☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

おめでとう!県英語プレゼンテーションフォーラム

画像1
画像2
画像3
県英語プレゼンテーションフォーラムに県南代表として参加した3年生5人。昨夕,審査結果が届き,校長室で発表しました。見事、県議会議長賞!県でベスト4に入る好成績を収めました。参加までに,何度も練習をして臨んだフォーラム。本当に素晴らしいです。おめでとうございます。

2年生の理科

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業は,電流について。回路にかかる電圧についての実験です。皆意欲的に進めていました。

2年生の英語

画像1画像2画像3
2年生の英語の授業は短文英訳。ワークシートを用いて進めていました。

2年生の家庭科

画像1画像2画像3
2年生の家庭科の授業は,食生活の課題について。ワークシートを用いて整理していました。

1年生の道徳

画像1画像2画像3
1年生の道徳の授業。テーマは,「『朝顔』の詩を考えよう」です。暑い夏に成長していく朝顔を想像しながら進めていました。

2年生の国語

画像1画像2画像3
2年生の国語の授業は平家物語について。班に分かれて音読の練習です。皆一生懸命取り組んでいました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語の授業は既習事項の確認。プリントを用いてまとめていました。

面談をとおして

画像1
今日から三者面談です。これまで,各担任の先生は,生徒と個人面談を繰り返して,気持ちの共有を図っています。特に3年生は,進路に関する確認をしています。実り多い面談になればと思います。

3年生の数学

画像1画像2画像3
3年生の数学の授業は相似な立体について。先生の解説を真剣に聞いていました。

2年生の数学

画像1画像2画像3
2年生の数学の授業は少人数体制での図形に関する学習。多角形の内角について確認していました。

1年生の道徳

画像1画像2画像3
1年生の道徳の授業は,「少し前に戻れたら」。トラブルや災難の少し前に戻れたらどうするかについて,班で活発な意見交換をしていました。タイムマシンはありませんが,このような想像は,今の自分への向かい方に結び付くと思います。

将来,夢

画像1
2年生のフロアにある,学年主任のつぶやき、「ひろしのつぶやき」。今日から始まる三者面談に向けてのメッセージが書かれていました。「生徒には『思い描いている将来,夢』を語ってもらいたいです」と書かれていました。 
三者面談の最大の目的は,「思いの共有」です。自分を語り,理解してもらい,支えてもらう・・・実りある三者面談になればと思います。

落ち着いた雰囲気

画像1画像2画像3
どのクラスも,落ち着いた雰囲気で朝の会を迎えていました。

元気に登校

画像1画像2画像3
生徒は今日も元気に登校です。

火曜日の朝

画像1画像2画像3
今日はお天気の崩れが予想されていますが,朝は時折暖かい日差しが降り注いでいます。明日以降は晴れが続くとのこと。秋深し,秋を感じて過ごしたいものです。

地震の怖さ,訓練の大切さ

画像1画像2画像3
全員が避難し,人数確認・整列した時間は約4分。全体指導で,地震の怖さ,訓練の大切さを共有し,クラスに戻って担任の先生の話を聞きました。

避難訓練実施

画像1画像2画像3
5校時終了後に,地震を想定した避難訓練を実施しました。揺れが収まった想定直後にグラウンドに避難しました。

1年生の美術

画像1画像2画像3
1年生の美術の授業は,色について。色彩を考えながら作製した作品に,名前を付けていました。

3年生の理科

画像1画像2画像3
3年生の理科の授業は化学変化について。塩酸の電気分解の実験結果を確認していました。

1年生の理科

画像1画像2画像3
1年生の理科の授業は,ろ過の実験のまとめ。塩化ナトリウムの結晶も作りました。操作方法についての確認も行われていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30