☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

チームけやき台きらめきコラム〜失敗

画像1画像2画像3
よく,「炎上」という言葉を耳にします。炎上とは,インターネット上のコメント欄などにおいて,批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中することをいうそうです。技術が進歩し,情報化社会となった今,人の批判や怒りの文章をよく目にします。

現代を,「失敗が許されない社会」と呼ぶ人が増えてきています。私も,ミスや不意に発した言葉で多くの非難を受けている人を見て,悪いことは悪いけれども,完膚なきに叩かれるのを見て,寛容のない社会になってきているなぁと感じることがあります。ある人は,この特徴はむしろ日本でのことが多いので,「失敗が許されない日本」と表したりします。日本人は真面目な性格で,他国よりも「世間体」を気にし,失敗に関して強い憤りを感じるのだそうです。

よく,「失敗は成功の元」,「失敗を経験値にして」,「失敗を恐れないで」という言葉を聞きますが,極端な話,失敗してしまうと,叩かれ叩かれ,潰されてしまうと感じている人も多いのではないでしょうか。

ある文献には,昔の日本人は,失敗を滑稽に表し,落語にしたという記述がありました。人の失敗談や勘違い話が人気になって,皆で笑い,時には自分の生き方のヒントにする・・・確かに失敗はよくありませんが,失敗から学ぶ,失敗を分かち合う,という,落語的な「ゆとり」も必要なのかと感じています。

人は完全ではなく,時として「そんなつもりじゃなかった」という切ない結果になってしまう言動は,誰しもあります。寛容な気持ちをもち,そんな切ない結果を互いにフォローし合うことができれば,社会全体の雰囲気も変わってくるのかなぁと思います。

より対話的に〜オンライン授業

画像1画像2画像3
オンライン授業を始めて4週目に入りました。朝の会では,一人一人が大きな声で返事をしています。また,各授業では,オンライン機能を利用し,意見交換や協議等、より対話的な授業になっています。「できることを着実に」を基本として,授業の形態も積極的に膨らませています。

2年生の数学

2年生の数学の授業は一次関数。グラフから読み取れることについて,考えていました。
画像1画像2画像3

2年生の社会

画像1画像2画像3
2年生の社会の授業は九州地方について。「火山と暮らし」というテーマで各自が考え,発表していきます。

2年生の道徳

2年生の道徳のオンライン授業の様子。テーマについて個々に考えをまとめていました。
画像1画像2画像3

2年生の英語

2年生の英語のオンライン授業は,文の穴埋め問題。皆積極的に活動していました。
画像1画像2画像3

2年生の道徳

2年生の道徳のオンライン授業。動画を見て,感じたことを発表していきます。
画像1画像2画像3

3年生の道徳

3年生の道徳のオンライン授業。ブレイクアウトルームという,少人数のグループ内で意見交換をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。重要語句について,各自まとめていました。

3年生の音楽

画像1画像2画像3
3年生の音楽の授業は合唱曲について。練習ができない今、合唱曲についての思いや構成,曲想等を皆で確認していました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語のオンライン授業は,ブレイクアウトルームという機能を使っての会話活動。少人数のグループになって会話をしていました。

1年生の国語

1年生の国語のオンライン授業は説明文。要旨をまとめ,発表していました。
画像1画像2画像3

1年生の英語

画像1画像2画像3
1年生の英語のオンライン授業はリスニング。皆真剣に聞いていました。

1年の社会

1年の社会のオンライン授業は平安京について。先生の説明を真剣に聞いている姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年生の道徳

1年生の道徳のオンライン授業。デジタル教科書で,題材の朗読を聴いていきます。
画像1
画像2
画像3

はい元気です!〜朝の会

新日課で今までよりも早い時間となった朝の会。ほとんどの生徒が時間を守り,明るい雰囲気で始まりました。「はい,元気です!」と先生の呼名に大きな声で応えていました。
画像1
画像2
画像3

1週間のスタートです

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝,1週間のスタートです。お天気は今日までいいとのこと。今後、ぐずついたお天気が続きそうです。
今日から日課が変更になり,朝の会のスタートも早まりました。月金は3時間授業,火水木は4時間授業となります。今月いっぱい続くオンライン授業。充実した取組にしていきます。

チームけやき台きらめきコラム〜ストレッチ

画像1画像2画像3
先日,プロ野球中継で,試合前に選手が両手の親指を目の前に置き,左右違う距離にして交互に見詰める,いわゆる「目のストレッチ」をしている場面を見ました。近いところと遠いところを交互に見るということは,目のレンズの部分の膨らみを変える毛様筋のこりをほぐし,動きをよくする効果があります。

一般的に,体のストレッチは,長時間同じ姿勢をした時や激しい運動をした時に,緊張や萎縮を伸ばすことでリラックス状態にする運動のこと。目にもちゃんとストレッチをすることが大切です。

オンライン授業が続き,目に疲れを覚えることが多くなると思います。チームけやき台の生徒の皆さん,是非,目のストレッチをしてみてください。調べると,左右の目の開き閉じ,また,見開きの強弱,上下左右の眼球運動等,遠近を見るということだけではなく,実際の運動としてのストレッチ法が幾つもあります。ストレッチをしてスッキリしましょう! 

チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その20

画像1画像2
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その2)。

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[毎朝さ][機嫌悪くて][すいません]
下の句【親・家族の作品】[ちょっとふざけて] [笑顔にするよ]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[どこ行った?][あれどこ置いた?][ああ、そこか]
下の句【親・家族の作品】[自分の管理] [しっかりしてね]

3年女子 〔生徒→父〕
上の句【子の作品】[勉強を][するべきなのに][頑張れない]
下の句【親・家族の作品】[いつか分かるよ][その大切さ]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[僕の家][朝起きるのは][みんな早い]
下の句【親・家族の作品】[今日も一日][元気に過ごそう]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[ドア開けて][「おかえりなさい」と][母の声]
下の句【親・家族の作品】[待ってましたよ] [「ただいま」笑顔]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[家事手伝い][楽になるかな][お母さん]
下の句【親・家族の作品】[日頃の感謝] [なかなか言えず]

3年女子 〔生徒→姉〕
上の句【子の作品】[夕食時][たわいのない話に][花が咲き]
下の句【親・家族の作品】[ほっとできる][家族のひととき]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[お母さん][おいしいごはん][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】[我が子のために][おいしくつくる]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[リビングに][にぎやかにひびく][笑い声]
下の句【親・家族の作品】[外に行けぬも][楽しむ我が家]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[うばいあい][テレビの前で][戦争だ]
下の句【親・家族の作品】[もめてもラストは][笑顔の姉弟]

3年男子 〔生徒→弟〕
上の句【子の作品】[定期テスト][痛い目見るぞ][なめるなよ]
下の句【親・家族の作品】[君のほうこそ][頑張りたまえ]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[休日に][ペペロンチーノ][作ってよ]
下の句【親・家族の作品】[了解ですよ][月曜日にね]


朝の会

今日も生徒が元気な顔を見せてくれています。今日も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31