チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その23
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第23弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その5)。 3年男子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[週末に][家族みんなで][大河観る] 下の句【親・家族の作品】[「つづく」の文字に][みんなで嘆く] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎日ね][隣にいられて][嬉しいよ] 下の句【親・家族の作品】[君の笑顔で] [力がわくよ☺] 3年女子 〔生徒→従姉妹のお姉さん〕 上の句【子の作品】[妹が][できたみたいで][うれしいな] 下の句【親・家族の作品】[たくさん遊んで][あげてください] 3年女子 〔生徒→妹〕 上の句【子の作品】[ありがとう][小さい頃の][思い出を] 下の句【親・家族の作品】[何が思い出][覚えてねーよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[寒い日も][家に帰れば][温かい] 下の句【親・家族の作品】[毎日変わらぬ][家族の笑顔] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[植物が][たくさんあるよ][なぜだろう] 下の句【親・家族の作品】[緑たくさん][和まされるよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[「ありがとう」][その一言が][言えなくて] 下の句【親・家族の作品】[素直じゃないな][でも解ってる] 3年男子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[髪染めて][高校生活][満喫か] 下の句【親・家族の作品】[したいか満喫][取れよ百点] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[なぜわかる][私の心][読み解いて] 下の句【親・家族の作品】[今でも変わらぬ][好奇心かな] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎週の][ヤマハの送迎][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[早く聴かせて♪][I LOVE・I LOVE 🎵] 3年女子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[弟と][おやつ食べては][報告会] 下の句【親・家族の作品】[今日も学校][楽しかった] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お手伝い][なかなかできず][ごめんなさい] 下の句【親・家族の作品】[気持ちがあれば][きっとできるね] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[お父さん][シャツのアイロン][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[在宅ワークで][家事上達] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[プランター][トマトとキュウリ][育ってる] 下の句【親・家族の作品】[野菜嫌い][食べてくれると][信じてる] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[うまいご飯][毎日ほんと][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[そう言ってくれて][ありがとう] 帰りの会
4時間授業を集中して行った後の帰りの会。担任の先生とゆったりした時間です。各クラスとも,今日の反省・感想や,午後の過ごし方など,発言をする人を決めて進めていました。明日も頑張りましょう!
チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その22
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第22弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その4)。 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テレビ観る][「ゲームしてあげて」][母が言う] 下の句【親・家族の作品】 [負けて涙の][弟を撮る] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[友達に][久保田家変だと][言われるよ] 下の句【親・家族の作品】 [そんな久保田家][楽しいね] 3年男子 〔生徒→妹〕 上の句【子の作品】[テスト前][スイッチは入らず][まんが読む] 下の句【親・家族の作品】[ヤル気スイッチ][押してやろうか] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テレビ観て][二人で笑う][母、娘] 下の句【親・家族の作品】[話題に入れず][父さびしそう] 3年女子 〔生徒→祖母〕 上の句【子の作品】[アルバムを][見るたび感じる][自分の成長] 下の句【親・家族の作品】[あまりの早さに][おばあちゃんびっくり] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ラグビーの][公式戦を][突破したい] 下の句【親・家族の作品】[練習こそが][突破の鍵だ!] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家族の輪][いつもケンカで][仲が良い] 下の句【親・家族の作品】[まだまだケンカ][していこうね] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[いろいろと][支えてくれて][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[何でも言って][あなたの味方] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[朝起きて][一番に聞く][叫び声] 下の句【親・家族の作品】[いつも夢に見る] [平和な朝を] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][いつも飯を][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[大きくね][育った体だ][宝物] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[夜ご飯][今日の思い出][振り返る] 下の句【親・家族の作品】[毎日毎日] [ドッジボール] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][おいしいご飯][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[いっぱい食べて][大きくなってね] 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[寝苦しい][そろそろクーラー][つけていい?] 下の句【親・家族の作品】[訴えかけよう][母上様に] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[遅くまで][いろんな準備][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[頑張る姿][元気もらってる] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[この家族][いつも騒がしい][毎日だ] 下の句【親・家族の作品】[笑って叫んで][リア充家族] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[腹減った][今日は何かな][晩ご飯] 下の句【親・家族の作品】[悩んだメニュー][平らげ嬉し] 2年生の社会
2年生の社会のオンライン授業は,九州地方について。まとめと確認を行っていました。皆集中して授業に臨んでいました。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,プログラミング学習。実際にプログラムを作成した生徒の作品を共有していました。
2年生の数学
2年生の数学のオンライン授業は1次関数について。グラフの読み取り等の練習問題に取り組んでいました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業は,練習問題への取組。共有画面に出された問題を,指名された生徒が答えていました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は養分について。それぞれの養分が,どのように使われるのかをまとめていました。
3年生の理科
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。ブレイクアウトルーム機能を使い,少人数で遺伝子について話し合っていました。
3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業はリスニング。デジタル教科書の動画を共有画面に写し,リスニングしていました。
3年生の国語3年生の音楽
3年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。クラスの合唱曲についての思いを共有していました。
1年生の英語1年生の社会
1年生の社会のオンライン授業は,摂関政治について。どのような仕組みであったかについての先生の説明を真剣に聞いていました。
1年生の保健体育
1年生の保健体育のオンライン授業は,ダンス。各自、創作ダンスに励んでいました。ダンスといってもかなり運動量のあるダンスが多いようです。皆頑張っていました。
朝の会暖かな日差し
暑い,というよりは暖かい空気。雲の切れ間から暖かな日差しが指してきました。
秋の訪れ
春に校内を彩ったハナミズキ。ふと見ると紅葉し,赤い実をつけていました。落ち葉を見ていると,秋を感じます。しっとりと,秋を感じる時間を作るのもいいと思います。
チームけやき台きらめきコラム〜サルスベリ
正門を入ってすぐにあるサルスベリの木。綺麗な薄紅色の花を咲かせています。
守谷の街並みを彩るサルスベリ。さすが「百日紅」と書くだけあって,花が長持ちしています。 花言葉は,「雄弁」,「愛嬌」,「不用意」だそうです。綺麗な鼻を長く見せてくれるところから,雄弁,愛嬌などの言葉は頷けますが,「不用意」とはちょっと微妙な花言葉ですね。 火曜日の朝
火曜日の朝,曇り空です。季節の変わり目でなのか,今週はお日様はあまり出ないようです。気温と湿度は変化するようなので,体調管理には留意したいものです。
新型コロナウイルス感染拡大の折,感染防止策は万全にし,新たな波が来ないことを祈りたいものです。 |
|