながら学習を進めていました。
3年生の社会
3年生の社会の授業は裁判員制度について。先生の解説に質問しながら進めていました。
3年生の数学
3年生の数学の授業は,相似。相似な図形の面積について考えていました。
2年生の英語
2年生の英語の授業は,疑問詞+to不定詞の用法について。皆真剣にノートにまとめていました。
1年生の数学
1年生の数学の授業は,関数。変数と変域についての先生の説明を,真剣に聞いていました。
3年生の社会
3年生の社会の授業は裁判について。先生の話を聞いた後,ノートにまとめていました。
1年生の国語
1年生の国語の授業は,古典。竹取物語の朗読を聴いた後に,先生に続いて音読していました。
落ち着いた様子
どのクラスも,落ち着いた朝を迎えていました。今週も頑張りましょう!
元気に登校
委員会の生徒のあいさつ運動の中、生徒は元気に登校です。
|
|