2年生の技術1年生の英語1年生の社会1年生の体育朝の会帰りの会チームけやき台きらめきコラム〜ふれあい,生命,命・・・
昨日の課題提出登校。生徒の笑顔をたくさん見ることができ,感動的でした。「生徒の笑顔はやっぱり宝物だなぁ」・・・そんな思いにふけっているところ,校舎のコンクリートの裂け目から一生懸命伸びている植物を見て,哲学思考は,「人とのふれあい」から,「生命,命」と深くなっていきました。頑張って伸びている植物を見て,この地球上に生まれた全ての命が,笑顔いっぱいで輝けばいいなぁと思いました。
家に帰り,何気なくTVを観ていたら,数年前に解散したファンキー・モンキー・ベイビーズが,新しい形で再活動するということで,往年のヒットソングを熱唱していました。1時間ほどの企画でしたが,観ている時間はあっという間に感じ,気が付くと涙を流していました。 彼らが発信する応援歌は,新型コロナウイルス感染拡大の閉塞感・不安感に満ちた心に刺さり,「そうだ!頑張ろう!」という気持ちにさせてくれました。「人を救うのは人」という,NHKの朝ドラでの名言をいつも考えながら生活していますが,まさに彼らは,彼らの歌は,私を救ってくれました。 今後,新型コロナウイルス感染拡大がどのような情勢になるのかは未知数ですが,どんな時でも,心に応援歌を流し,それを自分と関わる全ての人たちに伝えていけたらなぁと思います。 2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業の様子。教科書の練習問題に取り組み,答え合わせを全員で行っていました。
2年生の社会
2年生の社会のオンライン授業は,江戸時代の末期について。先生は,課題について考えている生徒の様子を,大画面で確認していました。
2年生の数学2年生の国語
2年生の国語のオンライン授業の様子。文法の学習です。連体詞と連用詞について確認していました。
2年生の理科3年生の数学
3年生の数学の授業は,2次関数について。双方向のやりとりで,生徒に確認していました。
3年生の社会3年生の国語
3年生の国語のオンライン授業は,語句の意味について。指名された生徒は,語句の意味を大きな声で答えていました。
3年生の英語1年生の英語
1年生の英語のオンライン授業は,ワークの問題について。指名された生徒が答え,他の生徒が,「いいです」と声を出していました。まるで普通の授業のようでした。
1年生の社会1年生の数学
1年生の数学のオンライン授業。文字を使った式について,先生が作成したシートを使って確認していました。指名された生徒は的確に答えを述べていました。
1年生の理科
1年生の理科のオンライン授業。密度についてです。まとめとして,いばらきオンラインスタディの動画を観ていました。
|
|