チームけやき台きらめきコラム〜失敗
よく,「炎上」という言葉を耳にします。炎上とは,インターネット上のコメント欄などにおいて,批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中することをいうそうです。技術が進歩し,情報化社会となった今,人の批判や怒りの文章をよく目にします。
現代を,「失敗が許されない社会」と呼ぶ人が増えてきています。私も,ミスや不意に発した言葉で多くの非難を受けている人を見て,悪いことは悪いけれども,完膚なきに叩かれるのを見て,寛容のない社会になってきているなぁと感じることがあります。ある人は,この特徴はむしろ日本でのことが多いので,「失敗が許されない日本」と表したりします。日本人は真面目な性格で,他国よりも「世間体」を気にし,失敗に関して強い憤りを感じるのだそうです。 よく,「失敗は成功の元」,「失敗を経験値にして」,「失敗を恐れないで」という言葉を聞きますが,極端な話,失敗してしまうと,叩かれ叩かれ,潰されてしまうと感じている人も多いのではないでしょうか。 ある文献には,昔の日本人は,失敗を滑稽に表し,落語にしたという記述がありました。人の失敗談や勘違い話が人気になって,皆で笑い,時には自分の生き方のヒントにする・・・確かに失敗はよくありませんが,失敗から学ぶ,失敗を分かち合う,という,落語的な「ゆとり」も必要なのかと感じています。 人は完全ではなく,時として「そんなつもりじゃなかった」という切ない結果になってしまう言動は,誰しもあります。寛容な気持ちをもち,そんな切ない結果を互いにフォローし合うことができれば,社会全体の雰囲気も変わってくるのかなぁと思います。 より対話的に〜オンライン授業
オンライン授業を始めて4週目に入りました。朝の会では,一人一人が大きな声で返事をしています。また,各授業では,オンライン機能を利用し,意見交換や協議等、より対話的な授業になっています。「できることを着実に」を基本として,授業の形態も積極的に膨らませています。
2年生の数学
2年生の数学の授業は一次関数。グラフから読み取れることについて,考えていました。
2年生の社会
2年生の社会の授業は九州地方について。「火山と暮らし」というテーマで各自が考え,発表していきます。
2年生の道徳
2年生の道徳のオンライン授業の様子。テーマについて個々に考えをまとめていました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業は,文の穴埋め問題。皆積極的に活動していました。
2年生の道徳
2年生の道徳のオンライン授業。動画を見て,感じたことを発表していきます。
3年生の道徳
3年生の道徳のオンライン授業。ブレイクアウトルームという,少人数のグループ内で意見交換をしていました。
3年生の理科3年生の音楽
3年生の音楽の授業は合唱曲について。練習ができない今、合唱曲についての思いや構成,曲想等を皆で確認していました。
3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業は,ブレイクアウトルームという機能を使っての会話活動。少人数のグループになって会話をしていました。
1年生の国語
1年生の国語のオンライン授業は説明文。要旨をまとめ,発表していました。
1年生の英語
1年生の英語のオンライン授業はリスニング。皆真剣に聞いていました。
1年の社会
1年の社会のオンライン授業は平安京について。先生の説明を真剣に聞いている姿が見られました。
1年生の道徳
1年生の道徳のオンライン授業。デジタル教科書で,題材の朗読を聴いていきます。
はい元気です!〜朝の会
新日課で今までよりも早い時間となった朝の会。ほとんどの生徒が時間を守り,明るい雰囲気で始まりました。「はい,元気です!」と先生の呼名に大きな声で応えていました。
1週間のスタートです今日から日課が変更になり,朝の会のスタートも早まりました。月金は3時間授業,火水木は4時間授業となります。今月いっぱい続くオンライン授業。充実した取組にしていきます。 チームけやき台きらめきコラム〜ストレッチ
先日,プロ野球中継で,試合前に選手が両手の親指を目の前に置き,左右違う距離にして交互に見詰める,いわゆる「目のストレッチ」をしている場面を見ました。近いところと遠いところを交互に見るということは,目のレンズの部分の膨らみを変える毛様筋のこりをほぐし,動きをよくする効果があります。
一般的に,体のストレッチは,長時間同じ姿勢をした時や激しい運動をした時に,緊張や萎縮を伸ばすことでリラックス状態にする運動のこと。目にもちゃんとストレッチをすることが大切です。 オンライン授業が続き,目に疲れを覚えることが多くなると思います。チームけやき台の生徒の皆さん,是非,目のストレッチをしてみてください。調べると,左右の目の開き閉じ,また,見開きの強弱,上下左右の眼球運動等,遠近を見るということだけではなく,実際の運動としてのストレッチ法が幾つもあります。ストレッチをしてスッキリしましょう! チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その20
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その2)。 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎朝さ][機嫌悪くて][すいません] 下の句【親・家族の作品】[ちょっとふざけて] [笑顔にするよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[どこ行った?][あれどこ置いた?][ああ、そこか] 下の句【親・家族の作品】[自分の管理] [しっかりしてね] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[勉強を][するべきなのに][頑張れない] 下の句【親・家族の作品】[いつか分かるよ][その大切さ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[僕の家][朝起きるのは][みんな早い] 下の句【親・家族の作品】[今日も一日][元気に過ごそう] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ドア開けて][「おかえりなさい」と][母の声] 下の句【親・家族の作品】[待ってましたよ] [「ただいま」笑顔] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家事手伝い][楽になるかな][お母さん] 下の句【親・家族の作品】[日頃の感謝] [なかなか言えず] 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[夕食時][たわいのない話に][花が咲き] 下の句【親・家族の作品】[ほっとできる][家族のひととき] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][おいしいごはん][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[我が子のために][おいしくつくる] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[リビングに][にぎやかにひびく][笑い声] 下の句【親・家族の作品】[外に行けぬも][楽しむ我が家] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[うばいあい][テレビの前で][戦争だ] 下の句【親・家族の作品】[もめてもラストは][笑顔の姉弟] 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[定期テスト][痛い目見るぞ][なめるなよ] 下の句【親・家族の作品】[君のほうこそ][頑張りたまえ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[休日に][ペペロンチーノ][作ってよ] 下の句【親・家族の作品】[了解ですよ][月曜日にね] 朝の会
今日も生徒が元気な顔を見せてくれています。今日も頑張りましょう!
|
|