金曜日の朝
いいお天気です。朝日の暖かさが気持ちいいです。今日も活気ある学校生活になればと願っています。
3年生数学の授業
三角形の比の定理の逆が成り立つかを,2年生で学習した,平行四辺形の性質を使って,証明に取り組んでいました。
2年生社会の授業
琵琶湖の開発の環境保全について,考えていました。琵琶湖を開発する利点等を,ワークシートにまとめ,発表していました。
2年生英語の授業
疑問詞の使い方の学習をしていました。基本文の参考に,いろいろな疑問詞を使い,疑問文をつくっていました。
2年生国語の授業
平家物語の表現の特徴について確認し,朗読に取り組み,特徴がある表現を見つけた生徒が,電子黒板に書き込んでいました。
1年生社会の授業
アフリカ州にはどのような国が集まっているのか,地図等で確認しながら,調べていました。
1年生英語の授業
今まで学習したことを復習した後,実際に周りの友人と英語のやり取りに挑戦していました。
3年生理科の授業
塩化銅の電気分解の実験に取り組んでいました。電気分解したときに発生するものを化学式から予想していました。
3年生美術の授業
「和の心」というテーマで,日本画を参考にしながら,屏風に絵を描いていました。物音ひとつせず,生徒は作品に集中していました。
1年生理科の授業
水溶液とはどんなものか,調べていました。透明な液体や色のついた液体,濁った液体を比べどんな状態のものが水溶液というのか考えていました。
朝の会
どのクラスも,落ち着いた雰囲気の朝の会を迎えていました。
元気に登校
今日も生徒は元気に登校です。
木曜日の朝
祝日開けの朝,いいお天気です。しかしながら湿度が低くなり,喉の異常等が心配されます。気を付けたいものです。
放課後の合唱練習〜3年生
3年生は密を避けるため,中庭で合唱練習です。頑張っていました。
合唱練習〜2年生
2年生は密を避けるため,武道場で合唱練習です。頑張っていました。
合唱練習〜1年生
1年生は密を避けるため,グラウンドで合唱練習です。頑張っていました。
前期通知表配付
6校時に,全クラスで前期通知表が生徒に配付されました。今回から各教科の観点別評価が3観点となりました。皆ハラハラドキドキ!担任の先生の話をよく聞いていました。
3年生の美術
3年生の美術の授業は卒業制作である屏風画の制作。皆一生懸命活動していました。
3年生の理科
3年生の理科の授業は,電解質水溶液について。精製水と水道水に電流を流して結果を比べます。
2年生の理科
2年生の理科の授業は電流。まずは簡単な回路を作って電流の大きさを確認します。
|
|