☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

市新人大会代替大会壮行会〜生徒会本部役員さん,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3
壮行会を企画・運営した生徒会本部役員。本当にお疲れ様でした。また,生徒会担当の先生方もお疲れ様でした。とてもいい会でした。ありがとうございました。

市新人大会代替大会壮行会〜感謝・代表

画像1
画像2
画像3
校長,部活動担当教師からの諸注意。「感謝」と「代表としての誇り・責任」についての話がありました。その後,閉会の言葉がありました。

市新人大会代替大会壮行会〜励まし・お礼・宣誓

画像1
画像2
画像3
3年生からの励ましの言葉。そして,お礼の言葉,選手宣誓があり,生徒の立派な姿をたくさん見ることができました。

市新人大会代替大会壮行会〜各部からの抱負4

画像1
画像2
画像3
水泳競技,サッカー部,男子バスケットボール部の決意表明。「感謝」という言葉がたくさん出てきました。

市新人大会代替大会壮行会〜各部からの抱負3

画像1
画像2
画像3
女子卓球部,剣道部,男子卓球部の力強い抱負発表です。

市新人大会代替大会壮行会〜各部からの抱負2

画像1
画像2
画像3
女子ハンドボール部,野球部,ソフトテニス部の決意表明です。

市新人大会代替大会壮行会〜各部からの抱負1

画像1
画像2
画像3
各部からの抱負表明です。写真は女子バスケットボール部,バレーボール部,男子ハンドボール部です。

市新人大会代替大会壮行会〜美術部の黒板アート

画像1
画像2
オンライン配信会場である会議室黒板に描かれている絵。月桂樹とカップが描かれていました。勝利を目出して頑張ってくださいとのメッセージが込められていました。

新人体育大会代替大会壮行会

画像1
画像2
画像3
生徒会の主催で,オンラインによる市新人大会代替大会壮行会が行われました。司会者挨拶,会式の言葉,美術部の応援アートの説明がありました。

表彰〜その3

画像1
画像2
画像3
けやき台中の代表として,また,市,県の代表として頑張った成果を表彰しました。

表彰〜その2

画像1
画像2
画像3
スポーツや英語スピーチ等さまざまな表彰がありました。

表彰〜その1

画像1
画像2
画像3
新人体育大会代替大会壮行会の前に,表彰が行われました。皆立派な態度で臨んでいました。

3年生の英語

画像1画像2
3年生の英語の授業は単元末テスト。既習事項を確認するためには大切な活動です。皆真剣に取り組んでいました。

2年生の美術

画像1画像2画像3
2年生の美術の授業は,自分画の制作。まずは背景を仕上げるところから。皆真剣に取り組んでいました。

チームけやき台きらめきコラム〜情報との向き合い

画像1画像2画像3
今の時代,雑誌はもちろん,携帯電話やインターネット等の普及・発達によって,昔と比べるととてつもない情報が,我々の前に現れ,目に入ってきます。携帯電話を持ち始めた20数年前は,「便利だなあ」と思っていましたが,今はとても危険に感じ,情報との向き合いに対するしっかりとした考えをもつことは,これからを生きていくためにはとても大切なものであると思っています。

さまざまな情報の中には,いろいろな人の「感想」,「意見」,「批判」等があります。最近凄く感じるのが,「誹謗中傷」という言葉を,何度も目にするということです。

人は情報を目にした時,心動かされます。時には喜び,時には怒りを覚えたり,驚いたり・・・昔,「トリビアの泉」という番組がありましたが,人は生来,「知る」ということを欲している動物で,知り得た情報に感情が反応し,それを時には好むことも多いのだと思います。反応の結果,人を傷付ける誹謗中傷が生まれてしまうということは,残念でなりません。

「誹謗中傷」という言葉が多く当てはまってしまうSNSの世界は,今一度,人への思いやりを考え直して欲しいと思います。何も,「匿名性があるからといって,思ったことを書かないように」というのではなく,誹謗中傷を「思ってしまう」気持ち自体が変わればいいのになあと思っています。

調べてみると,誹謗中傷とは,根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのこととありました。「誹謗」とは「人の悪口を言う」ことで,「中傷」は「根拠のない内容で人を貶める」ことだそうです。そこには,人に対する悪意があるとも書かれていました。そして,誹謗中傷と批判は,大きく違うとも書かれていました。

この複雑化した社会において,情報を受け取ったときの自分の反応に向き合い,それの結果,自分の思いや言動が,自分や他人にマイナスに働かないようにコントロールすることが大切だと思います。何よりも,情報に振り回されないようにしたいものです。

3年生の社会

画像1画像2画像3
3年生の社会の授業は公民分野。マスコミについて,先生の例え話を真剣に聞いていました。

チームけやき台きらめきコラム〜かまける

画像1画像2画像3
久しぶりのきらめきコラムです。今年度の目標は,実は1日1コラム!でしたが,蓋を開けてみると今回で107回目となかなか厳しい状況です。忙しさにかまけて,ついつい…と思いながら教室を回っていると,ん?かまけるって何だろう?とスイッチが突然入って調べてみました。

「かまける」とは,「あることに気を取られて,他のことをなおざりにすること」だそうです。他意に,「心引かれる,感心する,共感する」というのもありましたが,私は当然前出のかまけるです。漢字で書くと,「感ける」と書くそうで,「感心する」という意味も頷けました。

今の時代,あらゆることに関しての注意,配慮が必要です。時に「かまける」ことも人間は大切なのかもしれませんが,バランスよくしなやかに対処したいものだなあと思考が展開しました。

1年生の音楽

画像1画像2画像3
1年生の音楽の授業は合唱練習。体育館を使って,密を避けながらのパート練習です。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は,イワシ(煮干し)の解剖。体のつくりを丹念に確認していました。

1年生の保健体育

画像1画像2画像3
1年生の保健体育の授業は,競技の内容調べ。調べたい競技について,タブレットを用いて調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30