TOP

しめくくり

朝,昨夜降った雨の影響でグランドに水たまりができていましたが,業間休みに6年生児童がグランド整備をしました。そして,4校時には6年生がしめくくりの徒競走をすることができました。卒業アルバム作成のカメラマンが生き生きと走っている児童の様子を逃さず撮っていました。今年度は運動会を行うことはできませんでしたが心に残る走りになったと思います。
画像1
画像2

本番です

画像は5年生の徒競走の様子です。今日は途中雨がありできるかどうか心配でしたが,2校時は1・2年生,3校時は3・4年生。4校時には5年生が徒競走をしました。6年生は明日(10/20)4校時に行います。走っている様子を動画撮影しています。保護者の皆さんには公開します。

画像1
画像2
画像3

今日は雷管を使ってのスタート

画像1
画像2
画像3
例年のように実施することは難しい状況と判断し,運動会は中止することにしました。運動会を楽しみにしている子供たちを考え,体育の授業の中で徒競走をすることにしました。画像は,4校時1,2年生合同の体育での練習の様子です。スタート位置,追い抜きの仕方,ゴールの仕方等の確認をしました。今日は雷管を使ってのスタートです。

プライベートゾーン

画像1
2校時に6年生の身体検査でした。検査の前に養護教諭がプライベートゾーンについて資料をしめしながら指導をしました。資料の一部を紹介します。「プライベートゾーンというのは みずぎを きると かくれるぶぶんの ことだよ。じぶんだけの だいじな ばしょ。 かんたんに そとに みせたり, さわらせたりしては いけないんだ」

グランド整備

4〜6年生の児童がグランド整備を行いました。業間休みに6年生体育委員,清掃時間に4年生児童,昼休みに5年生体育委員と3年生児童が行いました。みんなでトンボでならしたり,砂を運んだり,砂を踏み固めたり頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

パスワードの入力に関しては,厳しい表情で指示

5校時,3年生はiPadの使い方の講習がありました。ICT支援員の先生から 「iPadの立ち上げ方」「Google Chrome」「めたもじ」「eライブラリー」の使い方を教えてもらいました。普段にこやかな表情のICT支援員の先生もパスワードの入力に関しては,厳しい表情で指示していました。児童は慣れた様子で操作していました。
画像1

安全に対しての意識を高める

本校では,月1回全職員で校内の安全点検を行っています。今日は5年生も安全点検を行いました。自分たちで点検をすることで安全に対しての意識を高めることをねらいとしています。画像の5年生児童は4年生の交流教室を点検しました。ロッカーからひもが出ていることが危険につながると思ったようです。
画像1
画像2

避難訓練

本日から1週間,火災を想定した避難訓練を行います。新型コロナウイルス感染拡大防止のため学級ごとの開催となります。避難の際の心構と避難経路の確認を行います。画像は3校時の1年1組の避難の様子です。
画像1
画像2
画像3

フォームチェック

画像1
画像2
画像3
6年生の体育の授業です。どのようにしたら速く走ることができるか,iPadの動画機能でフォームをチェックしながら練習をしました。

くっつきマスコット

画像1
画像2
2年生の図工の様子です。題材は「くっつきマスコット」です。磁石でくっついたり,はなれたり。くっつくとおもしろいマスコットになるようにつくっています。

相手が嫌な気持ちににならないかを判断してから行動

画像1画像2
今日は令和3年度前期終業式です。その中で3年生児童代表,6年生児童代表共に頑張ったことや成長したことについて発表しました。6年生の発表の中に,「みんなちがってみんないいと思うようににりました。相手が嫌な気持ちににならないかを判断してから行動にうつすようになりました」という発言がありました。

ありがとうございます

画像1
コロナ禍のため9月に予定していた5年生の稲刈りが中止になりました。そこで地域の皆さんが稲刈りをし,精米までしてもらいました。画像は収穫した稲の玄米です。ありがとうございます。

本校の児童はどの本に投票したのか

画像1
本校は,「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」に参加しています。投票用紙に「一番好きな本」,「その本が好きなところ」を記入して図書室前の投票箱に入れます。学校〆切が10月6日です。本校の児童はどの本に投票したのか開票結果が楽しみです。

川の内側と外側では流れのはやさが違う

画像1画像2
6年生理科「流れる水のはたらき」の学習です。ここでは「川の流れには,侵食作用・運搬作用・たい積せき作用などのはたらきがありこれらのはたらきによってさまざまな地形をつくっていくこと」を学習しました。児童は,川の内側と外側では流れのはやさが違うことを動画から知り驚きの声をあげていました。

夏休み前の時間割に戻りました

今日から給食が始まりました。40分短縮授業ですが夏休み前の通常の時間割に戻りました。画像の1枚目は1年生の給食の様子です。コロナウイルス感染予防のために声を出さずに静かに給食を食べていました。2枚目は4年生の書き方の授業です。クラス全体が集中していました。3枚目は6年生が掃除の様子です。スプリクラ−で校庭に散水してから草取りです。楽しそうに作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生国語の授業〜海のいのち〜

画像1
立松和平の「海の命」を教材にした6年生の国語の授業の様子です。この教材は,「人間と自然の共生」と「一人の人間の成長」の2つの主題が絡みあっています。そのことから主題が絡み読み手の解釈にずれがでやすい教材です。6年生の児童からどのような解釈をするのか楽しみです。

理科「夏の終わり」

画像1
理科「夏の終わり」では,4年2組の児童がメタ文字クラスルーム(授業ノート作成アブリケーション)を使い生きものの成長をまとめ電子黒板で発表しました。ヘチマや桜の他に,7月に学校で巣作りをしていたツバメの成長について意欲的に調べまとめていた児童もいました。

登下校について

画像1
画像は,一斉下校の様子です。登校再開に際して,新型コロナウイルス感染防止のためのマスク着用と会話を控えるよう児童に繰り返し指導をしています。

徒競走準備

画像1画像2
午後,児童が下校した後に,体育部の職員で児童が徒競走を行うためにポイントうちとライン引きを行いました。

登校再開〜ハイブリッド授業〜

画像1
画像2
画像3
今日から,児童の登校が再開しました。
画像は,6年1組と6年2組の算数の授業です。新型コロナウイルス対策として教室の廊下側の壁を取りはずしました。また今回は,オンライン授業も同時に行うハイブリット授業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30