1年生の社会
1年生の社会のオンライン授業は摂関政治について。先生の説明を真剣に聞いていました。
1年生の英語
1年生の英語のオンライン授業。ブライアン先生が,ロミオとジュリエットについて話をし,生徒はそれを真剣に聞いていました。
チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その25
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第25弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その7)。 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[当たり前][いってらっしゃいの][お見送り] 下の句【親・家族の作品】[家族の幸せ][日々を大切に] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[頑張れと][励ます声の][ありがたさ] 下の句【親・家族の作品】[いつでもずっと][応援するよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家帰り][家族の笑顔][ホッとする] 下の句【親・家族の作品】[それはみんなも][同じ気持ち] 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[時々に][考え違えど][話し合い] 下の句【親・家族の作品】[毎日あきない][日常過ごす] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[マイペース][めんどくさがり][自覚はあるよ] 下の句【親・家族の作品】[いつもドキドキ][目が離せない] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テーブルを囲み][おいしく食べる][夜ご飯] 下の句【親・家族の作品】[どんなことでも][話してみなさい] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][毎日ご飯][ありがとね] 下の句【親・家族の作品】[笑顔でひらめく][明日のレシピ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ギリセーフ][土曜日だから][たのんだぞ] 下の句【親・家族の作品】[はいアウト][自分で洗え][給食セット] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[「ただいま」と][今日も帰れて][ホッとする] 下の句【親・家族の作品】 [声のトーンで] [一日を知る] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ほっとする][家で音楽][落ち着くな] 下の句【親・家族の作品】[くつろぐ姿][たまに心配] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[背比べ][ついに抜かした][母のこと] 下の句【親・家族の作品】[嬉し淋しい][君の成長] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[おこづかい][もっとたくさん][欲しいです] 下の句【親・家族の作品】 [成績アップ↓][小遣いアップ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[おはようと][声を掛ければ][朝になる] 下の句【親・家族の作品】 [この一言で][今日が始まる] 3年女子 〔生徒→兄〕 上の句【子の作品】[お兄ちゃん][分かりやすいよ][教え方] 下の句【親・家族の作品】[見付けたいね][考えるくせ] 3年女子 〔生徒→塾の先生〕 上の句【子の作品】[ありがとう][今までに無い][一言を] 下の句【親・家族の作品】[感謝忘れず][頑張って] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家の猫][いつも皆の][そばにいる] 下の句【親・家族の作品】[だってぼくは] [家族の一員] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[緊張の][僕に必ず][「大丈夫!」] 下の句【親・家族の作品】[応援してる][どんな時でも] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[晩ご飯][家族の声が][飛び交うよ] 下の句【親・家族の作品】 〔今日一日の][皆のあれこれ] チームけやき台きらめきコラム〜野菜
最近,野菜,特に葉物野菜が高騰しているというニュースがありました。特に白菜は,例年の2〜3倍の値段だそうです。これから寒くなる季節に我々を楽しませてくれる鍋料理の隠れた主役と言っても過言ではない白菜の値段高騰は,とても気になります。原因は,長雨や日照不足という気象条件が主因とのことです。農家の皆さんも大変苦労されていると思います。
この白菜,健康にはとてもいい野菜です。ビタミンCを多く含み,美肌効果があるとか。また,ほとんどが水分で,ダイエット効果もあり,含まれるカリウムは,体内の塩分を排出するのに役立ちます。早く流通が正常化し,食卓を彩ってほしいものです。 1・2年生朝の会間もなくテスト開始〜3年生密を避けて〜3年生実力テスト
密を避けるべく,出席番号でクラスを半分に分け,前半が自クラスで,後半が2年生のクラスでテストを受けます。席も一つおきと離れています。
3年生実力テスト水曜日の朝
お天気が心配な朝です。小雨が降っていましたが,今は止んで晴れ間が覗こうとしています。これからお天気の変化につれ,秋が深まっていきます。
チームけやき台きらめきコラム〜めぐり,繋がり
いまだにクイズ番組で,「情けは人のためならず」の意味は?というクイズが出されることがあります。本来の意味は,「人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分にいい報いが返ってくる」ですが,「人に情けを掛けてやることは,結局はその人ためにならない」という解釈をする人が多く,世論調査では,それぞれを答える人の割合がほぼ同じという結果が出ているとのことです。
本来の意味,「人に対して情けを掛けておけば,めぐりめぐって自分にいい報いが返ってくる」ということを常に思い,「めぐりめぐって自分のためになるから人を助けよう」と行動する人はほとんどいないのではないかと思います。「お互い様」と思い,困った人を邪念なく助ける人がほとんどだと思います。そうでない人のために,この言葉があるのだと,時折考えたりします。 そうした考えをめぐらせると,「巡り(めぐり),出会い,繋がり」ということに考えがめぐり,よく言われる「世間は狭い」といった考えにも達します。何かのめぐり,繋がりが,大きく先の未来を左右する・・・生きている中で体得した経験の幾つかは,そんな「偶然」を感じさせてしまうものも少なくありません。そんな社会の繋がりを表現した言葉に「バタフライ効果」があります。昨年の春に「チームけやき台HP授業」その3〜休み時間1で紹介した,バタフライ効果に関する記事を再掲します。 バタフライ効果という言葉を知っていますか。バタフライ効果とは,非常に些細な小さなことが様々な要因を引き起こし,だんだんと大きな現象へと変化することを指す言葉です。 名前の由来については,エドワード・ローレンツという気象学者の講演の題名『ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか』から来ているそうです。ほんの些細な事が,徐々にとんでもない大きな現象の引き金に繋がるかという考え。少し神秘的な考えに聞こえるかもしれませんが,小さな出来事や物も,いろいろなものと繋がっているということだと思います。ちなみにバタフライ効果の例えは幾つかあって,百田 尚樹さんの著書『フォルトゥナの瞳』には,「北京で一匹の蝶が羽ばたくと,ニューヨークで嵐が起こる」と書かれています。皆さん,ちょっと想像を巡らせてみてください。 3年生の理科の授業
3年生の理科のオンライン授業は遺伝子技術について。各自調べ学習を行っていました。
3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業はバリアフリーについて。皆真剣に考えていました。
2年生の国語
2年生の国語のオンライン授業は,タウン誌作成について。茨城県,守谷市のどちらかを選び,タウン誌を作成していきます。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,プログラミング。個々にプログラムを作成していました。
1年生の数学
1年生の数学の授業は1次方程式。解法について確認していました。
1年生の国語
1年生の国語のオンライン授業は類似語について。積極的に発表していました。
チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その25
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第25弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その7)。 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[当たり前][いってらっしゃいの][お見送り] 下の句【親・家族の作品】[家族の幸せ][日々を大切に] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[頑張れと][励ます声の][ありがたさ] 下の句【親・家族の作品】[いつでもずっと][応援するよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家帰り][家族の笑顔][ホッとする] 下の句【親・家族の作品】[それはみんなも][同じ気持ち] 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[時々に][考え違えど][話し合い] 下の句【親・家族の作品】[毎日あきない][日常過ごす] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[マイペース][めんどくさがり][自覚はあるよ] 下の句【親・家族の作品】[いつもドキドキ][目が離せない] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テーブルを囲み][おいしく食べる][夜ご飯] 下の句【親・家族の作品】[どんなことでも][話してみなさい] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][毎日ご飯][ありがとね] 下の句【親・家族の作品】[笑顔でひらめく][明日のレシピ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ギリセーフ][土曜日だから][たのんだぞ] 下の句【親・家族の作品】[はいアウト][自分で洗え][給食セット] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[「ただいま」と][今日も帰れて][ホッとする] 下の句【親・家族の作品】 [声のトーンで] [一日を知る] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ほっとする][家で音楽][落ち着くな] 下の句【親・家族の作品】[くつろぐ姿][たまに心配] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[背比べ][ついに抜かした][母のこと] 下の句【親・家族の作品】[嬉し淋しい][君の成長] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[おこづかい][もっとたくさん][欲しいです] 下の句【親・家族の作品】 [成績アップ↓][小遣いアップ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[おはようと][声を掛ければ][朝になる] 下の句【親・家族の作品】 [この一言で][今日が始まる] 3年女子 〔生徒→兄〕 上の句【子の作品】[お兄ちゃん][分かりやすいよ][教え方] 下の句【親・家族の作品】[見付けたいね][考えるくせ] 3年女子 〔生徒→塾の先生〕 上の句【子の作品】[ありがとう][今までに無い][一言を] 下の句【親・家族の作品】[感謝忘れず][頑張って] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家の猫][いつも皆の][そばにいる] 下の句【親・家族の作品】[だってぼくは] [家族の一員] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[緊張の][僕に必ず][「大丈夫!」] 下の句【親・家族の作品】[応援してる][どんな時でも] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[晩ご飯][家族の声が][飛び交うよ] 下の句【親・家族の作品】 〔今日一日の][皆のあれこれ] 3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業は,男女平等について。意見交換を活発にしていました。
3年生の数学
3年生の数学のオンライン授業は,関数。デジタル教科書を用いて確認していました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業。各文が,本文の内容に適しているか否かを問う問題を集中して行っていました。
|
|